近々、成人してから、初選挙です。
小学生の頃
「最近選挙率が低下しているというニュースをよく耳にするようになった…
ダメな大人達が増えた…子供をがっかりさせるな…この世は腐ってる…!
ようし…20歳になったら絶対選挙いくぞ…!!」

とか言ってたのに、気づけば21歳

「あれれ?ひょっとして、去年の選挙過ぎちゃった??」とか戸惑ってたら、
丁度今度の4月8日(日)に成人してから初の選挙があることが判明。よかった。

そして今まで、「選挙は毎年ある」と思ってた自分。
選挙には行くべきだと思っているけど、政治にはまるで無関心なのであった。
で、今度の選挙は何を決める選挙なんですか?? 県議員選?


そろそろ採用一次試験。一般常識ないからな?。
しかし、なぜ人事の人は試験も受ける前から「今度一緒に飲みましょう」と誘ってくるのだろうか。

「双子の妹の机の中からすごい内容のノートが出てきた」
電波な妹をクールに説教する姉にしびれる。
まぁ2chみてる姉もどうかとおもいますけどね…。
・うわぁぁぁぁあぁぁああああああああああああああああああ
茶の間の障子付近に、てんとう虫が大量発生。かわいいけど、ありがたみがない…。
この理論からすると、ごきぶりも貴重な生き物ならムシキングに登場しちゃうし、
タマムシも大量に生き残っていたらあの輝きに拒否反応をしめすのだろうか。。。

・ネット中毒盛り返してきました。暇を感じないのはこの症状のせいですね。

karinuri.jpg
・カリ塗り。夕焼けの色使いに困惑・・・。

「ホムンクルス」「fine.」「ボーイズオンザラン」…
 最近青年コミックを買う機会が多くなった…
 と思ったら、全部ビッグコミックスピリッツ!!!
 スピリッツ、中々熱くない!??

・今のiPodのCMの曲が気になったので買いました。
 フラテリス「コステロミュージック」というアルバムです。
 CM曲は「気取りやフラッツ」です。
 このバンド結成して1年もしないうちにデビューしたんですってー。
 3人組で、みんな苗字がフラテリ。(ギターウルフみたいなノリだろうか。)
 それにしてもこのバンド、ノリノリである。

・最近は色んなプロの絵師さんのサイトを巡るようになってきました。
 原田屋(はらだたけひと)さんのとこのおえびの回転の速さは異常!!
 でもファンの方たちにいっぱい使われて、ファン同士で交流してて、
 これがおえびの本来の形なのかな?とも思った。

・MIXIで同年代生まれの絵描きさんのコミュニティーに入ってみたら、
上手い人がいっぱいいて、刺激を受けました。
あと画力だけでなく、絵いっぱい描いてたり同人活動盛んだったり。
自分の位置が再確認できて焦るわー。でも現実を知るのはいいことだ。

・表紙線画。綺麗に鉛筆書きをするのもむずいし、
鉛筆書きをスキャンして綺麗に補正するのもむずい。
senga.jpg

広報誌カットかきまんた。

教育学部?
kyouiku.jpg

農学部?
nougaku.jpg

国際学部?
kokusai.jpg

工学部?
kougaku.jpg


なにこの偏見に満ちた社会!!!
衝動買いがすぎたか…

maxpac.jpg


・前々からPC漫画制作ソフトが欲しかったので、コミックワークスを買ってしまいました。
ちゃんと買いました。通常版だったので、7500円ほど。
(トーンとか機能がいくらか増えたMAXver.は15000円ほど。)

「コミックワークス」よか、「コミックスタジオ」の方が主流っぽいので
本当はそっちが気になっていたのですが、
コミスタは初心者版でも約12000円、通常版はもっとUP、プロ使用はもっとUP、
という感じだったので手が出せず…。

まぁペン入れまではアナログで、トーンと集中線とかPCならまぁいいかなぁと思いつつ、
買い満足しないように気をつけます!!


・そしてトレス台も今更購入。7000円ぐらいの安いやつ。
薄型のとか2・3万するんだもんな?。
今まではときどき友達に貸してもらってたけど、これで使い放題。
消しゴムかけがいらなくなるぞ?。
ってか消しゴムかけがいらなくなるぐらい使いこなせるだろうか?。
新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」を見てきました。
(ネタバレいくらかあるのでご注意を。でも主人公が実は初めから死んでいた
とかいうオチではないのでご安心ください。)


この映画、

「桜花抄」(東京の中学生の主人公が昔引っ越してしまった栃木の女の子に会いに行く話)
「コスモナウト」(主人公も九州に引越し、そこで主人公に恋をした女の子主観の話)
「秒速5センチメートル」(時は流れ、東京で働く主人公。そして…)

三部構成(各話20分程度)となっております。


新海誠作品の一番の特徴だと思いますが、
背景が凄すぎです。贅沢に使いすぎ。美しい。リアル。
木漏れ日、雲がつくる影など「光と影」がある背景が特に好き。
ただ場面転換が多くて、テンポがよすぎるとも思いました、が、
これは「背景が美しすぎるからもうちょっとじっくり見させてくれ!」という気持ちの裏返しです。

・ストーリーは新海誠らしい切ない青春が炸裂です。(今回はSF要素はありませんが)
モノローグが非常に多かったりして、私小説的とでもいいましょうか。
背景だけでなくストーリーに関しても新海誠らしさというものを確立していますね。
個人的に2話目での女の子が主人公に告白しようとして、
でも出来なくて泣き出したりする流れが
キュン(きもいな俺)としました。

・今回は主題歌が、山崎まさよしの丁度10年前の名曲One more time,One more chance
です。(いつでも?さ?がしているよ?、どっかに?き?み?のすがたを?♪ってやつ)
これがストーリーと合い過ぎです。
エンドロールではなく、3話目の後半から曲がかかるのですが、
そこからはもう鳥肌が立つくらい主人公の気持ちとシンクロしていて泣きました。
有名曲を使うのは今後の認知度UPにはもってこいかもしれない…。

栃木にゆかりある人には是非見ることをオススメしたいです1話目のメインが栃木です。
主人公が友達に突然「なぁ、栃木って行ったことある?」
というセリフを放ったとき思わず噴出しそうになりました。
栃木ってwwwwwwwwwwww栃木ってwwwwwwww
自分の出身地が物語りに使われるって、感動よりもむしろウケますね。
背景がしっかり描写されてるだけに、駅や電車に見覚えがあってそっちに気をとられたりしました。
主人公に「埼玉をぬけると、そこからは建物が一気に少なくなった(うろおぼえ)」とか
駅間が非常に長く」みたいなことをモノローグで言われる始末(うるせーw)
東京から栃木の岩舟に行く流れも分かって、
この映画は聖地巡礼が非常にしやすそうです。
栃木が選ばれた理由は、
大人からみれば遠くはないけど子供にとっては決して近くはない距離、らしいです。
ストーリーの流れと見合わせながら、小山で乗り換えて数駅目の岩舟にしたのだそうです。



という感じで、そんなに長い作品ではないですが、非常に満足した映画でした。
テアトル宇都宮でも今月末から上映されるので、ぜひぜひ。

うーんこういう良い作品をオタクな人たち同士で、すごいよすごいよって言ってるだけじゃぁ勿体無いなぁ…
あーもっと話題になって上映箇所増えてテレビでも21時からやって、
オタクだけじゃなしに一般の人たちに認知されればいいのにー。
「時かけ」とかも実際すごいのだから、いつまでもジブリだけ神格化してるのは激しくもどかしいなぁ…。

あれか、「ジブリ」みたいに呼びやすいスタジオ名とかあった方がいいのかな?
ちなみに制作は「コミックス・ウェーブ」らしいです…今知った。
新海誠作品の場合は「新海クリエイティブ」らしい…。

ヤフーの特集ページ(予告あり)
コミックスウェーブのサイト

ここの1話の聖地巡礼写真がステキです。(激しくネタバレです)
ttp://www.eurus.dti.ne.jp/~nagi/ouka01
2007.03.24 殺戮さん太郎
蒲焼さん太郎…とかのノリで。

今描いてる漫画の表紙案

何か頭でっかちっぽいなぁ…

"Q&A,myself"とかいて「自問自答」と読ませるのはアリかナシか…
某「爽やかサワデー」と気づけば早いもので1周年です。
おめでとう自分。これからもがんばろー。
人生初、「秋葉原」に行ってきました。
駅出たらメイドさんがビラ配っててびっくりした。

ゲーマーズ→とらのあな→アニメイトなどを散策しました。
本当はAKB劇場でAKB48のライブを見たいな?なんて思ってたのですが、
最近は人気でチケットも抽選だとか何とかで諦めました。

観光客の例に漏れず、「おでん缶」なんて買ってしまったり(恥)
最近は自分の大学の前の自販機にもあるのにね…

そんななかで買ったオタクっぽいもの↓

07182085.jpg
「アニメーションノート」…アニメ制作側を特集した雑誌。
背景(美術)特集だったのと秒速5センチメートルが特集されてたので買ってみました。
アニメの背景って時には美術作品にも匹敵するようなものも多くあるのに、
実際使われるのは数秒数十秒の世界。
メディアではそこまで大きくは扱われないが、
アニメの世界観を形作る大切な引き立て役者。不思議だなぁ。
CGで背景をかけるようになりたいと思うこの頃です。

31837855.jpg
「okamarble」okamaさんのコミックフラッパーの表紙イラスト集。
カラフルできらきらしてて透明感があって…綺麗です。やばいっす。
7年間描き続けた表紙を集めたものなのでボリュームも満点。お腹いっぱいです。
服や小物のデザインが超ぶっ飛んでます。よく思いつくなぁと関心。
植物(特に花)や動物をアレンジしたファッションの女の子が目白押し。
でもこういう絵はギャル絵ばかりでなく、
植物とか動物のスケッチとかもしてないと描けないよなぁ
と思いました。
okamaさんは本当に(いい意味で)変人で変態で頭おかしくて天才で鬼才で奇才だと思います。
okama公式HP
okamaさんはこんな人(インタビューが見れます)

秋葉原…カオスで面白い街でしたね。多分もう行かないけど。
栃木の人って宇都宮のオタクビル「フェスタ」で結構間に合わない?と思いました。
あそこは実は意外と凄いビルだ…@ほぉ?むカフェできるらしいし…。
先日念願かない三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

ジブリ美術館は2001年に出来たので、もう6年ほど経っているのですね。

ジブリ美術館は、ローソンのロッピーでのみチケットが買えるという独特な仕組み。
入場定員を2時間ごとにくぎっているので混みすぎを回避してます。
(入れ替え制ではないのでいつまでもいれますが。)
毎月来月分のチケットの発売が始まってから一時期は即完売となってましたが、
最近は何とかとりやすくなったようです。


そんなこんなで、感想です。

・平日といえど、人多い。家族づれおおい。ちびっこおおい。
「迷子になろうよ、いっしょに。」がジブリ美術館のキャッチコピーですが、
「人がゴミのようだ!」でも良くない?

・確かに小さい規模ながら迷子になってしまいそうな建物のつくりで、
美術館というよりも遊びまわりたい場所でした。子供には堪んないと思う。

ゾートロープ(立体アニメ)が面白い!世界最大規模だそうです。
・ミニアニメ映画「水ぐもモンモン」を見た。まねできない!
・仕事場にあるだろうと思われるものすごい数の洋書やスクラップなどが実際に置かれていた。
資料をこんなに参考にしているんだなと、気が遠くなった。
ラピュタの飛行ロボットの像がでかくてとてもカッコよかった。

猫バスの遊び場(小学生以下のみが遊べる)で、待ち時間制で並んでいた。
好きなだけ遊びたい場所なはずなのに待つ必要があるとは何とも皮肉!
・お土産コーナーは意外にも充実していなかった!
食べもの系に至ってはクッキー缶と飴ビン、ペロペロキャンディーの3種のみ。なんでだ??
・ジブリの美術館でもあるが、ジブリに限らず「アニメ」というものの
「仕組み」と「制作の流れ」が一番よくわかる場所
であると思った。
これはアニメ界、美術館界?にとってかなりの快挙ではないかと思う。

・ミニアニメや、展示品などを見ながら「例えばこれを卒業制作として出したら…」等と考えていたけど
どれもこれも素人には到底作れないようなものばかりだった。
・「アニメ」という仕事をとても面白く感じたが、神業すぎて、むしろ憧れなかった。
すごすぎて引いた。



とってもいいところでした。行く価値大いにアリだと思います。

ジブリ美術館公式HP
主な目的は、

・三鷹の「ジブリ美術館」

・人生初「秋葉原」観光

・渋谷シネマライズにて、アニメ映画「秒速5?」


です。久々の東京でした。満足!
感想などはおいおい!

今更ですが、ずっと「かんろき」とだと思っていた
ToHeart2の委員長とか描いていた原画家・「甘露樹」さん、
実は「あまづゆたつき」と読むことをマツタケさんから聞いた。

あ?????この人が! あのあまづゆたつきだったのか!
へ?。今更。恥ずかしい。でも読めないって普通。でも好きです。

ネオさん後で甘露樹さんのイラスト集見せてくださいっ(>_<)!!

甘露樹-wikipedia-


・前日眠らずバイトに行ったので今日は14時間睡眠しました。幸せをかみ締めます。

・眠らなかったのは、友達のマツタケさんと、とてもじゃないけど人には見せられないような
ヤバイ画像
を二人で徹夜して描いていたから。
ヤバスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwとはこのことだと思った。
おお???????。

時に最近憧れている漫画家、浅野いにお

これまでの作品は 「素晴らしい世界」全2巻 「ひかりのまち」全1巻
「ソラニン」全2巻 「虹ヶ原ホログラフ」全1巻
 等。

ビレッジバンガードで超プッシュされていました。
若者の不安とかを色々なキャラクターの目線で描く、J-ROCK系漫画家らしいです。
(J-ROCK系漫画家ってなんだwwと思うが読んでみると確かにJ-ROCK系でした。)

構成力が圧倒的にすごい! 各キャラクターが色々なところでリンクしているんです。
それでいて平凡な生き方、ダメ人間のもがき、葛藤がリアル。
僕もあの世界観に魅了された1人です。

で、映画化が決定したのでした。う?ん、どうなるかな?…
ハチクロみたいなことになっちゃうのかな???????…


070315.jpg
吐きやすい体質が原因でいじめられている少女、理那。あだ名「げろりーなちゃん」
首吊り自殺するところを、間一髪で主人公に助けられるのであった。(三流ドラマ!?)


・バイトでした。明日も!明後日も!

車検費¥88000?。10万行くかと思ったけど新車だったからかいかなくて良かった。
親が払ってくれる雰囲気だったけど、車検費ぐらいは自分で払った。バイト代飛んだ?。
とはいえ保険料は払ってもらってるからなぁ。まだまだ親に生かされてますね。
確かに世の中金ですね…まだまだぬるま湯現代人ですよ…
2007.03.14 いじめ
今日はいじめについてネット検索していました。(ネガティブ!)

いじめ - Wikipediaいじめ撲滅ネットワークなどなど。。。
普段目を背けがちな出来事に対面すると、モヤモヤした気持ちになる…

そんな気分でネームを切っています。

070316.jpg
夢の中で仕返しをするいじめられっこみたいな。


・海外出身のお笑い芸人、チャド・マレーンさんが今とっても気になります。
あのとぼけた感じの顔と関西弁のキャラがいいです。
2007.03.14 スターロッド
070314.jpg

「いじめられっこ世にはばかる」って、言葉を思いついた!


・春の広報誌イラストの依頼が来た! バイト!

・急遽「出てくれ」と店長から電話が来た! バイト!


・最近知人の辟易するような内容のブログを見るばかり…
こまっちゃうなぁ最近の若い人たちは…ブログ社会の弊害…
でも自分も以前よりは丸くなったけど似たようなものかもな…
もういいや…そんなことより自分の今後とか悩むべきNANODA!


・スターロッド
これで本当にラスト!
ラスボスのナイトメア戦で自動的にスターロッドを使うことになる。
星を飛ばせる。B押しっぱなしで連射可能だか自分で連射した方が速い。
ジャンプすると勝手に回転攻撃する。

逆さに飛んできたナイトメアのお腹に攻撃をくらわすのが乙。
ナイトメアよりその前の丸っこい方が強いと思った。

これは公になってないバグなんじゃないかと当時思っていたのだけど、

・丸っこいやつと戦って、カービィのHPを残り1にして倒す。
 ↓
ナイトメア戦に突入する寸前、ナイトメアのHPがぴぴぴぴ…と
上がっているうちに、ナイトメアに触って即死する。
 ↓
・再びナイトメア戦に…なるはずが、そこにはナイトメアもいなく、
カービィの装備も手ぶらな状態である!!

 ↓
・どうしようかさまよったものの何もない。結構上のほうまで飛べる。
どうしようもないので、リセットするしかない。
どうぞお試しあれ(だれがだ)


というわけで、この「星のカービィ?夢の泉の物語?」コピー能力紹介の企画も終了です。
お蔭でこまめにブログをつけることが出来ました。
もともとは、「ブログのタイトルがどんどんネガティブになってってる…
なんかもっと機械的にしないか」
と思って始めてみたのでした。
タイトルはまた自由に戻ると思います。
FCカービィ、好きですね。簡単だし。
2007.03.13 UFO
マーチャンダイジングってなんだよ…

今日はバイトでした。

・高校の友達がプロゴルファー目指して試験頑張ってます。
プロのゴルファー…何だか自分にはピンときませんが…
その友達に人生で1度だけ「打ちっぱなし」に連れてってもらったのも今ではいい思い出です。
強風の1次テストは無事通過したそうな。熱いですね!ステキですね!
こういう話を聞くと自分も頑張らなきゃって思います。

・んん? すりばちラーメン2月で閉まってないぞ??
むしろ夜間だけ営業だったのに昼間も営業するようになってるぞ??

おかしいな…。


・UFO
とうとうラストです。最強最レアコピー能力。(最レアはライトかも?)
UFOになる。ボタンの押す長さを変えて4種類の攻撃が出来る。
(ビーム・レーザー・星一個・貫通弾)

空中移動が自由。空中に留まることも可。
その強さゆえステージをクリアすると勝手に解除される。
その昔友達に、「知ってる? 水の中にいてたまに飛んでくる魚いるじゃん?
そいつが飛んでる瞬間に吸い込んでコピーするとUFOになるんだぜ!?」

と言われて何度も試してみたけどスカでした。だまされました。
2007.03.12 パラソル
石膏どり…昨日やっと終わりました?。
本当は朝から晩までガッツリやれば4日間ぐらいで終わるものなのですけど、
バイトとか行事とか寝坊とかでずるずると延ばしてしまいました。
体の節々が痛いです。
070312a.jpg

070312b.jpg



希望してる会社の1次試験(一般常識問題)が4月7日だそうな。
正直以前会社のガイダンスに行ったっきりで就活は放置状態でしたが、
じわじわと迫ってきたなぁ…。

ユビキタス社会ってなんだよ…。


・最近バイトが1日おきにある! バイトしてると、
大して「よ?し!春休みだぞ?!遊ぶか?!」って気分にならないですよね。


・パラソル
忘れてたw でもさり気に超強いと思ってます。
傘で殴る。可愛い見た目と裏腹に攻撃力が高いらしい。
高いトコからゆっくりゆらゆら落ちる。優雅に空中散歩が出来る。
トゲトゲに囲まれたジグザグに下ってく場所があって、そこはパラソルだと移動が楽。
上から落ちてきたヤシの実等も何もしなくてもへっちゃら。
ボス戦見本では、5面のボスに対してパラソルが使われています。
この映像が「パラソル実は強い説」を作りました。
殴る殴る。そしてゆらゆら落ちながら、その「ゆれ」自体で攻撃。
すごい。パラソルは実は強い。


「スロー」(スロウか)はボス戦見本では、
1面のウイスピーウッズに対して使われていました。
まず思うことは「1面でスロウは手に入らねぇ!」ということ(ミックスは除く)と、
「ウイスピーウッズに対してスロウって大げさな!」ってことです。
でも珍しいシーンで新鮮でした。
2007.03.10 スロー
本日は久々に映画を見ました。映画ってすごいなぁ?、と再確認したりしました。

ちょっと遅いですが、「バブルへGO!‐タイムマシンはドラム式‐」
「バブル崩壊を止めるために過去に行く」というストーリー。
すごい面白かった。笑いどころも多ければ、切ない場面もあり、家族の絆に微笑ましくなったり、
エンターテインメントとはこういうことかなとか思った。
バブル経済という題材をコメディー映画の主題として扱う着眼点がすごい。
数年前のファッションとか文化の違いに笑いがあって面白かったですね。
広末涼子、子供産んだのに全然変わらず若くみえました。




・スロー
バックドロップと対を成す、格闘系能力!
つかんで、投げたい方向へ投げる。
投げた先の敵やブロックも攻撃できる。貫通する。
強い!カッコいい!!
浅瀬でのカメとの対戦は正直しんどいです。
サークルの合宿が終わり、貸してた車が戻ってきました。

スタットレスタイヤを白慧君のうちから借りていたので、
戻さなきゃいけないんですが、運転してたHIROくんがダウンしてたらしいんで、
今日はですね、僕自らタイヤの取替えに白慧君の実家に行ったんですよ。

タイヤ交換は思ったより簡単に終わって、残り時間おうちに上がって
ちょっとだけお茶をいただいたりしながら、
その時ご家族の方は留守だったのですけど、
白慧くんの部屋のドラゴンのフィギュアとか鑑賞してたりしてたんですよ。いやホントに竜好きね。

でもそんな感動この後のイベントに比べたら軽く消し飛んでしまいますよね。








そんなこんなしてたら突然「白慧君のお姉さん」が帰ってきたんですけど、










すっげーカワイイ!!!!!!!!!!!!!!

いや、ほんと、まじで、かわいい! かつ美人! うつくしい! やばい!!!
清楚であり、しっかりした趣もあり、どこかの令嬢かのようないでたち!!
純潔をあらわす白百合の花が似合いそうなその姿に
僕のハートはお姉様にショットガンで抉り取られたかのように心臓丸ごと持ってかれた。



ていうか、にてねぇよ!!!!!!!!!!!



あ?何か見れて幸せ…行ってよかった…。いいお姉様をお持ちだ…。
ときめいた…。やべぇ…まじやべぇ…この余韻…。



・バックドロップ
来ました。ついに地上肉弾技です。
地上肉弾技というと飛び道具よりも劣るイメージもありますが、
ところがどっこい、飛び道具だらけのカービィは逆に、逆に、
このバックドロップこそが面白い!!
吸い込んだ敵・物をつかんで、プロレス技っぽくつぶしたりぶつけたりする能力。
Bボタン+十字キーの方向等によって数種類の技を出せる。カッコいい。
つかみながら他の敵に体当たりしちゃったりしてもうカッコいい。
好きです、バックドロップ。

あとちょっと、はやくおわれ!(爆)
2007.03.08 クラッシュ
5日(月)
午前 卒論・修論発表会拝聴
正午 卒業制作・論文説明会
午後 教授の展覧会搬入手伝い
夜  学科の追いコン

ってな感じで学科のイベントづくしでした!
一日中スーツだったし。
何だか、とってもまともな良い追いコンだったなぁ、と思った。
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございました。

6日(火)
バイト。それ以下でもそれ以上でもない。それがバイト。
めずらしく自転車でいったよ。


7日(水)

前日の夜、今後のことを考えてたら寝られなかったので、
起きてパソコンに向って「卒業制作の自分の研究テーマ」を打ち込んでました。
勢いで書いたからまとまってない気もするけど
「どうせ考えなんて今後も変遷していくだろう」と思って、
三月の後半あたりが提出〆切りらしいですけど、翌日提出しました。
…自分の過去の同人誌と共に…。

とまぁ、サークルのみんなが草津に行ってるあいだは
僕はこんな事をしていましたよ?というわけです。
無事帰ってきたようで、良かった良かった!


・クラッシュ
何か、膨らんで、爆発して、飛びまわって、画面上の敵が死ぬ能力。

今思うと、あれは何が起こっていたのだろう。
マイクの能力に近いが、こちらは使用1回限りなのでその分破壊力も満点。
音は「ドゥーイン!デデデドン!デデデドン!デデデドン!」
って感じだったと思います。

そろそろ強い能力ばっかり! おおづめです!
2007.03.04 マイク
・本日は午後から卒展の搬出(片付け)でした。
夜は先輩方がお礼にということでお好み焼きをご馳走してくれました。
本当にありがとうございました! お疲れ様でした!
こういうときに全学年集まって協力しあえる学科でよかったなぁと思います。
明日は学科の追いコンですしね。

・昼頃にひろ君に車を貸しました。サークルの合宿用ということで。
正直あんな適当に管理してる車を人に貸すのは申し訳ないですね…。
合宿中何か異常発生しないといいけど(汗)
はやく自分の車届くといいね。

…というわけで3日間宇都宮を拠点に自転車移動になります。
携帯の充電器を実家に忘れてきた。すでに電池切れ。どうしよーう。
合宿は、事故などないよう気をつけて、なおかつ、いざこざなど無いよう、
楽しい合宿であってくださいね!!
 ではでは。


・マイク
大音量マイクで叫び、画面上の敵を瞬殺する能力。3回だけ使える。
ボスキャラは瞬殺はできませんが結構ダメージを与えられる。
レア度も高く、かなり重宝!!
「カービィ=音痴」というイメージはここから来た。

2面のボスのペイントローラー戦で、マイクをコピーしてボスを倒し、
更にスターロッドを取る瞬間に同時にマイクを使用すると、
その後「マイク使い放題」
という
バグが発生する裏技はもう(てかいまさら)有名ですかね?
僕はかなりおそくになってから知りました。感動しました。
あのマイク使うたびに画面がバグる感じがたまんない…!

ところで実際カービィは何て歌ってると思いますか。
僕には「アッキッキーヨキー」と聞こえます。


記憶が超あやふやなのでこの企画終わったら情報の再確認のために久々にやってみようかなぁ。
2007.03.04 スリープ
・今日は13時?21時でバイトでした!はぁ????!

ネオさんのブログをみて新海誠さんの新しい映画の名前を初めて知る。
その名も「秒速5センチメートル」…???
何の速さだろう…気になる…。
=分速3メートル????
時速180メートル??? すごい遅い…
カメとかかな…。
一瞬カタツムリかとも思ったけど、よくよく考えると
カタツムリが秒速5センチメートルで進んでる光景を見たら
僕は気絶してしまうと思った。
想像したくない…。はえー。

・最近漫画のネームをきってます。テーマは「いじめられっこ」。
春のコミティアまでに間に合わせたいなぁなんて…。


・スリープ
ついに来た!! コピー能力の中で一番役にたたない能力!!
コピーするとその直後数秒寝てしまう能力(?)。
役に立たないどころか敵が来ても逃げられないのでむしろマイナスですが、
こういう能力があえてあるユーモアさが、カービィというゲームの魅力なのだと思う。
寝てる姿、起きてよだれをたらしてる姿は、とても可愛い。
まぁ、わざわざ、コピーしないけどね。
どこかの博物館にスリープがあった気がするけど、すごいシュール。
役にはまったく立たないけど、その特異さこそに価値をみいだしているのではないだろうか。
そしてこの能力がカービィというゲームの魅力を物語っているものならば、
コピー能力の中でも、格別な価値があるのかもしれない。



2007.03.02 ハイジャンプ
・今日は美術科の先輩方の卒業制作展の搬入でした。
またしても遅刻して申し訳ありませんでした…。

やっぱり実際に現場に立ち寄ってみると、
来年は自分達はどうしようかとか考えが色々と巡って、刺激になりました。
色んなジャンルが混ざった展覧会だから、
作品同士が調和する配置とか、光の当て方とか、
結構奥が深いなと思いました。
う?ん、自分も、本気で取り組めるといいなぁ・・・。


・反抗期が無かった自分ですが、21歳にもなって今更反抗期っぽいです。
1人暮らしやめて実家に戻ったけど、実家は何か肩身が狭いです…。
ネットが繋がってるのがありがたいけど。ご飯もほとんどうちで食べてないし。
やっぱ卒業したらやっぱ1人暮らしかなぁ。


・ハイジャンプ
高くジャンプできる能力。飛びながら攻撃できるよ。
上移動がとっても楽。逃げやすく、攻撃もしやすい。
ボス戦見本だと、デデデ大王に対してハイジャンプが使われています。
デデデがジャンプして落ちてくる瞬間を下からズバっと攻撃するのが快感です。
実際にはクラッコ戦で使われますが。
シンプルながら、大変気に入っています。
2007.03.01 ホイール
学科の名簿の表紙とか今日締め切りなのに、今日から始めて
3時間ぐらいしか出来なくて不本意なものになってしまったし、
しかも、車検に納税証明書が必要だとかで郵便局に行ったら
役場行けって言われたし、時間ないから諦めて大学に向ったけど
途中バイト先による予定もあったしで結局遅刻するし、友達には
呆れられるし、もう何だかなって感じですよね。あーーーーー。
原因はすべて僕にあるのだから本当に反省しなければいけない。
何とかせねば。。。迷惑はいけない。。。



昨日で、すりばちラーメン閉まりました。
というか雀宮に移転だそうです。
最後の飯を食べてきました。ごちそうさまでした。


・ホイール
タイヤになって爆走する能力。

敵からブロックまで何でも轢くぜ。でも、とげとげだけは簡便な。
高速移動とか超便利です。
とりあえず壁にぶつかり続けたり、Bボタン連射しちゃったりするよね。
ホイール×ホイール=ハンマーだったかな?

ホイールもうっかり忘れそうだった…有名どこなのに。
2007.03.01 カッター
今日は?15時から?24時まで?学校で石膏取りしてました?
朝からちゃんと行っていればもっと早く帰れたのにね?
もう2日ぐらいで終わらせたい????

教育課程及び方法のレポート提出した(^o^)/

もう少し、もう六頑張りぐらいで春休みなんだよ…


・カッター
よく切れるブーメランみたいのを飛ばす能力。
飛ばすと自分に戻ってくる。よけるとそのまま飛んでく。
壁に当たると落ちる。
敵に背を向けカッターで攻撃すると何かカッコいい!
ジャンプしてよけてもいいけど、ぷにっとしゃがんで避けるのも通です。

カッター、うっかり忘れてました。
