色とかを変えてみました。
もっと充実させたいです。
昔から散々言ってますね…。

・関係ないおまけ

03.jpg

実家の犬「ブチ」♀ 田舎なのでほぼ放し飼い。


04.jpg

紙を何らかの形で研究する授業で作ったペーパークラフト。
なぜかロボット的に。
「和紙」で「ワシ」を作る、っていうギャグなんですけど…。

・一時期はまってた裏プロジェクトのページを消しましたがキャッシュ
02.jpg


・9月1日から教育実習なのに、
前日までの3日間昼間ガッツリ石膏取りです。
粘土で作った人物像の型をとって石膏像にする時間のかかる作業です。

・9月の予定もすべて埋まりました。あれれ。
自由な夏休みがほしいです。。。

・ときに僕のバイト先にサークルの海鳥とさかくんを誘いました。
がんばってくれ! お兄さん応援しちゃう!
僕はサークルの人をバイトに引き込みすぎな、罪な男です。
それでも懲りずに、バイト探してる人は、どうぞうちへ!

教育実習は、僕は小学4年生をみます。
9月1日?22日までの三週間です。寝坊が一番の心配です。
その間は専念しなければならないので、バイトは休みをもらいました。
俺が誘ったいけまくんみたないくんとさかくん。ごめんなさい、がんばってね!
で、サークルの皆とももう合宿以外で交流できる時間が割けない状態です。
いろいろ約束をしていた人たち、本当ごめん!
ちくしょー。本当はもっとちょこまかと動き回りたいのに…
合宿がんばろう!(がんばるものなのか!?)

・Yシャツとか靴下とか自転車とか実習に必要なものを急遽買い揃えています。
c77


昨日は夏のコミティアでした。

スペースにお寄りいただいた皆様!
本当にありがとうございました!!



『クジラックス』に21a

・頒布物

「IKAGAWORKS -クジラックスのらくがき本-」本文16p コピー本(新刊)

「ヤクルトレディとゆかいななかまたち本」コピー本(既刊)
「空中天花秤」コピー本(『COEEFF』さんの委託)

※今回はペーパー作れませんでした。。。

はっきりした予告ができなくてすみませんでした。

・コミティア前日がバイトでその夜に残りのイラストを描いていたら、
気づいたら朝でした。
コンビニでコピーしてそのまま寝ないで時間押し気味で7時過ぎに車で出発(運転手)。

一緒に行ったまつたけさんOrion君はらはらさせてごめん。

・会場には10時25分にぎりぎりサークル入場!
あわててコピー本を製本していたら気づいたらコミティアが始まってしまいました。

・最初のほう、スペースの準備ができてなくてちょっともたついてしまってすいませんでした。
値札が準備できず…。
でもチェックしてくださっている方がいるなんて感激でした。。。
急ぎの製本だったため、ページが逆だったり抜けていたりするものがありましたら、お取替えいたします。

スケブ頼んでくださった方ありがとうございました。
とってもうれしかったですが、なかなかきれいに描けず申し訳ございませんでした。
もっと練習してきますのでまた機会がありましたら!!

差し入れをくださった方がいました。ありがとうございました!
あまりのサプライズに動揺が隠せません。


いろいろな人がくれた励ましのお言葉のおかげでモチベーションがあがりました。
ありがとうございます。がんばります。


後なにげに僕のHPを見ていてくださる方もいて…うれしいとともに
最近絵もない内輪的日記ばかりではずいです。
ティアに来てくださった方は是非是非コメントなどをくださると、見られている感じがしてドキドキします。

・そして製本手伝ってくれた友達のみんなありがとうです。
知り合いの方も意外と結構コミティアに来ていてびっくり!


秋も出れるといいなぁ…。

しかし4日後には3週間の魔の教育実習です。
大量のバイトのあまりの揚げ物をお土産に、実家に帰りました。
実家が近いと、夏休みだからといってまとめて帰ったりはしません。
バイトあるし。

・実家に、僕がカットをちょこっとだけ描かせてもらった大学の広報誌が送られてきたらしく、お母さんに、
「カッコイイ?」と誉められて思いがけずニヤけました。
この人は、もしも僕が「イラストレーターになる!」とか言ったら、
応援してくれる人だなと思います。(でも援助はしてくれないだろうなw)

・一方お父さんは、「お前の絵を、『うまい絵だねぇ?!』って誉めてくれる人はたくさんいるだろうよ。
でもそれを企業が見て、採用してくれるかっていうと難しいだろうな。」
とばっさり!
お父さんマジしびれるわ。
そういうこと人から言われるの始めてかも。

自分もだんだん自分の位置がわかってきて、そう思っていたけど、
とうとう人から言われた。しかも父。
でも何か「お前程度の絵でまだイラストレーター目指してるのか」と言われた気がして
ちょっとムッとしたので「別に今は目指してないよ。就職の事考えてるよ。」と断っておきました。
父は、昔から僕がそういう道に憧れていることを
何となく知っていたからそう言ってきたんだろうなぁ。
最近の僕の気持ちの変化は知らなかったろうけど。

うちのお父さんは、
頭が固くて、自分の考えが正しいと思ってて、
本の虫で、ニュースに敏感で、よく講釈をたれる人で、
よく的外れなことをぐちぐち説教する
ので、
僕も家族のみんなもいつも基本的に黙って聞き流しているのですが、
最近気づきました。
それでも僕のことをよく考えてくれてて、はっきり意見を言ってくれる父です。
そう思うと、今回言われたことも、何故か納得して安心してしまうのです。
これからは父と出来るだけ話したいな?と思いました。(美談)


…まぁ「安心したのは、夢を諦める後押しになったからでは?」
と言ったネガティブな発想も出来ますけどね。



・僕の夢とか将来どうしたいとかは、また別の機会に話したいです?。
8月27日のコミティア

ごめんなさい配置忘れましたので後で調べなおします。

コピー本(20p?・表紙カラー)で、
内容はイラスト本出します。
今回新たに描いたものに、ここ2・3年描いたイラスト等をおまけ的な感じであわせようと思います。

現在、おまけ的なほうの編集だけ終わりました。
おまけなはずなのに、しょぼいイラストとかも引っ張り出してたら8pぐらいになってしまいました。
書き下ろしの方が少なかったら手抜きっぽいなぁ…(汗

あんまり時間ないですが、ちゃんとしたものが出せるよう、
出来るだけ頑張りたいです。
2006.08.17 体重が
大学入学時57キロ→現在65キロ

正直やばいです、中年親父のビール腹の様です。
ストレスからの逃避が原因なのか!?
それとも食に貪欲になったから!?
幸せだからか!?

う?ん。このままでも生きていけるけど…
かっこ悪いですよね…
18日までに漆の工芸品とかを提出しなければいけない。
締め切り大幅に夏休みに食い込んでます。

僕は美術教育科で、課題が絵とか物とかで、
よく他の学科の人から「いいな?楽しそうで。」とか言われますが、
実技の授業は基本的に毎日放課後も使って製作しなきゃ終わらない。
ていうか休みも返上で学校に来なきゃいけない。でも半期1単位。

ってかんじでうっかりバイトとサークルもやってしまっている僕に
放課後や休みはほとんどなく、大変なわけです。

「好きな事でもそれが大変すぎると嫌いになっちゃう」現象でしょうか。
いや、嫌いじゃないんだけど、やっつけで適当になってしまう。



まぁ…言い訳なんですけどね。。。
バイトやサークルに打ち込みつつ授業も頑張って取り組んでる人いるしね!
見習わなきゃ!
2006.08.13 コミケ当日
コミックマーケットおつかれさまでした?

久々のコミケでへとへとでした。
ぶらぶらしたりCOEEFFさんのお店番をしたりしていました。
買う目的がぜんぜんなかったので、
ティアズマガジンしか買いませんでした。

とはいえ、やはりああいった熱い思いをもった書き手さんたちをたくさん目の前にすると、
あー自分もがんばらなきゃな!という気分になります。

というわけで、新刊無理かな…と思っていた27日のティアに、
やっぱり新刊を出せるようがんばりたいと思います。


・ズーボー2006をお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
ハルヒが本編にほぼ出てこなくてすみませんでした。
2006.08.13 コミケ前日
昨日みーちゃんから原稿をもらった後から、
僕のしょぼい戦いが始まりました。

正直、印刷前日の夜までまったく自分の原稿をやっていなかったため、その日はオールしました。

・とかいいつつまずはまつたけさんに頼まれたゲスト原稿。
依頼テーマは「女子高生のイラストに詩を添えて」
0時?3時ごろ

・やっとズーボーの表紙
いやーーーーーーー…人気だからという理由で、ハルヒ(ファンの方ごめんなさい…)
しっかし無理に似せようとして苦戦しました。
最後に目とか口を移動したり拡大したりいじくって体裁をつくろいました。
というかそもそもにある意味で城戸先輩に誤らなければならない、かもしれない。
3時?6時ごろ
いや朝10時からコピーに行く予定なんですけど。

バイトが2時から入ってるせいで…!6円コピーのジョイフルホンダに行きたいがために!

というわけで本文とかをやる時間がない!
というわけで裏表紙を鉛筆ですが代わりにかくことに。
あとは目次とか一人一言とか奥付とか作って、ちょっとした編集作業をしてたら、もう9時過ぎ。
今回企画者?だったのにたいしたものかけなくてすいませんでした!

城崎夏樹さんの原稿を受け取って、そのまま二人きりで印刷しに。
1年生とか適当に誘おうと思ったらことごとく宇都宮にいねーー!!!

・表紙がカラーだから、ちょっと遠いけど
俺だけが知っている伝説のカラーコピー30円のはんこ屋さんに行こうとしたら
10日?14日まで夏季休業。
店主絶対コミケあわせで休みとったでしょ。


・その後バイト。夏樹さんとNoiroくんにその後の製本は頼んだ。

・バイトが終わり夏樹さんから完成本回収、10時半。今回は35部。

で、朝4時出発で車でコミケに行くので、事故らないようにそれまで寝ます。
日記つけてる場合じゃないっての?!

ではでは。

☆今回のコピー本は、以下のサークルさん等で委託させてもらいます。

 西ぬー18b 『春風中華飯店』

東ユ-28b 『COEEFF』       両日3日目(13日・日曜日)

委託物 「ZOUVEAU2006」 (コピー本・オリジナル&パロディの一部18禁の漫画やイラストです。) ¥200


よろしかったらぜひお立ち寄りくださいませ。

01.jpg

2006.08.11 コミケ前々日
今日も今日とて、コピ本原稿回収祭りでした。

まず、朝実家に帰って再発行した通帳とカードをゲットして
(ちなみにここ数日1円も使わず生活していた。)

そのご昼に宇都宮に戻り、部室でひろくんの原稿を預かる!
12P!!おおっ!
まぶしいぜ…まぶしすぎて直視できないぜ…

その後バイト。夕方からならいいのに2時からかよ?。

そしてバイト後、みーちゃんから
「今から届けても…いいですか…?」とメールが、

なっ、ちょっ、ばっ、わかっているのかいみーちゃん、
君がこんな夜中に男にのこのこ会いに来るってことはっ…


…と期待していたら親つきでした。

君の親は!君がいかがわしい原稿を届けるために!夜遅く車を出してやったなどとは!!


現在7人回収?。
・さてはて、今年もやってまいりました。
コミケ!
久々に車だしがてら行ってきます。3日目です。

・それに伴い某裏プロジェクト
進んでおります?!!
(もう最近ずいぶんとおおっぴら過ぎてアレですが)←原因は限りなく俺ですが

その名も、ズー(検閲されました)06!!

いや、数人でコミケあわせの委託用のコピー本のことですが、
具体的に話を進めたのが夏休み入ってからで、
実質猶予1週間。
かつかつなスケジュールの中参加してくれたみんなは勇者です。
まぁいろいろな意味で勇者です。

昨夜Noiroくんがイラストを届けに来てくれて、
そのまま今後の同人活動の構想とかを話し合ったりしつつ、
今日昼に葉月くんが直視できないイラストを持ってきて、
その後、昨夜電話で「乳首のトーンて何を貼ればいいですか?」と酔っ払いながら聞いてきた
山人くん(中2)と歩恥くん(中2)がまだ修正してないイラストを持ってきて、
その後さらにいけじくんが5p!も描いて(むしろ書いて)持ってきてくれました。


おおっ、集まってきた\(^o^)/!!

結構量あるから、
俺はちょっと編集みたいなことでもやろうかな
byハラグーロ


いやいや、表紙とかこれから描かねばなりませぬ!!
僕は就職を甘く見ていた。

サボり倒してる人間が真面目に生きてる人間に勝てる事などないのだ。

・就職関係に興味を持って、気になる企業などをネットで調べてみた。
企業の仕組みとか、何処の企業も
色々な部に細かく分かれて成り立ってるんだなぁと改めて知った。


一例

・栃木では大きい方の某デザイン兼印刷所
初任給  18万
従業員数 約100人
採用人数 8人前後
採用試験 2回

・あの小学館
初任給 26万
従業員数 約900人
採用人数 18人前後
採用試験 4回 


なるほどなるほど…こう見てみると、大企業とそうでないところは
かなり給料が違うなぁとか、
その分難易度が全然違うんだなぁとかしみじみ思った。

あーーーどうしよう…自分は何を優先すべきなのか。
有名なとこなんて俺じゃ絶対受からない気がする。
かといって地方の会社だって高校・大学の比にならない倍率だし
僕はそこを勝ち抜ける抜き出た何かを持っているのだろうか…


数さんが昔よく(そして今も)、「働きたくないでござる!!」
といっていた気持ちが、なんとなくわかった気がする。

君も3年前期について本気出して考えてみてよ

・うーん、てっきり僕は2年の後期が、落ちるところまで落ちたから、後は緩やかに挽回するだけだろう、と思っていた。
が、
どうやらまだ下があったらしい。
わかりやすくいうと、
今期は過去最低です。

・でもうれしい知らせが。
2年次までで78単位しかとってないと思ったら81単位とっていた!

うお??????おろかだけど人生たのしい??????????。
ぎりぎりたまんね???????????????。
中・高と皆勤賞だった分、いっぱいサボってやったんだから??
プラマイゼロにしないと息がつまるわぁ?????????
大学大嫌い??????????????????????
どんどんいい加減になってゆくもの???????????
自分にあってねぇ???????????????????
早く会社に属して管理されたい?????????????
今はやること多すぎる?????????????????
働いて稼ぐだけに集中したい??????????????
そう…こんなとこ…早く抜け出したいんだ…
得たものは大学に入って今までの比にならないくらいたくさんあるけど、
だからってそこにとどまる魅力はない。
その得たものを…次の生活に活かしたいんだ…。
ぼやぼやした生き方をしてるくせに…本当はその状態が不安なんだ…

そんな僕はそろそろ卒業のビジョンを考えるのが楽しい日々です。
なので単位何のそので元気です。
まぁまだ間に合う多少の余裕があるからですが…


もし間に合わなかったら面白いことになるなぁ???
授業中ヌードの女性モデルそっちのけで
漫研会誌を読みふけってる俺って。


うーん、勉強だと思うとまったく欲情しないものなのですね。
そんな僕はまじめです。

今日のサーコーは感想会でした。
いつものごとくでしたので、自分の反省でもします。


◎「君と僕の第一次オシャレ対戦」の反省


・もともとコミティアで某編集部にためしに今までの短い漫画たちを見せたら、
10分ぐらいでパラパラ見られて反応があっさりだったので、
僕は「自分の漫画は世間が求められているものとずれているのかな」と思い、
そこから「もっと商業誌っぽいもの書かなきゃ!もっと万人に受け入れられるの書かなきゃ!」と思ったのがきっかけです。
まぁ「商業誌っぽいってなによ?」的なツッコミは勘弁してください。
僕としては、展開がありがちで、表情の変化が多くて、背景が結構あって書き文字がかっこよくて、花とかとんだりして、お色気シーンとかあったりするのが、商業誌だとそのときは思いましたが、
結果的にそれを完璧に達成できてもいないし、
そもそもそれが商業誌なのか、漫画に大切なのか?も怪しいです。

・最初に書き終えてから入稿してちょっとたってから、
すさまじくはずかしくなりました。
ギャグ漫画ってのはきっついです。
ギャグしだいでその漫画の面白さが出てしまうし、
突っ込みの仕方ひとつでつまらなくもなってしまいます。
というわけで後から自分のギャグを見て「あ、つまんねー。」と気づきまくりで、どうしようもなかったです。
個人的に特にツッコミが下手な気がした。
まぁそこらへんは「GO!GO!ミカンちゃん」の頃から
ぜんぜん変わらないですけどね               (笑)



・今回は、キャラの顔を
○  ○
  △
って描いてみたり、顔を結構記号化させたり、
ロングのときに単純化させてみたり、
ライトな感じの漫画をフルに参考にして、
ライトギャグ?な感じを狙ってみました。
狙うって何だよ。あざといよ。かっこつけすぎ。
まぁ普段ぜんぜん書いたことないやり方だったので楽しかったし、
引き出しが少し増えてよかったです。
でも使いどころに気をつけたいです。
時々アップじゃないときにキャラの顔が下手になるので
そこもまだつめがあまいなぁ…。

・背景は今回できるだけいっぱい、丁寧に書こうと思ったけど、
どうしても定規めんどくさがり癖と細部の手抜き癖で、
やっぱりまだ素人くささが残ってしまっていたので、さらに精進します。
特にフキダシのフラッシュ?が下手でした。

・今回はいろいろと漫画を参考にしました。

特に同じ?オタクサークルものでもあるげんしけん。
キャラの書き方とか、書き文字の配し方とかもろもろ影響を受けました。
まぁ部室とか部室とか部室とか
主人公(ヒデっち?)が斑目とか
「オシャレ」がテーマなのは、電車男、脱オタクファッションガイドと、
げんしけんの斑目がファッションに奮闘する回

影響を受けていることはいうまでもありません。

後、ギャグのやり方は、うすた京介さんの、
劣化に劣化を重ねたコピーだと思います。
ポップさはちょっとラブロマが入ってる?かな?

ライトギャグな感じは今まで見た萌え漫画の記憶を頼りに出しました。
お色気シーンはエアギアを見ましたが真似は困難でした。

少女マンガ的な「花が散っている」効果は友人から借りた、
オトナになる方法という少女マンガを参考に。

・後今回特に反省したいもの…パロディの小ネタです。
ちょっと多かったなぁ。なんでだろ。
たぶんギャグだから遊びまくってやりたかったんだけど、
漫画本来のあり方を忘れてました。
元ネタを知らない人がソコを読んで「何これ意味わからん」
と思ってしまうネタはやる価値がない!!

…と肝に銘じておきます。

いや?パロディを抑止する立場でありながら、
漫画に対して、どこまで行けるか、
どういう見せ方があるか、とつい挑戦的になってしまうのです。
そうすると隅々までに小ネタが頭から浮かんできて、
より面白くなるかなと思って盛り込みたくなってしまうのですね。
はい言い訳! もっと面白い漫画描いてからIEYO!

音楽サークルがN○NAくさいのは知らなくてもいいのでアリ。
部室がげ○し○んくさいのは知らなくてもいいのでアリだが
パクリともとられかねない?
(君が)望む(永遠)は、避けて通れないので完全アウト!

自分なりに線引きしてみましたが、
今後はも?っとさりげなくやるべきですね(やるのか)

トーンほとんど貼れませんでしたね。あー…。

・ペンは今回Gペンから丸ペンにかえてみました。
斜線とかが細くてきれいな感じがするので、多分今後は丸ペンです。
うわー昔グロス(144本)で買っちゃったGペン先どうしよう

・今回12pでした。前は「ずっと8pでいきたい!」とかいっていたのに。

・いまさらですがタイトルは銀杏BOYZというバンドの
「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」というアルバム名
をもじりました。


・今後はトーンとか効果はデジタルでやりたいな?とか考えてます。

・とはいえ、4年になったら忙しいと思うから、
会誌は今度で最後にしたいと考えてます。
とはいえ、教育実習で原稿時間ないし、不本意なもの出しそうだなぁ…

・ところで、4年になると美術科は、卒業制作がありますが、
漫画を描こうかなと先生に交渉中です。
漫画なら楽しく打ち込めるはず。





うわー、なげぇなぁ。自分だいすきだな?。

今回の漫画はいろいろ他からの影響を受けすぎたのと他人の目を
意識しすぎたので
、自分の作品っぽくなくて正直全然愛着がわきませんが、
いろいろと学んだことが多かったのでよかったです。
やっぱいつもと違うことをやるのはいいですね。

コンパはいつもよりおとなしく飲んで次の日の授業のために帰りました。
最近のコンパはサークル内のホモネタがよく飛び交うきがする。
昨日はサークルの役員っぽい人ら(多少あいまい)で、
会長宅?で飲み会をしました。

まぁ今後のことも話しつつ、今のうちに話しておけばいろいろと後先困らないかしらとか考えつつ開催したわけですが、
まず反省点、

次の日感想会&コンパだよね
いつやろうかなと考えた末テスト後夏休み前にぶちこんだら
こんなむちゃなスケジュールになってしまった。
みんなバイトとか追試とか感想とか海とか忙しい中すまんかったよ?!
各いう僕も3?6日とヌードを描く特別授業があったけど…。

バイト後の10時過ぎから初めて(バイト後に飲むとか初めて。)
次の日もあるから今日は軽く飲もう!って思ってたのに、
朝五時半までやった。
元気だ。

今後の予定とか、実情とか、サークルについていろいろ話してたけど、
後半どんどん話がそれて下ネタが大半を占めた。

誰かがトイレに消えるたびに、そいつの話をするという
恐怖のイベントが十数回行われたのが超楽しかった。

玉突き事故とかノーヘルとかもうホント2年生意味わかんない


結構、普段話さない各個人の考えとか悩みとか
意見の不一致とかいろいろ話せてよかったんじゃないかとも思う!
(まぁ知りすぎることも恐怖かもしれないけどね!)

とはいえ今後が何もかもうまくはいかないかも知れないけれど、
そういう時は個々で溜め込まずに、仲間に愚痴をこぼしあえるような感じでいけたらいいんじゃないかな!
考えが違っても、伝えることも聞くこともできるし。

結果、自分の口から出た発言は
ちょっといい話:的はずれな話:下ネタ=1:3:6
ぐらいだった気がする。

寝て目が覚めて、「ああ…やって、よかった、よね?」とか自問自答していた。
疲れたけど楽しかったです。

さーて、授業の合間を縫って、感想かかなきゃ。
久々にトトロのネコバスを見て、
「刺したら血が出るのかな」とか考えてしまった。




Q.映画「となりのトトロ」に登場する
「ネコバス」の足は全部で何本でしょう?

A.10本 B.12本 C.14本

2006.08.03 逆境こそ!!
眠かったのでテストをさぼった。×2 嘘です。本当です。
なんでそんな余裕がかませんだよ?
どんだけぎりぎりまで追い込みたいんだ?


財布を無くしたかも知れない。
入ってたお金は千円以下だったとして、
銀行のカードと郵便貯金の通帳が入っていました。
あーーーーーー。
しかし免許と保険証は入れてなかったので、まだマシだった。

あーーーーー僕はつくづく
財布が一週間なくてもほったらかしだったり、
財布に通帳突っ込んでおいたり、
印鑑を部屋に放り投げてたり、
スーツを洗濯機で(ry
洗濯したものを(ry
部屋の鍵を(ry
風呂にあ(ry
車でぺ(ry
ザー(ry
非常識でだらしない男です。

今日は役員っぽい人たちとかを招いてのむぞ?
