回収ニモ隊です。

いつのもなら納期2週間ですが、印刷所さまもスケジュールがきついそうなので、
今回は3週間後に回収!
こっちのスケジュール的には問題なさげだったので、
このくらいのほうがいいと思った。(前期だけかもだけど)

今回の回収ニモ隊、一言で言うと、
何故か入稿ニモ隊より帰りが遅かった!
いや?地図も持たず帰り迷ったね!

でもイレギュラーを楽しめなきゃドライビンガー(車に乗ることをする人)じゃない!

…すいません…次回は全車ちゃんと地図持つようにさせます…

あ、後、いろんな同人誌をいただいた!
3年ぶりくらいらしい。


↑とは関係ないですが、俺は結構、失敗とかど忘れとか不備とかのイレギュラーを、
怒ったり焦ったりするのではなく、逆境を楽しもうというスタンスで
笑い飛ばしてしまうほうなのですが、
そういういい加減さを許そうとしない方も世の中にはいるわけで…
もっとカリカリせず、状況を楽しめないものですかねぇ。
とかいいつつ、俺のいい加減さが原因で問題がおきたら反省するしかありませんが、
このスタンスは忘れないでいきたいものです。
俺だけじゃないはずだ!

時に今日は5コマの工芸の授業で漆を塗る作業がありまして、
大幅に長引きまして、


なんとっ!


漫研の会長なのに部会まったく出ませんでした????!
しかも前反省会見直しがあったのに??????!

まぁ授業だから仕方ないと思いつつ、
総務の合月君とかには悪いと思いつつ、
何かちょっとアブノーマルなことをしているようなドキドキを味わいました。
例えるなら舞踏会を王子様と二人で抜け出してしまうようなドキドキ。
国際会議に出るはずの大統領がハワイでくつろいでいるようなドキドキ。

代わりに勤めてくれた合月君の進行はたどたどしかったらしいですが、
普通に何事もなく部会がおわったっぽいので(まぁそうだよな)、
安心して僕は逝けるかなと思ったノーテンキ会長でした。
2006.06.18 漫研スポ大
本日は、本来サークル対抗スポーツ大会のソフトボール大会に向け
意気込んでいたが雨で中止になりその熱い思いを昇華させるために
漫研スポーツ大会というレクのMIL君が新たに企画した
アグレッシブ!なイベントがあったが
どういうわけかその日僕はお台場で観覧車に乗っていたのだった。
予定がかぶっていて残念であったが、久しぶりに東京に電車で行ったので心は踊っていたのだった。
カライラ講習会の担当とか決めてますー。

・「ひぐらしの鳴く頃に」では無く、
ひぐらしのく頃にでした。Iの君に借りました!やってみよう。

・2年生が結構コミケで「オフセで出したいな?」って言うから
負けてらんないぞーと思い、
僕もティアでオフセットで本出せないかなぁと検討中です。
とりあえず印刷所PICOの料金表を見てます。
カラー表紙は基本デジタルで3・4週間前、本文は約1週間前らしいです。
24pか28pくらいで…。
どうしようかな???間に合うかなぁ…

・漫研の会長業も約半年! 後少し!やったるぞー。
2006.06.11 立て看延期!
昨日の日記に引き続きますが、

1年生数人と僕はうちにいました。
18禁描きたがりののI君と
ひぐらしの鳴く頃にのゲームを見ていました。
怖くなる前のところで
立て看張替えに控えて朝5時ごろ寝たのですが、

8時ごろ起きたら微妙に雨降ってるでやんの!!




困った。(会長として)

雨降ること全然考えてなかったよ?ん(泣

しかも、もしかしたらやむかも?的な微妙な小雨。

延期するとして、来週の土日も天気悪そう。

家遠い人は早く大学向かっちゃうし、早くみんなに連絡しなければならない。

『延期』 『決行』 『マイメロ』
どうするよ俺!!


って感じで友達や先輩に電話で相談しつつ、やっぱ雨っぽいし
無難に延期で、ってことにしました。
判断が朝9時頃で、(本来の集合時間は10:00)手分けして
連絡網しました。協力してくれた方ありがとうございました。

でも来週雨だったらマジどうしよう。
立て看描く時間が必要だから用意に延期できないんだけど。

雨は好きだったんだけど今回ばかりは嫌いになった。

運動会のときの教員たちはこんな思いをしているのだろうかと思った。

マイメロをそのままみました。
ギャグの勢いがすごすぎて笑いました。
マイメロの喋りがすごい癪に障るのがある意味おもしろい。
2006.06.10 入稿コンパ!
去年卒業した数さんが飲み会に来るというから、
昼過ぎに駅に迎えにいって、その後ぶらぶらしました。
飯をおごってくれてマジ社会人。
「地元で働けばよかったかな」とか言ってたのに、
「東京の利便性はいい」とかいうから、
僕も就職どうしようかまた迷ってきました。
数さんの影響受けてんなぁ。

6時から入稿コンパ
(そういや原稿時期が終わったので部室の禁ゲーが解けました。)
今回は普通に飲んでたかなぁ。
後半結構新入生と絡めて結構楽しかった。
でも何か下ネタばっかりじゃないか俺!!(泣)

夏コミにむけた裏企画のお誘いとかをしてた。
最近ちょっと調子に乗ってオープンにしすぎたから
これからはもっと誠実にこっそりやろうと思います、
すいませんでした。

Tげ君とは1日中GANTZの話をしていたっていいと思った。

カラオケに行こうとしたけど、人数多くて部屋があかないっぽいので、
1年数人を誘ってうちに行った!
うちってあまり何もないなぁ?と思った。ネットがないのは特に痛い。

時々みんなの話についていきたいとか思うと、
俺ももっとオタクになりたいなとか思う今日この頃。
アニソンとか最近積極的に聴こうとしている自分がいるんですけど!
2006.06.09 入稿日だなぁ
漫研の入稿日でした。

昨日今日と自主全休にしてましたが、
案外仕上げに時間がかかり…
というかトーンもあまり貼れないまま…
6時に部会教室に行きました。
車のバッテリーがあがってたので友達のAちゃんに手伝ってもらいました。

ちょっとだけ作業して、提出。
後は僕も急かしの手伝い(ってか様子見)をしてました。

入稿日一番苦労するのはなんといっても編集長
去年の自分と今回のいけま君を重ねます…。
印刷所に間に合うかどうかは編集長の腕にもかかっているわけです。
(とはいえ壊滅的にまにあわなそうな人が一人でもいたらアウトだから
正直一人ひとりの自覚なんだけど。)

いけま君には前々から
「まぁもしお前の代で入稿が間に合わなかったとしたら、
『あぁ、いかがわさんが編集長の時はすごかったんだなぁ』
ってなるから、大それはそれで俺的には美味しいけど、
そうもいっていられないので、そうならないようにマジでせかそう。」
的なことを言っておいたんで、
彼も当日僕のようにピリピリしていた模様です(苦笑

最終的に8時半ぐらいに出発できたんで、なかなか良かったと思います。
1年前は23時57分ぐらいに到着したけど、
今回は23時30分ぐらいだし。でかした!
この調子でこの先もずっと早い入稿を継続させたいものです。

てか自分もニモ隊(印刷所へ行く部隊)で車出しましたが、
途中休憩挟まなきゃ二時間半。
ゆっくりいったら3時間ってとこかな。
てかβeeさんらがドッキリでなぜかニモ隊ついてきてるー!!
MIL君がパンケーキを差し入れてくれて「今回の漫画に作り方が載ってます」ってさ
マジ萌える!!

βeeさんの作った地図は永久保存版ですな!
でも帰りちょっと迷った…いや、迷うの好きだし。
ガソリンランプついてたのがちょっとひやひやした。

なにはともあれお疲れさんしたーーーーーー!!
今日は部会で立て看板の担当を最終決定する日!

最後まで三枚看(3畳分の大きさの看板)の担当を
じゃんけん大会
決めることにしました!

決まった人頑張ってください!

漫研新入生のPNが一致していない!!
早く覚えねば・・・!!
2006.06.04 原稿原稿。
漫画の原稿をいそいそやってます。

今回の漫画は12p
今まで8pだったのでちょっと進歩?しました。
しかも、内容は申し訳程度のお色気ありの普通なギャグ。
僕の場合会誌では漫画の奥に作者の卑屈さが垣間見える
漫画を描くのが好きだったのですが、
先日ティアで持ち込みにいった影響もあり、
「もっと普通な漫画をかいてみようかな」と思い、
今回の漫画を描いてみました。

 ○  ○
 //△//

こういう最近はやり?の顔を描いて垢抜けた感じを出そうとがんばってみました…!
あーもっとさわやかで萌え?な絵柄になりたい???。
まだまだ変化せねば???。
2006.06.02 スケッチ旅行
6月の1,2は美術科のスケッチ旅行でした。
那須塩原に行き、林の中とかを油絵で描いてました。

漫研会誌の原稿をやれるかなと思いもっていきましたが、
1日目も2日目も酒が入り、とてもそれどころではありませんでした…。
ちょっと下書きしたけど…。

やっぱり4年の卒業制作は無難に油絵かなぁ…。

