らしいですね!
といいつつ僕は漫画もアニメも最初のほうしか見ていない、
蟲師の魅力にまだ気づいていない人です…。


・中学生時代のころでしょうか。
たぶん、幽遊白書の仙水とか多重人格探偵サイコの影響で、
多重人格に憧れたりしたことがあったりします。

ぼっ僕だけじゃないですよね!?
根暗な厨房にありがちな発想ですよね!?

多分そのときの自分を分析すると、
「気弱だけど、本当はキレたら強い自分がいるんだ。」
「困難なときに、冷静に解決できる自分がいるんだ。」
というかっこいい自分を望んでいた現われなのだと思います。
でも別人格だから、自分の努力には関わらないというあたりが、無責任な発想です。

最近こそ、そんなことは思わなくなりましたが、
人格が変わるとまではいかなくとも、
へこんでいるとき、調子いいとき、怒っているときとか、
自分の中のいろんな性格をもった人が入れ替わり立ち代り
しているんじゃないか、とか考えます。
自分の脳の中でその数人の僕が会議したり喧嘩したりしてるのを
考えると楽しかったりします。

…ってな感じの漫画を描きたいなぁとか思った。


…ティアの準備なにもしてねぇなぁ…

明らかに大学1年のときが一番絵とか漫画描いてたなぁ…
最近描いてねぇなぁ…でも全然OKだと思っている自分!
君も単位について本気出して考えてみてよ

◎自分用メモ
取得単位数

1年
前 24
後 24     (まじめだ…)

2年
前 17     
後 13     (なかだるみだ…)

↓これからの予定

3年(計108単位以上で進級)
前 15以上希望
後 15以上希望   (3年は前後あわせてあと30以上が進級ライン)


4年(計133単位以上で卒業)
前 13以上希望
後 12以上希望   (4年は前後あわせて25以上が卒業ライン)



なんとかなるよね?よね? 
今期は多分17単位ぐらいです。
先日おでライのことを書きましたが、

ビアンカはDQ5、
DQ6はバーバラとかミレイユでした。


DQ経験はほとんどないのでごっちゃになりました。はずい。


・今日映画のハチミツとクローバーを見ました。

漫画はちゃんとは読んでないですが、
漫画(絵の印象も含めて)より、キャラやストーリーがドロドロしている気がしました。
もっと爽やかかと思ってた!
本来の漫画の雰囲気で再現してほしかった気もします。
ちゃんと漫画を読み直そうと思いました。

・cali≠gariのCDを旧友から借りた!
ありがとう!がんばれ!
今日はまんけんのテスト前最終部会。
つってもすでに今日テストあったけど友達の
なっちゃんにシュークリームを謙譲して
ノートコピーさせてもらった。

ぎりぎり進級できるかしら…

まんけんも会誌の通販をはじめることに!
グローバル社会!!
うちの会誌は評判がいいのかなと思うとうれしい限りです。

カライラは2枚、絵葉書は10枚が
今度の学祭へ向けての宿題!
枚数は減ったが、ペナルティは少々あがった!
がんばるぞ。

会誌などでは主にオリジナルを主張している当まんけんですが、
学祭にかぎりなぜか版権もののイラストをOK(むしろ推奨)しています。
「トレースとかってしていいの?」と聞かれたら、
かぎりなくゴニョゴニョしてしまいますが、
ただの学祭だし!?結果的にみんなの技術が向上すればいいかなとか思ったり。
そういう意味でも、トレースよか模写やオリジナルをオススメします。

どうせなら売れるオリジナルかきたいなぁ…。

・メイド喫茶ミルクに、1年をつれて出来上がった会誌を届けにいってまいりました。
ガンツ大好き人間、pochi(最近PN覚えた)君から、
「いかがわさん今週のガンツやばいっすよ!!」と連絡があり、
即効でコンビニへ立ち読みしに行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



GANTZ、第1章終了!!

第2章へ向けて4ヶ月間の休載!!



何ですとーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

正直もう最終決戦であと5?6巻で終わるのかなと思いきや…
第二章(セカンド・フェイズ:カタストロフィ)って!!

まだまだおわらなそうだな!

それはある意味うれしいけど…4ヶ月休載って!

さびしいわぁ・・・。

→はネタばれなので。
桜木しんさん! おめでとう!

いやー、電車男のような、感動を身内で味わってしまった気分です。

基本ネガティブな桜木(この名前は言いにくいw)さんを見ていて、
これは正直先行き怪しいな、と思っていました。
僕ってば、どうも恋愛観が薄汚れてしまったから、
「駄目になりそうなら傷つかないように新しい恋探そう」とかぬかしてしまって、
君のように、壊れそうになっても好きでい続けられるような、
かっこいい姿勢にあこがれます。

僕の場合今別れをつげられたら、きっと辛くて新しい恋で心を埋めてしまうかもしれません。
いつまでも傷ついていたくないからです。
付き合ってる最中にこんなこと考えてしまう、駄目な男です。
でも自分から気が変わることはないし、
好き合ってさえいれば、一生愛す自信がある、そんな感じです。

そんな俺は参考にしないで、
ここで気を抜かずに幸せになってくれ!!
愛に生きたいなら(「会いに行きたいなら」の誤変換w)そのバイトはマジでやめよう!!
7月17日月曜、海の日で祝日!

当まんけん!
おでかけライブin宇都宮111
初のサークル参加でございます???。

いやー、思えば僕がこの妄想構想を練ってから、はや8ヶ月
紆余曲折を経てとうとう実現しましたー!

・あらすじ・
 秋、突如いかがわは地元の同人イベントで女友達をつくりたがる。
同時期に友達が、当サークルも地元の同人イベントに参加すべきだと言う。
 冬、会長になる際の公約として、「サークルの活動をもっといろんな人に伝えたい。具体的にはおでかけライブ参加したい」と言ってしまう。
まんけんで参加する前の様子見としていかがわは個人参加を試みるも
書類不備で機を逃す。
 春、ぶっちゃけ己の邪な企画には飽き、
おでかけライブへの参加はうやむやになりつつあったが、
参加したいと言ってしまった手前、
 夏、会誌あわせで参加をしようと決意…!


と、いうわけで、元は多少の個人的な参加願望が理由でしたが、
どのみち当漫研として地元のイベントに参加することは、
意義のあることなのではないかと考え、
(具体的には、宇大志望の高校生がそこにいるかもしれない。
地元の大学の漫画研究会に興味を持ってくれる人がいるかもしれない。
そんな人と繋がりの場となれたらいいなという考え。)

参加に踏み込みました。

前々日の土曜日に杏仁君と会誌等の荷物を車につめとく。

月曜当日午前3時からペーパー制作
おでかけライブでペーパーは欠かせません!
会誌でなくともペーパーを配るだけでも意義があるかもです。

午前10時部室前集合。
ていうか1日中雨やべぇ。

マロニエプラザ到着。
女の子ばっかりだよ????。
少々肩身がせまいよ???。
参加に当たって不安だったのは、おでかけライブはどちらかと言うと
女性向けパロディが多いので、
僕らの存在は浮いてしまうのではないかと言うことでした。

サークル入場して(カタログ700円?。)
いそいそ準備。
追加いす注文すればよかった?。(事前申し込みらしい)

会場の隅でスケブ看板?を描く。
杏仁君にコスプレをスケッチしてる怪しい人っぽいといわれた。

今日は雨だからみんなも遊びに来ないか?と思っていたら、
ジゴローさんとか琥珀さんとかととたんらとか
結構来てくださってうれしかった!

杏仁君も大和君も「売り子は俺らにばっちり任せてください!!」っていうから
僕はせっかくなのでコスプレ撮影をしに行った。

資 料 だ よ ! !

いやー声をかけるのはなかなか勇気が要りますね。
断られやしないかとか、じゃましてないかとか考えてしまって。
何とかがんばって10枚ほどとらせていただきました。

・ちょっとあせった場面も。

何枚か写真を撮り、調子にのってきた僕は、
その作品への愛とかはおいといて撮れそうな人なら撮ってしまえ?という気分で、
目の前にDQ8(いかがわは未プレイ)のキャラクターと見られる二人組を発見し、
「あのーもしよろしかったらお二人のお写真撮らせてもらえませんか?」とお決まりの文句を言ったところ、
「今日ククールもいるんですけど呼んできますか?」
と言われ、(ク、ククール!?だ、誰だっけ!?)と内心思いながら
「あ、それでしたらぜひとも三人で♪」 とにこやかに答える僕。

主人公らしき女性が遠くの方へククールとやらを呼びに行ってしまったので、
僕は知らない女性キャラの人と二人きりに。
そのときの僕は心の中で、
(うわー二人きりで待機ーーー気まずいーー!
なんかしゃべったほうがいいのかなー
でも俺DQ8やったことないしなーーーーーーー、
ちょっとまて、状況整理、おちつけ、
今ククールとやらを呼びに行ったのは、主人公だ。
確かバンダナしてるのは雑誌で見たことある。
主人公の名前はーー、、、、、あ、主人公か!?
ククールは確か背の高い主人公の相棒的男キャラだ。
確か、前、知り合いが、「クク×主」がどうのこうのって
言っていた。間違いない! …えーと、じゃあ、
この俺の隣にいる女性キャラは誰!?
うーん、思い出せないーーーーーーーーーーーーー!!)


戻ってくるのが結構遅かったので、「すいませんわざわざ遠くまで探しに言ってもらっちゃって」
女性キャラの人に謝りつつ場をつなぎ…

(あーーーーーーこんなとき名前知ってれば、てかゲームやってれば
「素敵な○○○(キャラ名)ですねー。僕も好きなんです!」とか
言えるのにーーーーーーーー。思い出せ思い出せ
えーーーーーーーーーと確かーーーーヤンガス?
あ、ヤンガスは男キャラだっけ!?
えーーーーーーーーーと
あっ、ビ、ビアンカ!?
そうか、ビアンカかもしれない! 確かそんなのDQにいた!!)

と、混乱しているうちに、とうとう主人公とククールさん到着。
すいませんと言いながら、写真を撮影してお別れ。

後に友達に確認したところ、
ビアンカはDQ 6 の女キャラ、
DQ8の女キャラは「ゼシカ」
であることが判明。

あ?…ゼシカさんに向かって
「素敵なビアンカですね。僕も好きなんです!」
って言わなくてよかった…。
あとゼシカさんが待ってる間気まずくならないように気をきかせて、
「DQ8好きなんですか?」とかネタを振ってこなくてよかった…。

今後はちゃんと好きなキャラとかだけにしよう…
次あんのかよ。


???コス撮影編終了???


後はぶらぶらしつつ、昼飯の買いだしに会場をでて約30分、
戻ってきたところ、杏仁君から
「ナースのコスプレをした、
いかがわさんのファンが、スペースに来ましたよ!」

と聞かされ、一瞬、は?となる。
ファンて!! ファンてー!!
成り行きを聞いて、せっかくそういう人が来てくれたのにお話できないのは残念と思って、
ナースを探し会場をぐるぐるさ迷う始末。
いかがわ会長自重して下さい
今日は漫研の仕事として来ているのです

結局お会いすることはできませんでした…
さ迷ってすいません気持ち悪いことをしました。
でも…素直にうれしいですねぇ……!
「ペーパーの会長の連絡先にメールとか来るんじゃないすか?」とか
いう意見もあったけど、
ペーパーの携番もメアドも間違ってると言う体たらく。
何のためのペーパー…
あ、後ペーパーは住所が載ってないとペーパー置き場には置けないらしい。



ほどなくして午後3時となり、終了!
会誌の方はというと、結構売れたっぽいです!!
やったね!! 参加してよかったね!
ていうかこれからも参加しよう!と言える結果になりましたね!


何か仕事をしつつ自分のやりたいことをやってしまった観もありますが、
今後はほかの会員もおでライの雰囲気を楽しんでみてください。

先日の土曜朝から携帯電話の電源が入りません。
はやくAUショップに行ってきます。
おでかけライブもあるってのに、不便だ…。
俺って…現代っ子なんだな…。
昨日はカライラ講習会でした。

僕は色鉛筆・パステル担当でしたが、
パステルは準備できてなかったので来週に延長?。
(すみません…)

色鉛筆のほうも一昨年のMIKI先輩の講習のプリントを
パク参考に昼過ぎに制作。
あんまり参考になるような色鉛筆絵を描いていなかったら
水彩・アクリル担当のそらさんが色鉛筆画を貸してくれた!

1年生の参考になったかしら?。

その後は3年生で例のごとく飯を食いつつ恋話をしたり。
深夜になり「俺はさっさと大学から離れて働きたいけど、
皆とはたまに会えるといいなぁ。」
とか
言っていました。
その後皆でちょっと走りました。
最近太ってきているのでいい運動でした。

…というわけで、
部会後走り隊人募集。
今日は販売会2日目&反省会

会長的に滞りなく済むといいな?と思ってましたが、
何とかそんな大問題もなく、まぁOKライン!へいへい!
二十数冊も売れたのでよかったね!
反省会も19時10分ぐらいに早く終わったので正直よかった。

編集長の責任が多いイベントでありましたが、
いろいろと見えないところで仕事をしていても、
目に付くところで完璧でない点もあった模様です。
まぁ完璧なんて一会員に求めちゃいけないさ!
皆で埋め合わせられれば結果オーライじゃない!
役職でも給料とか出ない大学のサークルなんだから!
次に(そして下の学年に)活かそうぜ!


…ときれいにまとめつつ、
去年編集長だった僕はふと
去年の反省会の日の日記を読み返してみると、

>・そして集合時間(朝8時)に30分遅刻する

という文を発見し、
「俺スゲー!!」と冷や汗をたらすのであった。

うーん、去年の編集長って…たいしたことないね!
会誌販売会初日、僕は車の中で目覚めた。

最近たまーに車上生活気味のいかがわです。

バイトの後、車で大学の駐車場に到着して、
本来そこからチャリで近くのアパートに帰るわけですが、
疲れていると駐車場で軽く一眠りしたりすることがありまして、
気づいたら朝とかもちょくちょくやるようになりました。

先日なんか1コマちぎって車の中で寝てたら
通りがかったこるぬすさんに起される始末。
そしてその後また二度寝して2コマをちぎる始末。

車上生活って人間の生き方的にだめだめな感じを味わえて楽しいなぁ。
七夕コンパでした???。

僕が1年生のときは、重要な飲み会こそ人数多いけど、
七夕コンパとか脇役的な飲みはもっと参加率少なかったのですが、
去年あたりから、新入生も飲み会はほぼ全員参加という、
毎回大所帯な模様です。レクは大変だ。

笹を前日、大学内の笹林から1本いただきました。
僕の車に刺しておきました。
みんなの願い事が重すぎて笹がしなっていました。

僕は「ぷりきゅあになりたい。」と願い事をしましたが、
ベイシアで売っていたキュアブルームのお菓子付お面(お面付お菓子)
持っていったので、
その夜の内に願い事は叶いました。

まぁ1年生と結構しゃべれました。むしろ2年生とほとんどしゃべってねぇ!

2次会でいつもはカラオケ?…というところですが、
今回はなんと!

『GANTZ』の会!!

僕がかねてから開きたかった会です。
ガンツという漫画に超はまっていてあまり話し相手がいなかったのですが、
新入生に好きな人が何人かふえたっぽいので強制的に決行しました。

うちのアパートで眠くなりながらも
夜通しコミックス片手にガンツの話ばかり。
突込みやら今後の予想やら話数当てクイズやら。
最後にちょうど借りてたガンツのアニメのDVD鑑賞。
眠かったけど…楽しかった…!

最近見た映画は『デスノート』と『トリック2』です。

デスノートは、思ったよりもコミックスの1?3巻分くらい!
トリック2は、子供受けを狙ったパロディネタが多かった!

とかそんな感じです。面白かったです。
2006.07.01 会誌完成!
今回の会誌の感想

・黄色い!


今日はナンバリングをしました。
いやまぁいけまじき君はよくやってくれてるよ。
毎度おなじみ乱丁落丁チェックですが、
ひとつくらい派手な乱丁があると
新入生に「ほら!こういうのが他にもあるかもしれないからきちんとチェックしろー!!」
言えるのですが…とか余計なことを考える必要はない。
