07183934.jpg
GANTZ 21巻買いました?。
10巻ごとに表紙の色が変わるというお約束。赤→青と来てたから今度はかな?
でも黄はマニュアル本の色だしなぁ…とか考えてたら、見事に期待を裏切り「白」!!
(最初はかと錯覚したけど黒はもともと使われている色だな)

↓以下長々と感想です↓


・YJで時々立ち読みしてたけど、「」の活躍を見ていなかったのでまた楽しめた。
風超強引。肉弾戦キャラはこの後戦いが辛いんじゃないかなー。
漫画的にも風と対する敵はきちんと肉弾キャラなので、ワンパターン化しかねない。
とはいえ死なないでほしいなぁ今の主要メンバーは…。
「タケシ」が活躍する発想はなかったので凄いと思った。


・ていうか舞台が大阪! 今後のバトルは日本、ひいては世界の
観光地めぐりになるんじゃないかな?と予想。取材大変そうだなぁ・・・
敵がどんどん強くなっていって、結局色んなチームが協力して戦うみたいな。

・そして敵が妖怪! 妖怪の惨殺シーンとかいっぱいあって
「水木しげるに訴えられるんじゃねー」と危惧していたら、
タイムリーにゲゲゲの鬼太郎アニメ&映画が始まる始末!
「妖怪陵辱シーン」は雑誌の時ショックだったけど、コミックで通してみると、
前後で妖怪も一般市民殺して遊んでるし、意外とさらっと読めた。
自分の単純さに涙…。


・よく見たらホストざむらいの回のタイトルが「ホストさむらい」
…ひょっとして「ラストサムライ」にかけてる!?
ハイセンスなギャグだ…。今後の活躍にわくわく。

新武器が強い!! 重力系? ガッシュのブラゴみたいな…。
「1分以内」ってのはタイムラグが1分あるって意味じゃないかなぁと解釈しているんですが…
威力が強い分タイムラグ長い方が、ゲームバランス成り立つし。


・そして「ボス3人集」さりげなく登場!
「ぬらりひょん」「天狗」「狐人(ひょっとすると九尾?)」
ただ立って見下ろしてるだけなのに、あの風格はやべーーーーかっけーーー。
あっさりした見せ方が斬新。

・次巻は加藤君の「一般人を助けるべきか否か」の葛藤が描かれる模様。
善悪を問うような展開は考えさせるものがあって好きだ。


・そして「西」君は何処へ…?
(ベテランにもかかわらず田中星人で死んじゃったくせに)
やたら偉そうな西君の超活躍するシーンを期待している僕は西君ファンだ。

奥浩哉先生天才、超天才。休み休みでもいいから連載頑張って下さい!
め?てるの気持ち(来週最終回)は買ってないけど。


・今続きが待ち遠しくてコミックス集めてるのGANTZぐらいですよ…
(H×Hが再開してくれれば…)
ゲーム・アニメはもとより…ホント漫画熱さえも低くなったなぁ…
車が空を飛ぶ予想はまるで大はずれ。一方で携帯電話にカメラがつくことさえ思いつかない。


ugo.gif
今さら…ウゴツール…最近色々と時代遅れのイカ川。でも面白い。

・ネット特有の蔑称というと「厨房(厨)」などがおなじみですが
最近それに変わり「ゆとり」という言葉が流行りつつあります。
(例「これだからゆとりは?」「ゆとり氏ね」等)
ゆとりとは「ゆとり教育を受けている世代」のことらしく、
広い意味では厨房と同等に「痛くてウザい馬鹿」といったところでしょうか。

ゆとり教育が始まったのは僕が高1の頃だったかなぁ。
とりあえず完全に週休2日になった。あれは普通に嬉しかったね!!
でも受験対策とかで土曜も補修あったしあんまり関係なかった気もする。
後の円周率約3には心底引いた記憶があります。

まぁ蔑称にも流行りがあるのだなぁと思ったこの頃。さらに数年後はやる蔑称を考えてみる。

今の10歳以下の特徴…うーん一部だけど…「変な名前」(むりやりな当て字とか)かなぁ。
なので
「キモい名」(きもいな)とか「奇名」(きめぇ)とか
「エンジェル世代」(天使と書いてエンジェルと読む名前が流行るから)とか
が、流行るのではないでしょうか、という未来予想図。
6.すべる
p06.jpg
ころぶ系とかぶるのでスケートにしておきますね。


・今日は小学校の総合の時間で「漫画の描き方」について
調べているグループの子供達
とふれあってきました。凪原君も一緒に。
教えるというよりは、一緒にらくがきをしていた感じです;
まぁ楽しんでもらえたからよかったかな?こういう体験を一度はしたかったのでよかったです。
1回話したくらいじゃたいしたアドバイスも出来ないし、ずっと描いていたいなーと思いました。

・考えた末、先日内定がもらえたところに行く事にしました。
とことで、就活終わりにします。ほっと一息。
地元の印刷デザイン系の会社です。


・今さら「ハレ晴れユカイ」を聴いた。もう1年も前の曲らしい。
動画で踊りも見た。何度も見た。大人数で踊るOFF会も見た。のど自慢も見た。
とても踊りたくなった。練習しようと思ったけど、きっと自分すごく気持ち悪いんだろうなー。

・いささか個人情報漏洩しすぎた。
最近リアルでほとんど話したことない方々から、「イカ川さん」と突然呼ばれる機会が多い。
まあ隠してはいないけど、結構検索するんだなぁとびびる。
それと同時に、リアル知り合いを除いたら見てる人絶対すくなそーと思って切なくなる…。

5.つまずく
p05.jpg
元気っ娘万歳! アクロバティック!
絵チャの魔道師こうずかさんのユキネコを勝手に描いてみました。かわいいねユキネコ。
汚いクロッキー帳に描いているので、色調補正に限界が。


・何か米軍に就職したくねー?(←色々間違ってる)
ってことで、東京の米軍横田基地(の近くの印刷会社)に面接に行ってきました。
車で。新4号→16号だけで着くのですが、よくよく考えたら以前の合宿の通り道でした。
面接と言うよりは小話?をしました。一期一会。貴重な体験をしました。
型にはまる必要はないんだ。自分の道を進もうじゃないかとか思えました。
日曜の例大祭へ向けての印刷などをやっておられましたよ!
2007.05.18 ×××××
お題とまってた。
4.転ぶ
p04.jpg
4転ぶ、5つまずく、6すべる、7しりもちをつく、の流れは鬼だと思うんだw描き分けがw

・あんなに…見てやるものか…!大切な時間を浪費してなるものか…!
と思っていたのに…ニコニコ動画を…見始めてしまった…

・就活。1社内定頂けました。残り3社ぐらい受ける予定ですが、最終的にどこを選ぶか本当に悩んでいます。お金、時間、趣味、実家、何を優先したらいいのか…1ヶ月後あたりには決まっているのでしょう。蟹の味噌汁です。

・ひ、ひかないで下さいね。4+1+2=7点たまって、免許停止をくらいました。
しかし講習を受ければ即日免停解除。13800も払わなきゃいけないんですけどね。
朝から昼まで講習を受けて、今後は本当に安全運転を心がけたいと思いました。
俺のあほーーーーーーーーーー。

・最近まつたけさんから借りて、「キノの旅」にはまっています。
小説はあまり読みませんが、面白いですね。てかキノブームってもう数年前だよなぁ…
今日は久々の休日だったので漫画のネームを120pぐらい描きました。
いやーこんなに描いたの初めて。



U・S・O



そんな風になれたらいいよね。げんしけんの荻上はやっぱり凄いや。

友達にときどき偉そうな事を言っておいて、
自分こそ口だけじゃーんなんて憂鬱になったりする。



・先日のティアのときに、突発的に自分のサークルのロゴなんかを作ったりして、
Tシャツにアイロンプリントしてみました。失敗してはげたけど。
qzlxlogo.gif
クジラをモチーフにしたものなのですが、
もともとは豆腐会社のロゴを考えて出来上がったものでした。
芽と根が出てる大豆ですね。中身の四角が豆腐と。どうでもいいよね。
↑バイト中に思いついたネタ
rahu.jpg
・研究室のK先生は
「オープンエンドな、現実に開けた作品(漫画)を目指さねば。」と言っている。
このオープンエンドな漫画ってのが、どういうものなのか??
読んでそこで終わらない何かを読者に与えることだろうか。
読者の心に影響を与えるようなものを作れという事だろうか。
現実への問題提起を含むという事だろうか。
決まった答えを用意せず、読者に想像させることだろうか。

その他先生が言ってた事(うろ覚え)
・デザイナーがすることは「仕掛ける」こと。
・美術とは「創造術」。
・漫画に対して恐れがあるのはバーチャルリアリティの中で終わってしまう可能性があるということ。
・漫画に対して強いて文句を言うなら「与えすぎ」ということ。
・閉じた、バーチャルの限られた範囲の世界があることは別によいのかも知れないけど、
 私たちがやろうとしていることは少なくともそういうことではないだろう。


いやー理解したいんだけど、観念的で難しーい。
しかもそれを理解したうえで出来上がる漫画ってどんだけのもの?
果たして先生のいうことを理解し、高い次元の作品が出来るのか。
はたまた解説ばかりは達者で、中身の伴わない作品が出来るのか。

漫画の学校でもこんな話はしない気がする。編集者でも言わないだろう。
そんな先生は漫画をほとんど読まないらしいが、蛭子よしかずが好きらしい。

歪を伴いながら、確実に存在する事象たち。是非を問うか、視線を背けるか。
いけるとこまで悩んでみよう。たとえ正答など出せなくても。
botsu.jpg
何かの表紙にしようとしてたけど没にします!(汗)
…意味が分かるようなわからないような。

話し合いをすると、考えが今まで以上に深まる
それと同時に謎も今まで以上に深まるという、K先生の言葉だ。
マンガを社会的・芸術的な側面で厳しく洗練して作り上げるのは、大変な事だ…。

今日は4作品のプロットを見せたので次回からネームきります。
しばらく4作品同時進行です。トータルバランスを考えると、製本するのは来年になりそうです。
bebu2.jpg
・来週東京の会社の面接に行ってきます! 1人で電車とかかなり久しぶりです。
debu1.jpg太ってるキャラのもしゃ

「教育実習とか日記にかいてあるけど教師になるんですか?」という質問があったので!

ならないです。
なんだか高校が大学を受ける雰囲気の流れだったので、
もともと美術系の勉強がしたいと思ったのと、
お金の関係で「実家から通えて、国立!」と言われ、
地元の大学の教育学部の美術教育学科に入りました。
うちの学科は小・中の教育実習は必須で、卒業と同時に教員免許がもらえます!
入学当時は「せっかく教育学部だし教師目指してみるか」と思いましたが、
授業にハマらず徐々に意気消沈しました。
ちなみに教育学部に入ったからといっても、採用率が今とっても少ないので、
教師にならない人もいっぱいいます。

そんなこんなで現在は印刷・デザイン系に行こうと細々と就活しています。
「趣味・得意分野に近い仕事であること」と「コンスタントに同人活動を続けていけるか」
ということが就活の基準になってます。二つ目は結構切実です。
よく「学生時代は自由な時間が多い」というけれど、
授業にバイトにサークルにと、僕はてんてこ舞いだった気がします。

今月中に会社決まるといいなーーーーーーーーーーー。
最近漫研のおえびが再び活性化していい感じですね。
みんなのアニメーション見るの楽しい・・・(^▽^)
IMG_000054.jpg
IMG_000052_1.jpg
IMG_000049.jpg
IMG_000056.jpg
IMG_000048.png
IMG_000047.jpg
菌が一番よく描けている気がするこのごろ。
おそくなりました! 土曜日はコミティア80でした。
いやー、夢のように楽しかったのに、次の日に朝から夜までの
バイトが入ってると急激に現実世界に引き戻された感じです…(泣)

今回は前日徹夜で作業・・・みたいなことが無かったので、おおむね余裕を持って参加できました。
うん、運転するなら今後もそうあるべきだなぁ。

tia80.jpg
                                          ↑車上生活の主人公


スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうごさいました(T_T)!!
久々の参加なのにチェックしてくださっていた方、ありがとうございます。
「見本誌を読んで、来ました」的な方もいてとても嬉しかったです。
スケブ描くのも楽しかったです!
スペースをはずしてる間に差し入れを下さった方、悔しいです…会って御礼を言いたいです!

今回の本は方向性の違う短いマンガを集めたものなので、
読んでくださった方はどの話が好きか気になるところです。

後、ネット上での絵描き友達がほとんどいないので、
イベントとかで挨拶にいけるような交流が広がったらなぁと思うこの頃です…。
友達絶賛募集中です!
絵チャか!? 絵チャをすればいいのか!?

新たな目標?
・客観視して、自分が「買いたい」と思えるものを作れるまで、もっともっと努力する。
(↑超ドケチなので、かなりしんどい目標…。)
・「人に認められたい」という思いを大切にする。買って満足してもらえるものを作る。


参加するたびに志を再構築させてくれるそんなコミティアが大好きです。

今後は毎回参加したいです。
が、イカ川は虚言癖があります。
2007.05.02 ツテ
・今度ツテで小学校に、マンガの描き方を教えたりしに行く事になりました。
教育実習のときはそういうことをする時間がまったくなかったので
(昼休みは外で遊ぶのが推奨だったので)、緊張してますが楽しみでもありますす。

・地元の専門学校で今度マンガ系のコースが出来たらしく、
「至急、4コマを教えられる先生のバイトを募集してる」という話がツテで来たのですが、
あいにく今年も授業がまだ結構あったので、チャンスを逃しました…。

無限デザインという会社が「キャラクターオークション」というものを始めたらしいですが、
まだできたてで出品する人がいないので、是非参加してくれとの話を、
ツテで社長さんとする展開になりました。
キャラクターオークションのサイトhttp://auction.mugen-d.com/start.shtml
今後こけるか盛り上がるか、動向に注目ですね。皆さんもぜひ参加を!



ザ・ツテ社会。


ikagawa_01.jpg
2年前ぐらいの絵を発見した! 上級生紹介イラストですね。
