ティアで買えた念願の、サークル「薬缶猫」さんの作品の紹介です。
パラパラ漫画や、しかけのある本を手作りで作っているかなり珍しいサークルです。
以前ティアマガで紹介されてて気になってたのですが、
手作りな都合上か小部数なので、いつも完売していました。

「炬燵に咲く花」手作りキットバージョン
070831_1831~02.jpg
完成版とキット版どちらもあったのですが、せっかくなので作ってみます!
これ全部コピー紙ですよ?すごくないですか?

なんとか完成。
070831_2122~01.jpg
製作時間まさかの3時間(笑) かなりしんどかったです。
これをいつも自分で作ってもってきてるなんて…すごすぎる!

そのほかも一部紹介。

「MMMM」

070829_0200~01.jpg
これもコピー紙。自分で折ります。
角度を変えると絵が変わるっていうアレです。この発想…!
今気づいたけどこのタイトルってギザギザを表現しているのか!

「星の機能ってやつ」
070829_0157~01.jpg
しかけ絵本。浮き上がっている。厚紙も使っていて手作りなのにしっかりした作り。
どんだけーー。

「空を飛ぶには理由がいる(仮)」
070829_0156~01.jpg
はがきサイズで厚さ数センチの本?
いくつものダンボールを人型にくりぬいてギャグマンガでよくあるこの表現を再現。
誰がこんなことやるだろうか…?かなり綺麗な処理でびっくり。

薬缶猫さんとこの作品はどれも100?200円で、
アイデア料とか手間賃とかとらなくていいのかなぁとか思わず思ってしまった。
後、絵がうまいー。普通にマンガを描いても人気でそうなものですが。
手作りで商売っ気無しに、無邪気にこういうことをやってのけてしまうってすごいなぁ。

同人誌は自由に自分の好きなことができると言うイメージがあるけど、
多くの人は何だかんだで、普通のコピー本作ったり、
ちょっと頑張ってオフセ本にする
ぐらいがせいぜいではないでしょうか。自分含め。
「内容」は自分の好きなものだったとしても、
結局すでにある「同人誌」というものの型にはまっているというか。

いや、皆マンガ描きたいわけだし全然構わないんですけど。
ただ、こういうとんがった人がいると思うと
同人誌の可能性がぐんと広がって見えて、とっても面白いなぁと思いました。
2007.08.30 版画
コミティアで、スペースの机の前にこれを貼っていたんですけど、
皆さん版画だと気づいてくださったでしょうか。ていうか気づいてないってね!
070829a.jpg
070829b.jpg
070829c.jpg
春のティアのペーパーで
「次回作は版画で漫画を描きます!直接するので小部数になります。」
みたいなことを書いていましたが、予想以上に難しく地道な作業で、
3pしか作れないわ刷るのも時間かかるわで、結局頒布を断念!!

内容の方はこれまた環境問題テイストですが、
むしろ「愚かな人間はさっさと滅べ」っていう思想ですね。
最近終末思想に憧れてしまう自分がいます。お前はエヴァにハマった中学生か!!
環境問題対策なんて所詮無理なんじゃないかと時々思いますし。

よく「わりばし使うのはやめてマイお箸を持とう」なんて運動もありますが、
一方で「わりばしは木の余った部分を使うから大して無駄じゃない」とかいう意見も。
一方でセブンでは「竹の割り箸」に切り替わるとか。竹は成長が早いから減らないそうです。
いろんな意見を聞くと、何が正しいのかわからなくなって投げたくなるんだなぁ僕は。

※「産」の字を彫り間違えた。
070829_0154~01.jpg

・あるものほとんど買った。
胡蝶社
「鈴木先生 3巻」「蛇を飼う女」「M・J」「劇団ショウの罪と罰」
「掃除当番」「シャイ子と本の虫」「屋根の上の魔女」「8月31日」「漫画約 KとT」


・あるものほとんど買った。やっと買えた。本当に嬉しい。
薬缶猫
「空を飛ぶには理由がいる(仮)」「MMMM」「星の機能ってやつ」
「炬燵に咲く花」「ガッとつかんで後ろからめくり読む」「しらたき」「しろうす」


・P&Rを中心に。ティアマガ参考になるなぁ。
ザクロ伝説「魔女が飛んだり飛ばなかったり」「その後のクローン」
新谷弘明「期末試験前也」
Hz「エイベニルエストノイエ」
MABISSIRI「九十九ノムコウ」「トキ」「百合子のひとりめし」


・頂き物や知り合いの方のものなど
DANGER=ZONE「まほエルvol.1」
かぶったりかぶらなかったり「それなら試してみよう!」
すずなり少女「すずなり少女(笑)」
ポンコツロケット「ザ・未来型・オブ・携帯 オン・4コマジックショーウィンドゥー」
ぐるり堂「3LDK advanced」「ラクガキボン6」
volunteers「『涼宮ハルヒの分裂』ネタ本」

2007.08.28 COMITIA81
コミティア81行ってきました。
070827a.jpg
スペースにいらしてくださった方ありがとうございました?!!

前日深夜になって(当日車運転するので)これから寝ておかなきゃいけないってのに、
ジョジョのwikipediaを見始めてしまったがために寝ずに出発することになってしまった。
やれやれだぜ。

冬野御法さんと凪原七兎くん(それぞれサークル参加)と新入生のS口くんと行きました。
「いつも買い物できてないので今回こそは」と、ティアマガのP&R等を参考に
S口くんに開始直後の買い物を頼んでみました。ホントありがとう!

今回、お隣様が「DANGER=ZONE」というサークルで、絵が気になって事前に調べてみたら、
☆☆うっはあぁぁ☆ぷろのかただあぁああ☆☆
始まっても来てなくてどうしたのだろうと思っていたら遅れて登場。
070827b.jpg
刻田門大氏すっごいスポーティー。競輪選手的な。すてきすぎました。
こんなお方から…なぜ…あんな萌え萌えな絵が産み出されるのだ…

途中S口くんに売り子を代わって貰ったりして自分でも買い物に行きました。
中でも一番行きたかったのが、「鈴木先生」でおなじみの武富健治先生の「胡蝶社」
今までコミティアに参加してたなんて知らなかったです。
ご本人がいらっしゃいました。同人誌全部と鈴木先生3巻買いました。
070827e.jpg
そしてサインまで頂いてしまいました!!!!!
一生の宝にします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

070827c.jpg
3巻の鈴木先生の名(迷)台詞も最高でしたよ。

ネットの知り合いのかわキツさん(現せいほうけい「かぶったりかぶらなかったり」)に
久しぶりにお会いしました。いっぱい話せて楽しかったー。
今後は同人活動積極的にやっていくとかなんとか。いいねいいね!!
でも…すっかりショタの人になってるよ!!

車で毎度迷いつつ無事家に帰って、買ったものの整理しようと並べようとしたら気を失しないました。
070827d.jpg
気づいたら朝だった。同人誌に囲まれてて幸せだった。バイトなくてよかった。

という感じで、今回自分にしてはかなり買いました、約30冊。
次は買ったものリストでも作ってみます?。

自分の方も場所に恵まれたせいか色んな方に手にとって頂けました。感謝感謝です。
2007.08.24 マチ
・コミティア81のお知らせ

新刊
070824.jpg
「サッチとユーリのちきゅう★おんだんか。」
B5・20p・コピー・¥200

既刊
80hyou.jpg
「IKAGAWORKS@漫研」
B5・56p・オフセ・¥400

ペーパーは無さそうです。それでは日曜日にお待ちしております?。

イラストとかまとめました。

・やっほーい「『ぼくらの』キャラクターの名前をタイトルに」企画達成だぜ!
EDで手をつないでる順ね!しょっぱなからココペリ忘れてる失態。
><;「べ、別に地球のためじゃないんだから!勘違いしないでよね!」

イカがわ は しんジャンル ツンエコ をかんがえた!
ググったら アイマスの ドラマCDの やよい がそれにあたるらしい

その他思いついたモエコロジー用語
・エコみみモード
・臨死!エコ田ちゃん
・テラ(地球)カワイソス(;_;)
2007.08.20 ウシロ
最近悔しいけど感じちゃうことばかりです。クリムゾン…

ちょい今更ですが「となりの801ちゃん」(1・2巻)を買いました。

腐女子である彼女に振り回される男性の実録漫画ブログ本ですね。
「腐女子彼女」とかいうブログ本も(最近終了した模様)人気なようですが、
「例え著者が健気で笑える話だとしても、実際は彼女とよろしくやっているわけであり、
ノロケでしかないのではないか?」
という卑屈な考え方を僕はしてしまってちょっと否定的でした。ノロケ日記はこう…虫酸がね…。
……って思ってたけど、結局気になって買ってしまったあはは。悔感。面白いし。

2006年3月 801ちゃんのブログ開始
    12月 書籍化(大幅書き下ろし追加)
2007年8月 2巻(98%書き下ろし)

後ビックリしたのが、このヒットの速さ。1年足らずで話題になって本になったりするんだね。
まだ1年半ぐらいしか経ってなくて、元のブログとか、今からでもすぐに読み終わります。
てか書籍化に当たっての書き下ろしの多さはスゴイ。
2007.08.20 カナ
突然ヒトラーの話でーーーーーす。

ヒトラーの予言
こんなページを読みました。長かったけど、すさまじく引き込まれてしまった。
殺戮独裁者ヒトラーなのに、畏敬の念すら感じてしまいかねない。まずい。
「1999年7月にやばい事が」みたいなのではなく、人間の今後とか、社会情勢とか、
深く突っ込みすぎ。
何か日本は将来やばそうだなぁとか思いました。


・で!! 漫画「GANTZ」好きの人には是非目を通してほしいと思ったのですが、
このヒトラーの予言は、GANTZの巨大な背景の元ネタになっていると思いませんか?(既出?)
・「世界がカタストロフィへ向う」という内容→同じ。
・「神人(一部の人類が進化した存在)が宇宙から世界を支配する」→GANTZ=神人?
・ナチスドイツ→ドイツの黒い玉の宗教団体?

文章読んでて絶対関係あると思った。だからといって今後の展開は読めないけど。
壮大すぎるぞ。きっと全40巻かな!


・コミケ行った方お疲れ様でした。
2007.08.18 モジ
日本はどうやら世界各国の中でも結構な量の温暖化ガスを出してるらしい。
減らさなきゃいけないんだけど、あんまり芳しくないようです。
(詳しいことはあまり知らない。僕もそんな日本人の1人。)


だからもっと日本人は温暖化に感心を持たなきゃならないのではないでしょうか?
(今でも十分ニュースとか色んなところで見たり聞いたりするけど)
何とかもう一歩進んだ浸透方法はないものか…日本だからこそできることとか…

話は変わって「日本のいいとこは?」と聞かれたら、僕は趣味が趣味だから、
まず「日本は漫画やアニメの文化がすごい。」と答えます。
あとオタク文化もすごい。ちょっと世間とずれた方向でもなりふり構わず突き進む情熱が。

これを環境問題対策に生かせないだろうか?とか考えていたら
萌え×エコロジー=「モエコロジー」という言葉を思いつきました。
(萌エコロジー、もえころじ?とかでもいいけど。)「萌える環境問題対策」です。
安直だし誰かすでに思いついてそうだなぁ。


で、言葉を思いついたはいいけど実際にはどういう取り組みよ?
ってのもかんがえてみたんですけど、とりあえずひとつ思いついたのは

・環境問題を取り扱った漫画(アニメも可)を作る。
でも堅苦しく感じさせないため環境問題を全面に押し出さない。
官公庁や公共団体が作る漫画で説明する冊子のような当たり障りのないものではなく、
それよりも限りなく萌えを最優先する。個性的な大人気作家を起用。
説得力として地球環境の偉い人の監修協力もあればなお良し。
純粋に楽しめて、環境問題対策をファン行為の一部として取り組める方向に持ってけるのが理想。
萌えに特化させるなら間口は狭いかもしれないけど、一部には確実に響くのではないかと。
これは「萌える英単語 もえたん」と同じで、
従来のものだと小難しいしつまらないけど、「萌え」の力で問題解決を図るという発想ですね。
言うなれば困った時の萌え頼み。

(別に萌えじゃなくとも、少年・少女漫画の人気作家が突然環境の漫画とか描いちゃってたらそれだけで面白い。毎回読みきりで色んな人が書いても楽しい。ジャンプとかで思い切って。)


政府やどっかの環境保全団体からじゃなくとも、
漫画業界側からこういうアプローチをしていったら面白いかな?と思いました。
「大切なことは漫画から教わった」という人も多い時代ですし。
小学生のころ環境系のアニメあったな?、コロリンだかなんだか。

そんなことを妄想していたら秋葉原でたくさんのメイドさんが「打ち水」をする運動
なんてのが先日あったですそうよ。とんがってますね。
http://akibaeco.cocolog-nifty.com/blog/
もう4年目ですって。知らなかったですねぇ。
2007.08.15 カンジ
chikyuss.jpg
眉毛を困らせ、顔を赤くし、汗をたらしてみるテスト
皆さんも是非一度お試しください
さてとコピーしに行くか
2007.08.14 ナカマ
・出せそうにもないとか言ってましたが、コミティア新刊出せそうです!
表紙をチラッと。

chikyus.jpg
百合モノ…

嘘嘘、全然百合関係ない。
タイトルは「サッチとユーリのちきゅう★おんだんか。」です。
16pのコピー本で。どんなしょうもない漫画かは当日までのお楽しみ。
2007.08.02 ダイチ
どうも。いかがわin heavenです。
天国でも僕は忙しいよ。忙しいって言いたい性格なんだ。忙しい。

・26日のコミティア参加します。「く05b クジラックス」です。
しかし新刊が…出せそうにもありません(涙)
ついでに言うと秋冬も参加できそうにありません。
無事春を迎えたら必ずやまた参加…できるといいなぁ…。

・すべては卒業制作が滞ってるせいです。
9月頭に中間審査があるからそれまでにはある程度形が見えるようにしたいけど。。。
今月巻き返せるだろうか。。。正直ほんと進んでなくてやばい。

・テストが調子よくなかったので、卒業できるのかよくわかんないです。
レポート終わらせて、版画すって、麻疹検診して、美術館行って・・・もうすぐ前期終了

・今月10万稼げそうwうぇうぇwwおかしいなバイト減らしてもらうはずだったのに記録更新て

・68?→65? じわじわと痩せてきたような。目指せ58?

・「ぼくらの」7巻買った。続きが気になりIKKIを思わず立ち読み。

・「鈴木先生」1・2巻買った。やべえ面白い。こんな教師もの見たことない。

・最近のGANTZの般若(田村ゆかりのことじゃないよ)と能面がシュールすぎてかっこよかった。
