最近気づいた事。

鳴子ハナハルは、アルファベット表記で「NARUCO HANAHARU」だったのだ!
COですよCO、KOじゃなくてCO。カッコいい。

というわけで、そんなオサレなアルファベット表記の漫画家を知ってる限りあげてみる。

道満晴明(どうまんせいまん-DOWMANSAYMAN)
大暮維人(おおぐれいと-Oh!Great)
久保帯人(くぼたいと-KUBO TITE)
内藤 泰弘(ないとうやすひろ-Nightow Yasuhiro)


他にもいませんか?

3・走る
p03.jpg
アイシールド的な構図?
2007.04.28 茫漠
茫漠。     イカ川です。



・先日、部室に行ったらI君とH君だけがいたのですよー!
こいつらが居座っているという噂の新入生か…
お絵かき帳描きながら描き方談義などをしました。あれ、超漫研らしくね!?

・金曜は部会後新入生3人と飯食いに行ったのですよー!
F君が漫画超詳しくて疲れるほどにすっごい喋り捲りました?☆


てな感じでじみーに新入生と交流を深めています。全員と話せるのはいつの日か…

2・歩く
p02.jpg
うーん歩く動作さえ、ほとんど描かないなぁ。如何に動かない絵ばかり描いてきたのか。
ちょっと長門さんっぽい髪型になった?


サカムケア! イカ川です。




みなさん「60のポーズ」というお題はご存知ですか?
最近やってる人が多いようなので、挑戦してみることに。
(昔100のお題を10個で飽きたのは内緒!)

これが、コンスタントに続きさえすれば、
ブログに毎回絵がのっけられるのです!!!!!!!!

なので書き進めててもあえて小出しでうp

1・立つ
p01.jpg
まぁまだ無難な立ちポーズ。良く描く範囲。この先が恐ろしい。
こだわりすぎると続かないので、勢い重視のラフでいきまっす!
(↑デッサンが崩れている時の言い訳)
・5/5(土)のコミティア80に持っていく予定のもの


80hyou.jpg
・いかがわ短編集(オフセ本・56p・B5)
何とか初めてのオフセ本です…!
ティアでは発表してない漫画をまとめたものです。
リアル知り合いの方は買うと損するので買わない方が身のためです!

80paper.jpg
・ペーパーVol.4(コピー・8p・A5・take free)
ちょっとしたぺらい本になりました!
前回参加した時はペーパー出せませんでしたからね!
無料ですがこちらも使いまわしなのでもらうと損します!?

らくがき本(既刊・いくらか残ってるので持って行きます。)


スペースは、
80cut.jpg
る25a「クジラックス」で、

お待ちしておりま??す!
・今年のサークルの新入生は全部で10人!男女比7:3!
実はこれ、僕らの学年が入った時の初期の人数&比率とまったく同じなのです!

今はもう少し減りましたけどね!
でも編入の留学生とか5年生の方とかいるから、今回のメンバーももう少し減っちゃうかな?同じですね!

漫画頑張れ!


・第一希望だった印刷会社、なんだか聞くたびに評判が悪いので、入りたくなくなってきました。
あー、別のとこ考えないとなぁ・・・。



・ネオさんちで「時をかける少女」(アニメ映画)のDVDを鑑賞しました!
いい話だったー!
背景すごい暖かかった!
主人公の女の子のアホっぽさも元気があっていい!
・コミティア80受かりました!
お誕生日席だー! どきどき。

しかし今度のティアは広いなぁー。

5月5日(土)、ビックサイトで僕と拍手!←はじまりのときとおわりのときね。


・授業・・・
・授業の時間割が決まらない・・・大丈夫か??


・何気に。いつのまにか美術科のデザイン室に、
iMacだかeMacだかと、高級タブレットintuos3が数台分導入されていたのですが。
そんな金あるのかーーーーーーー宝のもちぐされなのではーーーーーー。


・そういや先日の県議員選挙。僕の投票した人、落ちました。
            SHIOYA町、オワタ\(^o^)/?



・今日は色々精神的にハードなイベントあって疲れました…。逆境に弱いですね、まったく(汗)
卒業できんのかしら…。
お花見の日は雨が降らなかった! やったね! 神のご加護だね!

今回特に印象に残ったのは、インドネシアからきた留学生の方と話した事です。
彼はなかなか日本語も流暢で、それでいてオタク(21・同い年)。
向こうのオタク事情を聞いたり、こっちの事情を話したり。
なんだか段々オタク的な下ネタ話になってきて(確実に俺のせい)

「シモネタ! わかる? シモネタ イズ エロイ、エッチな話のこと!」
「二次元、三次元!わかる? トゥーディー オア スリーディー!
 日本のオタクの中には、トゥーディーしか愛せない人たまにいる!」

とか必死に日本の恥ずかしい部分を解説している俺がいた。
Oh,Fuck!
人生できっと二度と体験できないグローバルで興味深い出会いをしました!

12090_cpz.jpg
妹のシャープさん(中1)
2007.04.13 灼眼の社内報
・急遽バイトで、栃木トヨ○の社内報を3pほどデザインしてました。
何かデザインの仕事って扱うものが多種多様だから、色んな知識増えそう。
結局徹夜でした…うー作業スピード速くなりたい。
でも数をこなすのは単純にいい。
前回の「英語塾のチラシ」&「小学校PTA広報(8p)」は計2万でしたー。
臨時収入、だが先日の交通違反の反則金払う。



・学校始まったからブログの更新も控えめになるかもです。
春休み中の頻繁な更新は、僕にしては異常でしたねー。


・サークルの方もぼちぼち新入生来ている様ですね。
どうも説明会前は全然来なかったらどうしようと心配してしまいますが、
結局ふたを開ければ、何だかんだでくるもんだぁ!
明日はお花見。雨降りませんように。
・今日は入学式で、サークルの勧誘テントをたててましたが、
午後からアホか!!というくらい、豪雨(雹まじり)と雷鳴が轟いてビックリしました。
でも準備と勧誘の空き時間の間だけだったから、お天気も空気を読んでくれたのだ。
さっそく数人来たようですね(遠目から眺めつつ)! う?んやっぱ春は何かソワソワする!


・成績表返って来ますた!
やった!! 5回しか出席してない授業が「可」だった!
ていうか今回「可」多すぎだ…どんだけギリギリだ…。
というわけで3年後期の取得単位は、16単位でした。ラララ。



・授業表もらってみたら、時間割が結構変わってて困った。
ていうか家庭科教育法のせいで完全にデザインB取れないジャン!!!!
…うーわーはー…また授業計画立て直さなければー…。


・健康診断、教育学部4年生、5日(木)にあったのかよ! 知るか!!
まぁ明日か明後日あたり新入生に混ざって受けるしかないなぁ。



車のパスカード申し込み、提出今週中か…早いな。


・今年の新勧時期は月が入学式で、火・水がオリエンテーションなのですね。
(去年は金、月・火)
となると今回は「テント→部会」の流れは1回なのか!
最後の水曜がちょっと中途半端だ!
2007.04.08 新勧時期メモ
去年の今頃の日記を引っ張り出してきました。参考になるかしら。
ちなみに部会後の飯屋への直接偵察派遣は慌しいので、
今回は電話番号を控えておきました!


>--------------------------------------------------------------------------------
>3年こそは単位を1つたりとも落としたくないものだ!
>--------------------------------------------------------------------------------
>[06/04/11(火)]
>・テント最終日!・説明会1回目! 


>テントは3時に返すようだったらしく(去年より早い!?) 
>早めですが2時半にかたしました。これはこれで楽だったり。
>いったん解散して、5時半に「部室集合」。
>いやぁ…大きいサークルで、部室集合なんてやるもんじゃないねぇw
>すごい溢れてた!!

>説明会の準備をしてどきどきしながら、新入生がじわじわ教室に来て、
>10数人になりました!やはり多いっ!
>説明して、部会して、新入生誘って
>「飯食い」にいくわけですが、これが大変!

>1・部会終了後、飯に行く人の人数を把握(微妙に曖昧で25人)
>2・「バーミヤン」「とうかろう」「たつみ」等の近所の飯屋に
>  即効で誰か派遣。その人数で入れるかどうかを偵察。
>3・その人が会長とかに電話。決まったらそこで予約する。
>4・1つの店に入れない場合は2・3グループに分ける。これがまたメドい。
>5・みんなで移動。

>とかそんなことをしたりします。
>大人数で飯食いいくってなかなかたいへんですなぁ。
>まぁこれも、新入生のため…!

>会長が飯食いにいかないのとか、ありかな??(ぉ


>--------------------------------------------------------------------------------
>予想人数。男:女=13:3 くらいかなぁ????
>--------------------------------------------------------------------------------
>[06/04/07(金)]
>・大学の入学式?! そして新歓テント!!


>9時50分に集合して、テントとかたてました。 
>今回はテント内にブルーシートを敷いてみて新入生と駄弁れる場を設けてみた。
>どっかのサークルの真似だけどw 威圧感が減ったどうだか?

>11時ぐらいに解散して、3時30分に再び集合。
>その間、アンケートを家で作ったりしてました。
>アンケートは今回は無難なものかも…。まぁ新入生と話をするねた作りみたいなものかな?

>ぼちぼち数名新入生来ました!
>机に女子を2名ほど座らせてみたら一番初めに女の子が来て話が弾んでいたっぽいので、
>女の子冥利につきると思いました。
>女の子がいやすい環境をつくるためにも、やっぱ女の子がそれなりの数入って欲しいですね。

>やっぱり、こう、ドキドキしてしまいますね! こういう時期は!
>説明だけってのも堅苦しいので、説明よりも趣味とかのトーク重視で接してみました。
>てか、勧誘なんてまず新入生の緊張をほぐして何ぼでしょ☆(口だけ)
>熱いやつが来るといいなぁ!

>そしてなんと今回は入学式の日から部会と飯に来てくれた新入生が3人も!!
>去年が池間君1人だったから、この調子で行くと、
>今年もいっぱい入りそうですね!

>多い少ないの周期は今年は崩れるかも!?
>個人的には、今の2年生がいっぱいいるので、新入生のサポートとかほとんど2年生に任せて、
>僕は後ろでまったり傍観していたいな??、とか会長の癖に他人任せなことを考えたり…!
・「あらしのよるに」はどうみても最高のホモアニメだよね!

うーん、今日は男達の大和/YAMATOもテレビでやっていた。
どちらも1年前の冬ぐらいの頃のだ。なつかしいなーあの頃…。


・今日も1日中バイトでした。春休み最後の日だというのに。

・明日明後日はサークルの新入生勧誘テントをたてる日ですね。
ど?なるドナルドどっきどき?時間があったら顔だそう。

・木工ノート…と…ネーム…やらなきゃ…。


・今日は本当の投票日でしたね。 皆さん行きましたか?
とはいえここを見てる知り合いの方は、他県出身で住民票を移していない人がほとんど。
呼びかけ効果はあんまりなかったようDA!(がびーん)
選挙行ってきました! やったね!
役場に行き、他に投票者はいなく、スタッフは6人ぐらいいて、
何ら待つことなく、40秒ぐらいで終わりました。早!!

「不在者投票所」という看板と「期日前投票所」という看板
二つ立てかけられていたのですが、違いは特にないよね?

県議選ってのは、小選挙区制で、地区ごとに候補者が違うんですね。
うちのことのは3人候補の中から選ぶようで。すくなっ!

3人のうち、多い2人が当選する仕組みらしい。
1人だけじゃないんだね。落ちた1人がかわいそうだ。
でも、U市の地区は、13人の中から12人当選するらしいから、
落ちた1人はもっとかわいそうだ…。


肝心の誰を選んだかですが、何を基準に選ぶのか、ていうかどういう人が出てるのか
分からない状態だったので、おとなしく親に聞きました。

いわく。3人のうち1人が、うちのS町出身の方なので、その人になってもらわないと、
うちの町は恩恵に預かれない
、だそうです。
具体的には、町の悪い道とか古い橋とか、その人が当選しないと、
積極的に直したいという意見を議会にかけられず、
先送りになってしまう可能性が高い
とか何とか。

だからうちの町の人はその人に入れる人がほとんどらしい。
でもその人は自民党なので、民主党を応援している人は別の人に入れたりするのでSHOW。


きっと、誰が当選しようと、僕は生きていけるし、道が悪かろうが、やっていけると思う。

熱心な人は何であんなに必死なんだろう。
選挙の意味をもっと知りたく、とりあえず、選挙には行き続けようと思った。


・一般常識試された。
県内の市町村合併問題にやられた。後漢字。
後はクイズっぽくて楽しかった。どうなることやら。
・明日いよいよ採用一次試験!
一般常識問題…ちょっと今夜ネットでヤマはって勉強してみようと思ったけど
色々出てきすぎて訳分からなくなったのでおとなしく遅刻しないように寝ます…
あー全然出来なかったら恥かしいなーーーーーーーーーーー。

・学校が来週からいよいよ始まります。
ちゃんとまじめにいけるかなぁ。でも、行かないともう後が無いしねぇ。
4年生だけど、まだ結構とらなきゃいけない単位が残ってます。
ちゃんとやってた友達とかは4年は授業が週3程度らしい。羨ましい。


授業は真面目に出つつ…その空きコマや放課後に「卒業制作」を今のうちからコンスタントに取り組みたいです。
ていうか時間をかけなければその分しょぼいものが出来上がるだけで…。

そのためには4月中にはサクッと内定をとって安心しなければ!



2007.04.05 工事終了!
・ネオさんと秒速5キロメートルみてきました。おっと音速を超えてしまった。
5センチメートルですね。

2度目だったので、いろいろと細かいところを観察しながら見ていました。
同じ映画を映画館で2度見るのは初めてでしたが、うーんこういうのも面白い。
テアトル宇都宮に来るのは5年ぶりぐらい。超懐かしかった。席に勾配がなくて超縦長。

テアトルには「デュアルウェーブ」とかいう、
映画のシーンによって振動する席
があるというので、初体験してみました。
最初のうちは気になったけど、だんだん音が響いている感じで自然と振動を楽しめました。
電車の揺れとかの臨場感がなかなか。



そしてうわさのロケット発射シーン。

うおーーーーーーーーやべーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww
温泉にあるマッサージチェアーのようだーーーーwwwwwwwwww


2話目での一番印象的な場面であるのに、思わずその揺れ具合に笑いがこみ上げてしまって、
スクリーンから目を背けて笑いをこらえるのに必死でした。
本来なら感動するところなのに…だめだ俺はorz

帰りは雨が超降ってたので濡れて帰りました。濡れちゃったよ…。


・その後ちょっと久々にサークルの部室によったら、ちょうど後輩たちが新歓パンフなどを作っているところでした。
ていうか部室広っ。

かつ電気ポット&コーヒーお茶各種がそろっていて、冷えた体に染み渡りました。
これ、すげー新入生おもてなししやすいね! すげーよ!
自分がいないところでも何か新しいことが進んでて、
しみじみと、面白いやつらがそろってるなぁと楽しく思いました。
部会行きたいなぁ…。
4月はほとんどいけなそうだけど、学校始まってから余裕があるかどうかだなぁ…。


・サイトの工事がほぼ完了しました!
とはいえ漫画とかイラストとか、昔描いたのを引っ張り出して整理しだけなんですけどね!


・駅東のロータリー付近で、一時不停止で2点引かれました…うわはー。
日曜の投票日がバイト朝から夜までなので、期日前投票をするようです。
そういや、投票権がある人は家に案内状みたいなの届くんですね。
これさえあれば大丈夫。


・今日もバイト8時?21時…うわはー。←最近気に入っている感嘆詞。

・ネームが難産…まずい。まずいぞこれは!
計画がしょっぱなから押し気味??
五月末までに完成させたいのに!
先生にも見せにいけてないし…。

illustコーナー…ちょっと更新しました…。

「自問自答」なら、「Q&A,myself」よか「Q&A by myself」かなと思ったけど、
語呂が悪いからむしろ「self-Q&A」でどうだろうと思った。
これが漫画4作のシリーズ名で、
「それぞれのテーマに対して自問し、それを漫画として自分なりの答えを表現する」
…とかうんたらかんたらよくわかんねー。

・『イタリアの映画みたいにー!!分かち合ってたんだっ!!!!!
↑まつたけさんのせいで最近頭から離れないフレーズ。
(サンボマスター「夜汽車でやってきたアイツ」より)

・最近の若者は何かあるたびに・・・・・・

フヒヒwwwwwwwwサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwってね・・・
2007.04.02 BUNBUNさん
あ、選挙行こうね。不在者投票、現時点で前回より下回ってるらしいよ!
不在者投票は7日まで地元の役場等で受け付けてるよ!



01m.jpg

BUNBUNさんは、ラノベの挿絵のお仕事などをしているステキなお方!
僕が大学2年の夏ティアに初個人参加したとき、
たまたま近くのスペースにサークル「BUN+BUN」さんが位置していて、
開催前後にそこに並ぶ行列に圧倒
されたのが、出会い(一方的)です。
(当時は勝手に24歳ぐらいと推測していました。勝手。)
うわはーwすげーなーwwwwあこがれるわはーーーーwww
と衝撃を受け…その時からちょくちょくサイトを覗くようになったのですが、

なんとなんと、同い年であることに最近気づきました…!!
え…てことはあの時点で同じ19歳で、BUNBUNさんの過去のお仕事を拝見すると
一番古い仕事の時点で03年だからその時は…18歳…!

おわーーーーーうえへーーーーーーーーーーーーーwwwww
すてきーーーーーーーーーーー!!!!
これからも頑張ってください!(勝手に応援)
BUNBUNさんのHP「BUN+BUN」

「ポリフォニカ」が今期アニメ化とかなんとか。
よくわかりませんが小説は、著者やイラストも変えて色々シリーズ化し
てるみたいですね。


・ヒロイックエイジ、初回はangelaの主題歌流れなかったっぽいです。残念。
選挙に行きましょうよ…。


・今夜から始まるアニメ「ヒロイックエイジ」の主題歌を、
ファフナーの「shangri-La」などでおなじみのユニット「angela」が歌います。
実はボーカルのatsukoさんがかなり体調崩してしまって
年末のライブなども中止になってしまっていたのですが
(残念…)、
今回の曲で完全復活のようですね。おめでとう!!
angelaのHP

以上、angelaのまわしもの、イカ川でした。

まぁ、見ないけどね!

エ イ プ リ ル フ ー ル 完 全 無 視!!
とりあえずわけもわからず、「栃木県議員選挙」プッシュ週間です。
これで俺が行かなかったら笑える。

・朝8時から夜9時までバイトってのはしんどいなぁ(;_;)

・先日の夜、地元の自販機の前で休憩してたらパトカーが来て職質を受けました。怖い怖い。

・とうとう今年度のはじまりですね。4年生です。
どうなることやら。くいの残らない大学生活を送れますように。

