2007.02.27 トルネード
今日は石膏取り行ってきました→つかれた→あしたも→

車を車検に出してきました→明日1日だけ代車→

最近ブログをまめにつけてる俺ってつまり暇なのか→

いや→そんなことは無いはずだ→

カ→ビィのせいだ→


・トルネード
竜巻になって飛ぶ能力。飛んでるあいだは無敵! 移動にも便利!
ただし左右にふらつくような飛び方をするので、少し操作が難しい。
おなじみEDのボス戦見本では4面ボス「クラッコ」に対して
トルネードが使われておりますが、
このボス、バトルにたどり着く前に雲を上っていく必要があるもんだから、
僕はハイジャンプでしか戦った事がありません…。
どなたかハイジャンプ以外でも行けましたか?
クラッコが地面すれすれに来た瞬間にトルネード!
ってのがカッコよかったんですけどねぇ?。カッコいい能力ですね。

コピー能力も約半分を切りましたかね!
この後はお気に入りのもの特殊なものうっかり忘れられてるものでお送りいたします。
2007.02.26 ストーン
prof.gif

春のコミティア80申し込みましたーーーーー!!
やっほ??????い! やっほいやっほいやっほい!
前回参加が夏のときだったから、
またしても久しぶりになってしまいました。
来年度こそは、毎回サークル参加&新刊発行したいなぁ?。
そして今回は後輩の凪原君のサークル「蒼海裔」様と
隣りあわせで参加することにしました。
べ、別にあんたの隣のスペースになんてなりたくなかったんだから!

今夜やること
・木工ノート
・及びのレポート
・学科名簿表紙

・本日石膏取りを休んでしまいました。明日から頑張ります。

・リンクページ更新しました。増えました!
相互の方、本当に遅くなってごめんなさいでした!


・ストーン
自ら石になって、敵をつぶす能力。
石になってる間は、無敵! でもデデデ大王には吸われちゃう。
ハンマーと同様、くいを打てる
何となくBボタンを連射してパシパシパシパシして遊ぶ(俺だけ?)
EDのボス戦見本では、対2面のボス「ペイントローラー」の際にストーンが使われていた。
正直ボス戦であえてストーンを使う理由も無いと思うけど、
ボスの真上に飛び込んでストーンで攻撃

ボスがキャンバスにザコ敵を描く。

ザコ敵が具現化した瞬間にストーン解除&すぐさまストーンでザコ瞬殺。

って感じでストーンを使いこなしててカッコよかった!!



み、みんな、ついてきてる?
2007.02.26 ニードル
・土曜の夜はサークルの追い出しコンパがありました。

まぁ、現場での僕の醜態とかはこの際どうでもいいんだ。
その話はカットカット!
いやぁしかし、いよいよデブキャラが定着してきましたね。

話は戻って、今回は追い出される先輩方が15人も!
その方たちがいなくなってしまうと、ガラッと印象が変わってしまう気もします。
何だかんだで、一番身近でお世話になった先輩方達ですからね。
今後の発展とご活躍を期待しております!!
これからも頑張ってください!
今まで、本当に本当に本当に、ありがとうございました!!!!


・ニードル
体からハリネズミのようにトゲを出す能力。
フリーズやスパークに近い攻撃方法だが、
連続使用はできないし、単純に刺すだけだし、
ニードルじゃなきゃダメ!っていう所は一箇所もない気がする。
見た目はかわいいんですけどね。

先日日本画の授業の講評会がありました。
「風景画」「人物画」「動物画」「静物画」「自由画」
5つを描くという授業でした。


まず一つ目「風景」
070224.jpg

大学の旧講堂の壁を描きました。
岩絵の具という粉を溶かして使うのですが、これが扱いづらい!!
思ったような色に塗れず苦闘しました。
次の課題もあるし、仕事3割ぐらいのところで放置しました。


二つ目「人物」
070224b.jpg

人だとなお更難しい!
もっている絵の具の色数も限られているので、なかなか色を作れず。
塗った時の色と乾いたときの色が全然違うので使いこなせませんでした。
ここらへんからだんだんこの授業が苦痛に・・・。
〆切りせまってるし・・・。


そんなこんなで〆切り前夜に突入。


そして暴走「自由画」
070224c.jpg

順番を無視して「自由画」から先に着手。
自由画だし、好きな絵柄で描いていいよね!と開き直り、
いつもの漫画っぽい絵で描いてみました。
うん、楽しい!!
ここから、岩絵の具に水彩絵の具アクリル絵の具
自由に混ぜて使い始めました。しかし時間がない。


また暴走「動物画」
070224d.jpg

うん、やっぱり絵って、楽しく描くべきだと思うんだよね!
と言う事で自由画以外も漫画絵でよくね?
女の子描こう!女子高生描こう!!と思い始めました。
先日見かけた女子高生が素足に靴を履いていて綺麗だったのでまねしてみました。
肝心の犬はうちの犬です。しかし時間がない。


最後まで暴走「静物画」
070224e.jpg

うん、もう何でもよくね?と思い始め、
あ、どうせならコミティアとかでスペースに飾れる絵描かね?
午前4時のテンションで思い、ヤクルトを描きました。
(忘れてはいけませんがこれは日本画の授業です。)
太陽の光が差し込み、冷静になってから、
「あれ?俺何でロゴとか入れちゃってるんだろう」と思いました。
これは紛れも無く静物画です。でも、ヤクルトが好きな人にはどうやら、
ヤクルトの精(ヤクルトたん)が見えてしまうそうです。


以上5点でした。
「呪縛からの解放?暴走と過ちを伴いながら?」というタイトルがつけられそうですね。
これを教室の前に並べて先生と皆の前で解説させられたのは
死ぬほど恥ずかしかったですが、
まぁ間に合ったし、いつもより「自分らしさ」を伝えられた気がしたので、
良かったかなぁ、と思うことにします。

結果的に課題の半分以上を授業外で済ましてしまったことは、反省です。
2007.02.24 スパーク
広報誌作りが昼に終わりイラレの保存関連で戸惑いつつ、
実家から宇都宮に行き、昼にやっと提出。
48時間起きていると、体がしびれてくるんですね(^o^)/

その後某喫茶店に行ったら、
マスターとアルバイトが「駐車場…水色のが…12時半ぐらいに…」
とか何か話してるから、え、俺の車の事?とか思ったけど放置。

外へ出るマスター。ちょっとして戻ってくるマスター。

そして豚丼を食べて(喫茶店なのに)、店を出て車に行くと、

車に「駐車お断り」の張り紙が!!!!!!!!!11


あ、うん、ぼ、僕の、お客の車だったんですけど…


多分印刷所がその店の隣なもんで、そこの駐車場に停め、
印刷所に物を届け、その数分後に店に入ったせいで
マスターを勘違いさせてしまったのだと思います。

何か申し訳なかったので何も言えず即効でその場を去りました。

うわぁ今後行きづらいなぁ?好きなんだけどな?その店。



・スパーク
ブランカみたいに体から電気を放つ能力
連続使用可能。ザコ敵は寄せ付けない!
1面ボス、ウイスピーウッズに対しては、
近寄ってB数秒押しっぱなしという最小の労力で勝てる。
強くて結構好きなんですけど、使用中よく処理落ちしてた気がする。
2007.02.22 フリーズ
・日本画おわらせた(^o^)/(詳細は後日。)
午前の教室掃除も名誉のため頑張って行った・・・
ああ・・・眠い・・・
しかし明日午前中印刷所バイト〆切。。。
久々に二徹します・・・。
こういうときバイトって邪魔だよね。

・そういや先日メガネが突如ポキッと折れたので
即効で新しいめがね作りました。
無難に前回と似てるのを買った。

・フリーズ
周囲の敵を凍らせる能力。
アイスと同じ効果だが、こっちの方が上下左右に届くので範囲が広い。
チリー(小さい雪だるまみたいなの)はかわいい。
フリーズのように自身付近に放射するタイプの能力はいくつかありますね。
2007.02.22 アイス
財布を無くしました。死にたい。。。引きこもりたい。。。
そんなイベントいらんわ。。。

と思ったら車の中のゴミ袋に発見!!!!!!!!!!111
ひやっふぅぅぅぅぅ???????????!!!!!

運命に・・・勝った・・・!!

・今夜はオールナイトで日本画課題…

・コードギアス「反逆のルルーシュ」を「反逆のルージュ」だと思ってました。

・明日は学校。
来週はずっと学校で石膏取り+卒展手伝い。
再来週も学校。3月2週目ですよ?他の学科の友達が春休み気分な中で、
何だって美術科はこう…いつまでたっても休みにならないのか。

・オフセ本届きました!
ダンボールでどんと来て、刷りすぎたのではとビビる。
実は表紙を試しに「4色フルカラー蛍光ピンク差し替え」にしたのですが、
(通常「赤・黄・青・黒」の所を「蛍光ピンク・黄・青・黒」で刷る方法。
一説に、肌の色が綺麗に出るという。)
何か、うん、落ち着きがない感じだ!
蛍ピ差し替えはデザイン調の背景の時とかにあってそうですね。
まぁこれも1つの体験…。


・アイス
口から冷気を吐く能力。ファイアの氷バージョンみたいな。
敵は氷になり、その氷は触れると飛んでいって他の敵に当てられる。
この氷、右側から触れると左に、左側から触れると右に飛んでいくわけですが、
じゃあちょうど真ん中(真上or真下から)に触れたらどうかと
1ドットずつ見極めていきました、無理でした。
必ず左右どちらかに飛びます。そらそうだよね。

飽き(ry
2007.02.21 ライト


う お お やることがたまってきたーー!

・日本画が明日提出なんですよね。
 これから3つぐらいほぼ1から描かなきゃいけないのですが・・・
・そして突如また印刷所から依頼されて、
 明後日に広報誌提出しなきゃいけなくなり・・・
・近々車を車検にも出さないといけないし・・・
・木工もノート提出して保留解除しないと留年するし・・・
・学科の名簿の表紙の絵を描く担当になってるし・・・

はぁ・・・やることを先延ばししてた報いと言う事ですね・・・
現実逃避がしたくなる今日この頃。


・ライト
ついに出た!! 
コピー能力の中で1位2位を争う勢いで
使い道が限られる能力、ライト。
暗いところで使うと、明るくなる。1回使いきり。
見えなかった扉とか見えるようになる。
テルテル坊主みたいなアイツは暗い部屋にしか飛んでない。

関係ない明るい場所でコピーのミックスでライトが出ても
何にもならない。でもとりあえずつける。

2007.02.18 バーニング
・先日のネオさんちでの
アニメ『Kanon』京都vs東映徹底比較検証
うけたと同時に、とってもためになりました。
原作ゲームからどこを取捨選択したのか、
忠実に再現しようとしたシーンやセリフ、
逆にオリジナリティが盛り込まれたシーンなど、
違いをみると面白いです。

まぁ明らかに東映→京都とクオリティアップしてるわけですが、
単純に技術あるなしだけではなく、
ストーリー構成やテンポ、カメラアングル、キャラの魅力等を
もっと良くするための「推敲の過程」として参考になりました。
まぁコミッカーズ等に出てくる投稿漫画の
添削前と添削後といいますか…(東映に失礼だ



・バーニング
ファイアと同じ炎系だが、自ら火達磨となり真横に飛べる能力。
敵を攻撃するのはもちろん、素早く移動したい時にも使えて便利。
壁に向ってぶつかると少し上にはねるので連続すると上に上がっていく。
↑動きが面白いのでとりあえずむやみにやる。
堅いブロックも壊せる。導火線に火をつけられる。

Bボタンを素早く2回押すとバーニングが半歩分ぐらいで解除される。
(どうでもいい

中ボスのバーニングのライオン(ていうかバーニングライオン)が
通常低空バーニングの所を、まれ????に空中でバーニングするので、
それ見たさに飛んで上に引き付けつつ戦いを長引かせる。
(どうでもいい

EDで見られるボス戦の見本(?)では、
3面の、月と太陽のボス(Mr.シャイン&Mr.ブライト)に対して
バーニングを使っていたと思うが、あまり意外性は無い。

関係ないですが小学生だった当時、
「バーニングで真上方向にも進める」という夢を見て、
もしやと思い早速試してみましたが、無理でした
ともかく、バーニング、好きです。
2007.02.17 ファイア
漫研最終部会でした。
久々のサークル。懐かしかったです。
部室に珍しく長居しました。
3年生は何故かおおむね部室を好まない習性があります。
過去のトラウマ? 
むしろ下の学年の部室利用率が異常に高くて不思議です。

そして実は僕は部室で未だにゲームをした事がないという。
苦手なのでこの先もしないでしょうけど。

・今夜は3年男子で、鍋をしました。
久々で楽しかった?。


・ファイア
ぷよぷよの技じゃないよ。
口から火をゴーって吐きます。
導火線に火つけられます。
そ、それぐらい?
放射しっぱなしができたかな。
2007.02.16 ハンマー
昨日は結局寝てしまい(ぉ、今日おきてからチラシやってました。
うーん、授業が無くてよかった!(あったけど)

そして夕方からバイト、

でその後今日はバイトの慰労会(飲み会)があったのです。

いくらか飲んでしまったけど、
チラシ終わってないので今夜これからやります。

うーん、早くイラストレーター慣れないとなぁ。
1枚に時間かかりすぎだ…。
独学だから経験つまないと
デザイン系の学校行ってる人には勝てない…。

・ハンマー
手持ちタイプ。リーチはソードよりも短い。
常用としてはしょぼいが、くいを打てるという特徴がある。
ストーンにも同じ効果があるが、
水中にくいがある場所が1箇所あり、これはハンマーでしか打てないので
一番この能力が発揮できる場所である。
くいを打たないとたどり着けない隠れスイッチ(正式名称わかりません)がいくつかあるので、
あのゴリラが出てきたら十中八九「あ、くいがあるな」と思って間違いなく、
コピーしておくべきである。
ソードみたく回転振り回しができる。
後、硬いブロックを壊せる。

・追記
・ビームも硬いブロックを壊せた気がする。
・ビームやレーザーは、導火線に火をつけられた、気がする。
・レーザーの丸いあいつは「レーザーボール」
・6面ボスは「メタナイト」でした。




う?ん、うろ覚えだ・・・
どこまで思い出せるかが勝負ですね。
とかいいつつwiki見たけど。



2007.02.15 レーザー
・今夜はチラシをやるぞう。

・レーザー
遠距離タイプ。
細くまっすぐ飛ぶレーザー。真横と真上に飛ばせる。
最大の特徴は、斜めの壁に飛ばすと、45°で反射する。
これを利用して届かない位置の敵やブロックに当てることができる。
いっぱい反射すると気持ちいい。
斜めの壁があるところには必ずこれ見よがしに
ゴールデンボウルみたいなアイツが飛んでいる。


主観で、平凡な技から攻めていきます。
2007.02.14 ビーム
・音楽のレポート終わった?(^o^)/

・チラシのラフを見せ、本番の締め切りが金曜に決まりました。
でも本職になったら翌日日締め切りとかざらなんだろうなぁ。

・図書館に、6月から借りてた本をようやく返しました。
ごめんなさい。


・ビーム
短・中距離攻撃。飛び道具?だけど距離が短い。
スタンダードな技。振り下ろす感じできらきらしたビームが出る。
手持ち道具よりはリーチがちょっと長いのでいくらか使いやすい。
ブロックなどはざくざく崩せる。
ビーム最大の利点は、壊れない壁などの向こうの
敵・ブロックなどにも攻撃が届く
ところ。
これを利用して何かできたような気もするんですが忘れました。(ぉ
でもこれは確かUFOのときのビームだったような…
2007.02.12 ソード
・3連休、バイト3連荘でした。
ちくしょう!
いつも良心給料勉学自由時間等が
脳の中で激しく首位争いをしております。
まぁこの先同人資金が必要だしいいかと、納得することにしています。

・将来について再び悩む原因となった印刷所の社長さんと僕の会話
社長「就職とかは考えてるの?」
イカ「はい一応…県内の印刷会社のガイダンスとかいくつか受けました。
A社とか…」
社長「A社はやめた方がいいね!人使い荒いよあそこは!」
イカ「!!!(A社第一希望なのに!!!)」

・聞けてよかったような聞きたくなかったような。
でもA社、実家から通えるからお金貯まりそうなんだよな…。
同業者の言うことは何かリアルだ。
ともかく、今夜は明日提出のチラシラフをやるぞう。

同人印刷所「緑陽社」のサイトのアクセス地図を見たら、
確かに目の前に先輩の就職した会社があってお茶吹いた。

FC「星のカービィ」の技コーナー
・ソード
リーチが短いので不便。
6面のボス(名前忘れた)はソードの状態じゃないと
バトルが始まらなく、剣と剣の真剣勝負を強いられる。
そのためかその次のボスのデデデ大王よりも強い気がする。
氷の上などでスライディングすると嫌な音がした気がする。
くいも打てない役立たず。
強いてイイと思うことは、
宙を舞う敵(特に6面ボス)を空中で回転ギリをすると快感なことである。


とまぁ唐突にこんな企画を考えてみました。全種類制覇目標!
・何か色々なことが頭の中をぐるぐる駆け巡って
寝られない。

何故だろう…このもやもやとした不安は。

と考えたところ導き出された答えは、

チラシの仕事先延ばしして、また間に合わなかったらどうしよう。
ていうかバイトあるし、レポートもやらなきゃいけないし。
結局またぎりぎりになって焦るのではないか。


というわけで、やるべきことをやっておけば快眠できるのではと思い今夜はレポートとかやれるトコまでやろうと思った。

・いじめとか氏ねよもうめんどくせーなぁ、たこたこたこやきまんとまん。

??????????????????????????
追記
・チラシラフ案数点
・音楽科教育法レポ
・美術教材論レポ
・生活科教育法レポ
・教育課程及び方法レポ
・古美術研究レポ
・日本画(自由・静物・動物)
・木工ノート(保留解除のため)
・彫塑(春休みに5日間ぐらいかけて石膏取り)

3つおわた(^o^)/ でも項目ふえてるぞ。


今回はテストは英語一つだけなのです☆
教育学部はテストよか最後にレポートって授業が多いのですよー♪

レポート5つぐらいたまってんなぁ。

期末のやることメモ

・音楽科教育法レポ
・美術教材論レポ
・生活科教育法レポ
・教育課程及び方法レポ×2
・古美術研究レポ
・日本画(自由・静物・動物)
・彫塑(春休みに5日間ぐらいかけて石膏取り)


あ?16単位とれるといいな・・・
取れて4年になっても、全休がないのが悲しいですね。

以前印刷所で広報誌のデザインのアルバイトをしましたが、
自分が時間にルーズだったりして迷惑をかけたりしてしまったので、
給料の催促などできず、まぁ練習になったしイイかと放置していたのですが、
昨日連絡が来て、今日お給料頂きました。6000円×5p=30000円!
こんな僕に・・・(号泣)
臨時収入でした。

そしてまた仕事を、今度は塾のチラシを、頼まれました。
よくしてくれる社長さんがステキでした。
ちゃんとしなきゃいけないなと思いました。

その社長さんが色々印刷業界の黒い部分を教えてくださったので、
おかげで僕はまた就職先について大いに悩みそうです。

・初のオフセ本、時期はずれですが入稿しました。
印刷所選びなどよくわからず、
何か安かったからとりあえず「くりえい社」様に。
本社大阪なんですけどね。
初めての個人的な入稿なので戸惑いまくりで、
迷惑かけてやしないか、無事本が出来上がるのかが心配です・・・。
25日ごろに自宅に届くはず・・・。

・今週のGANTZを見て気分が凹みました。

どこかの戦争で一般市民を虐殺する兵士よろしく、
妖怪達を楽しみながら嬲り者にする大阪チーム。
明らかに人間側が悪に見えるような描き方です。
でも戦いの捕らえ方は違えど、結局今の東京チームのやってきたことも、殺戮に変わりない。
(坂田師匠が何かいいこといった!)
ここに来て、戦いのあり方を問う様な展開になってくるとは思いませんでした。
GANTZは「戦争」の風刺漫画なのか。

ていうか虫のいい話だけど単純に、妖怪かわいそうと感じてしまう(;_;)
すごい強いのが出てきて大阪チームを一掃してくれないかなぁ。
といいつつそしたら結局東京チームが妖怪を倒す事になるけど;
つってもおでかけライブじゃないですよ(笑)

栃木の合同企業説明会です。
色んな企業がブース作ってて、市役所とか銀行はやたら並んでたり、
一方でガラガラな会社もあったり、
…これは、まさに、コミケと同じだ!!!
みんな就活頑張ってて、俺もおとなしく頑張って就職しようと思ったこのごろでした。

大学の広報誌のカットのお仕事をまたやらせていただきました。
5700円。ありがたやありがたや。
卒業前に七兎君に引き継いでもらおうと思います(勝手)。

・ちょっと前から思っていたのですが、
…イカウサギとか、無しの方向でお願いします。
何がダメって、うん、 「かわいこぶっている」よね。ぷぷー
きっとサイトリニューアルする際に何事もなかったかのようにもとに戻っているはず!
ラディカル「大人って汚い…………!!」

・いけませんでしたが、冬ティア参加なされたの方、お疲れ様でした!

・サークルの春合宿(草津)、なんと学科の重要な説明会(卒業制作説明会&追いコン)とかぶって行けなくなっちゃいました。
車要員なので申し訳なかったですが、代わりに車を貸すと思います。
気をつけて、決して事故など起こさぬよう、安全運転で、楽しんできてください!
・最近幸せについて考えたりするんですけど、
就職して給料貰って結婚して家族を築く事が幸せだと思っていたりしたら、
家を飛び出して漫画家目指して貯金尽きて気付いたらホームレスになっていたりしても
それはそれでなかなか味わえない経験で幸せなんじゃないかとか、
ダメな方向に幸せを見出したくなったりしつつ…
とか、1日中寝ながら悩むのが最近の日課です(授業は?)。

・でも卒業したら奨学金高校60万+大学200万=260万、
返済しなきゃいけないんだよな…
何この既に借金まみれみたいな状態、勘弁してくれよ…。
まともに就職しなきゃいけないじゃん…。

・ときに冬のコミティアもまた、不参加です。残念です…。
でもでも、実は既に春ティア用のオフセ本の編集が大詰めだったり!
完成したら、年賀状下さった方に、プレゼントします!
…年賀状返せてないので…(汗)

・そして、来年度の卒業制作を「漫画」で出せないか検討中!
これがもし叶えば、卒制をそのままイベント用
(オフセにして、4・5冊に分ける)としても使えるので一石二鳥!
しかも計200p前後描くことになると思われるので、
今まで描いてきた量を軽く超える!

・…卒業できるかな。やっぱりしたほうがいいのかな。
相変わらず授業に行く気が起こんないし、すげぇな自分。

・近々HP改装しようと思います。

・そういえば、20000HITしました! ありがとうございました!
いつまでたっても充実してなくてごめんなさい。



・そういえば、あけましておめでとうございます!!