2007.07.27 マキ

夜明け前の薄暗い道を 誰かがもう走っている
拾った小石で誰かが書いた アスファルト道のスタートライン

寒い身体を言い訳にして 町は眠ってる曇り空の朝に
自分の汗で自分を暖めて 寂しさ目指して走る人がいる

今 私たちに大切なものは 恋や夢を語りあう事じゃなく
一人ぼっちになるための スタートライン


(スタートライン/海援隊)


最近改めて聴いて、感動してしまった。というのも最近ジョギングをし始めたからだと思うけど。
「友情は大切」とか「別れはさびしい」と歌う曲は多いけれど、この曲はその逆。
そりゃいつまでも仲間と語っていれたらいいけど、そうも言ってられない現実。
自分で決めて、自分の人生を進まなきゃいけないし。
金八先生の曲だけど、大学卒業を前に、考えさせられます。。。
いや、きびしい曲だよ。

ジョギング初日筋肉痛やばかったけど、続けると楽しいですね、頭がすっきりしるし。
3ヶ月で10キロ痩せて標準体重に戻したいのです。
2007.07.22 キリエ
「べっ、別にインターネットになんか興味ないんだから!
 今日は、たまたま、そう、たまたまよ!勘違いしないでよね!」

てなかんじで最近は頑張ってネットと距離を置いてます。
更新頻度は少なくなりますですですですでっでいう。
ネット控えてから朝の目ざめが結構良くなったよ?。
身長も8?伸びて女子にモテモテだし、宝くじも当たるしいいこと尽くし。
もっと早くからそうしてれば…と後悔。ぜひオススメ。

・選挙行ってきたよ。みんなも行こーぜ。
僕は、何だか政治家のだめなニュースが頻繁で、政治に辟易することもあるけど、
とりあえずネタでもいいから行っったほうがいいよ派。
何か住民票移してなくても何とかすれば投票できるらしいよ。



・さっき思いついた渾身のギャグ

このブートキャンプが終わったら、俺、告白するんだ… (脂肪フラグ)
2007.07.15 チズ
チンギス「はぁ…んっ」



バイト今週多いな?忙しいな?何でだ??とか考えてたら
だんだん時間を浪費してる諸悪の根源がインターネットであることを感じてきて、
突如インターネットへ対する憎悪が沸きあがってきた。

畜生インターネットめ。時間奪いやがって。畜生。憎い。
しかし、今こうしてブログを書いている。
今の気持ちを例えるなら「悔しい…けど…かn(ry
2007.07.13 カコ
・「黒沢」で印象に残ってる、自分の一生を一日に例えるということ。
例えば一生を72歳とすると、3歳で1時間進む。
そうすると、僕は今21歳なので、一日の中でいうと朝7時。
普通の人ならようやく起きるかって頃で、これから1日が始まるところ。
人生まだまだこれからよ。っていう励まし。本当そうね。


・先日数人の友達からマンガを借りた。授業に行かずに読んでしまった。だめだめ。
「黄色い本」高野文子
「棒がいっぽん」高野文子
「絶対安全剃刀」高野文子
「ノートブック」内田春菊
「オートバイ少女」鈴木翁二
「ルナティック雑技団」岡田あーみん
「誰も寝てはならぬ」サライネス

ルナティック雑技団がまだいい方で、他はそりゃもうマニアックである。
感想が上手く言えないものが多かったけど、自分の中での漫画観は確実に広がったよ?。
2007.07.12 コダマ
選挙の季節がやってきました??。
みんな?! 参議院選挙、はっじまっるよ????♪
明日あたりからもう投票いけますよ?(国政だから期間が長い)締め切りは7月29日!

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」
↑約20質問に答えるだけで自分の考えと近い政党が割り出されるFlashです。
「何処の党を指示したらいいのかわかんねwwうぇwwwうぇww」という方は是非参考に!
ミニ解説を読むと今回の選挙の要点がわかる!

ちなみに参院選ってのは2種類の投票から成り立ってまする!
「選挙区」
自分の都道府県の人を選ぶよ?。T県は3人の中から1人。
参議院は全国各地の人がいい感じに満遍なく選ばれるんだよ?。
「比例区」
色んな党のたっくさんの人の中から選ぶよー。
とにかく表にはたくさんの人の名前が書いてあるけど書けるのは一人。
よくわからない人は「党の名前」を書いてもいいんだよ。


・住民票を移してない学生さんへ。
今回の選挙も残念ながら地元に帰らないと投票できません><
何だか機を逃しちゃうと選挙への感心薄れちゃうよね。
アニメの1話目見逃したみたいな/(^o^)\
・最近ニコニコでも年金問題とか、政治関係の動画が物議をかもし出してますね?。
荒れたり色々あるけど、政治に関心を持つことは大切だと思うし、
盛り上がれば何かとよい傾向につながるんじゃないかなーと。
2007.07.11 ワク
・最近サークルになかなか行けてない状態が続いています…。
部会の日にバイトだったりレポートがてんやわんやだったりで、販売会も顔出せなかったし会誌まだ見てないしそういや七夕コンパとかあったんですよねー。4年がもっと暇なら良かったのになー。ずっとサークル優先だった頃に比べて一変、切ないものです。もっと無駄のないシンプルな生き方が出来れば。。。



・友達同士で、好きな・影響を受けたマンガを3つ紹介しあう会をするそうで、
自分の本棚を眺めつつ3つ選んでみました。

「寄生獣」全10巻 岩明均
主人公の右手に寄生生物が乗り移って、戦う話。
言わずもがなアフタヌーンの金字塔。
人とそれ以外の命のあり方を考えさせられました。

「シガテラ」全6巻 古谷実
いじめられっ子の主人公が恋愛などのどたばたを経て成長していく話。
「稲中卓球部」が有名な古谷さんですが、シリアスの方が鬼才を放ってると思います。
恋愛、自己、復讐、犯罪、病気、色んなことを考えさせてくれました。

「GANTZ」?21巻 奥浩哉
死んだはずの人達がわけもわからず宇宙人と戦う話。
敵のシュールさと死と隣合わせのスリルが単純に面白い。
独特の世界観に引き込まれました。今一番続きが気になるマンガ。


この3つを選びました。巻が多くて全部は持ってけない…。
寄生獣とGANTZはグロいなぁ…シガテラはちょっと空気が重くてクセが強いかな…
どれも純情で爽やかな人には勧めにくいマンガですね。
21.腕を組む
p21.jpg
「1.立つ」で既に腕を組んでいるという失態! 大きく描くとまたバランスが崩れますね・・・祝21。


・最近ニンテンドーDS買ってしまったんですよね。
ソフトは迷った挙句、「ぷよぷよ!」を。
ってタッチペン使わないし!!上の画面いらないし!
僕のSFC(ソフトは90%借り物)で終わっていたゲーム活動が8年ぶりぐらいに再開。
いやーやばいねこれ!時間の無駄だから…とかいってしばらくずっと倦厭してたけど、
…いつまでもやってたい!楽しすぎる!もちろん時間の無駄だけど。
まだとこぷよでせいぜい6連鎖、対戦時は3連鎖ぐらいしかできません。
ぷよぷよ通以来のプレイなので、キャラクターが大幅に変わっててショック。
のみが好きだったなぁ…。

久々にゲームに熱中して、自分の中でのゲーム観を再確認した。
やることない時には最高の時間つぶし、やることがある時には最高に厄介な娯楽だ。
趣味には生産的なもの(料理とか絵とか)と非生産的なもの(ゲームとか)があるけど、
非生産的な趣味も馬鹿にできないなぁ。心のゆとりを生産してるよね。
僕って引きこもり体質かなやはり。最近ネットもやめられないし。
はまりつつも、このままでは学業に支障がでるので人の手に渡そう。
もともとその予定だったけど。ぷよぷよできるかな?。
20.大の字
p20.jpg
狂ってないかな?かな?こういう構図を迷わずに描けたら…


・雨が好き。降るとみんなが困るから。
「雨は嫌いです?、テンションさがるから…」という発言を他人の日記で目にすると、
その日はその人よりもましな1日なんじゃないか?と喜んだりする。
そして、雨だけでなく雷や地震等の、人の力じゃどうしようもならない自然現象に、畏怖を感じ偉大さに惹かれる。
人間の悪いところに嫌気がさす時、人間より巨大な存在がいることにほっとする。

・・・暗い! 嘘嘘。フィクションフィクション。
多分単純に車移動が主だから、困らないから嫌いじゃないんだと思うんだ。
でも、雨天中止の判断をするときと、夜間雨の中車を運転する時はいやだなぁ。
って、他人の天気や季節の好き嫌いなんてどうでもいいよね!
19.背伸び
p19.jpg
背伸び。のび? よっこらSEX


・あー大学早く卒業したいなー。そしたらバイトに行かなくていい。
就職したらしたで大変そうだけど、今の生活よりは、シンプルに生きれる気がするんだ。
働いていればお金が入るし。趣味は好きなときにすればいい。今の生活はしんどいなぁ。

18.うつぶせ
p18.jpg
夜鳴きハルヒ。下半身もかけばよかったか。後姿なれてないからなぁ。

・最近「娯楽」の価値について考える。マンガは娯楽か。マンガによるか。娯楽なマンガは価値がないのか。刹那的な楽しみを供給するものは、無意味であるか。メッセージ性があるものがいいのか。読んで笑って、その日が少しだけ潤えば良しか。
役に立つか立たないかは置いといて、娯楽は人間のかけがえのない文化だなぁ…。


・親にちゃんと育てられた事を、友達がいるとこを、学校に行けたことを、病気持ちじゃない事を、娯楽に興じる事ができる事を、平和で裕福な国に生まれたことを…幸せに思わなければいけない。
でも、常に感じるのは無理。その土台は当たり前のものになって、それ以上を求めようと不平を言ってしまう時もある。
たまにでいい、ほんとたまにだけでいいから思い出せばいい…。
2007.07.05 もう七月
・「ドージンワーク」のアニメ1話を見てみました!
原作のクールな雰囲気?よりもかわいいコメディ系になった気もするけど
まぁまだ始まったばかりだし、こんなものか
と油断していたら
Bパートが何とフル3Dでマジ神作画だった。ほんとに実写みたい。最近のCG技術はすげぇ…。
しかも完全オリジナルシナリオで斬新。本編以上に今後目が離せませんね。

今期一番の話題作になるんじゃないかと思う。


bokuranoed.jpg

「ぼくらの」のEDが新しくなっていて、キャラがみんなして手をつないでいる様子の
全体図が非常に気になり、つなげてみました。
すきまをごまかしつつ。画質はよくないけれど。やばい、楽しいぞこの作業。
って、こんな事してる場合じゃない!!?
原作も後から買って読むと、違う点はいろいろあるけれど、まぁ宿命といえば宿命。
アニメはアニメで楽しいです。監督のブログが炎上したっぽいですが。
ジアースのフィギュアでないかなぁ?。
絵が溜まってる時は耐え切れず連続更新。

17.仰向け
p17.jpg
最近友達に、イカ川さんのハルヒはイカ川さんの絵っぽいと言われました。
それもそのはず、うろ覚えで描いていたからなのです。萌えが足りない!
ここは改めてハルヒを研究、いつもよりは似たかな…目を大きくしてみました。
制服も色々と間違っている事に気づく。体細いかな。


・レポート(指導案×3)オワタ! 計4時間で取り繕うスキルは教育実習で磨いたものだ。先生ごめんなさい。

????????
きっと誰かは 私の事大嫌いなんだろうな
きっと誰かは 私の事大嫌いなんだろうな
「ごめんなさい」と 取り合えず一言謝りたいけど
けれどまた私はいつものように 生きてしまうでしょう

もしかしたらあの時私 あの子に迷惑かけていたかな
きっと私はあの子に 迷惑かけたんだろうな
ひとりの夜ベッドの上で 何度も謝るけれど
けれどそれだけ 星が窓の向こうで 輝くだけ

きれいな心になれたら 態度でしめせたら
そう願う人の数だけ今夜も 星が輝くだけ

(「じこけんおのうた」めらんこりっくす)
16.仰ぎ見る
p16.jpg
ホシに帰りたいと願う長門さん(そんな話ではない。) 椅子がむずかしいね!


・ああああああああれぽーーーととかああああ勉強だめだああああああもおおおお
やめたいいいいいいい 拒絶!!!隔離!!!遮断!!!昇天!!!!!!!!
暇人は氏ねえええやっぱしんじゃらめええ鬱ノ宮餃子

・先生方に迷惑かけっぱなしです。もうちょっと、がんばってみます。

・2、3年のときもっとちゃんと授業とってればこんな苦しむ必要はなかったから過去の自分を恨みたくなるけど、あんときは教育実習やらサークルの役職やらいろいろあったし、むしろお疲れ様って感じだ。
「お前らは色んなものを後回しにしながら、ひとつのことはやりきった。よくやった。後は俺に任せとけ。一応やれることはやってみるけど、無理だったら、未来の自分、後はよろしく。」
大学生活、やりきれなかったことはそりゃ結構あるけど、それ以上にいっぱいいっぱいやったつもりなので、後悔はしていない。自分の許容範囲は十分に超えた生き方だったと思う。お疲れさん、どんまい。
でもいろんな人に迷惑かけたことは反省して生きていかなきゃならない。

と、最近苦しんだ。
卒業までに、後何回かこの波はあるのだろうなー。はぁ・・・。
15.敬礼
p15.jpg
こういう構図が描けると何か楽しいよね!バランスが取れてるかは怪しいけど。
敬礼ではない気もする。


・部室にあったいけまじき君の「最強伝説黒沢」(全11巻)を読みました?。
いやー面白い。僕の好きなダメ男が頑張る系の漫画であるけど、
ダメさがこんなに笑えるとは。熱くて笑えてそして目頭が熱く。。。
黒沢さんに憧れてしまうなぁ。あんなにカッコいい男はなかなかいない。
もし30才40才になって、自分の人生を悔やむ時がきたら、黒沢さんの事を思い出そう。

