2007.09.29 しばしの休憩
・ぼくらのアニメ最終回でした。
なにげにアニメをほぼリアルタイムでちゃんと全話見たのは人生で初めてだ。

・ネウロと実写ネギマが気になるけど見るのは多分カイジだけになりそう。

・夏休みが終わります。夏休みねぇ、ふーん。

・最近ニュースサイト巡回とwikipediaサーフィンが日課。
だんだんネットを有益に使えるようになってきた?

・しかし、時間を有効に使わねばということでしばらく日記更新お休みします。
ネットしすぎたから…辛いけどお気に入りを全部削除するんだ…。
子供の頃、おもちゃを買ったりすると もう嬉しくて嬉しくて
肌身離さず持ち歩いてたりした。学校にもこっそり持ってったり。
で、何故だかそれが過激的になって、
僕は当時流行ったハイパーヨーヨーと一緒にお風呂に入ってしまった。
もちろん軸がサビサビ。フィギュアやプラモでも同じようなことをしてました。


って、「カラスヤサトシ」を読んでいたら自分もあほな思い出とかあったかなーと思い出してみた。
カラスヤさんは、微妙に笑える奇行の多さもすごいけど、
それにもまして幼少期から現在までの、ささいな事を覚えている記憶力がすごいと思う。

僕も自分の中だけのくだらない遊びとかルールとかあったはずだと思うんだけどなあ
…大半は忘れてしまうよね。
最近気に入ったコピペ

スイーツ(笑) パスタ(笑) ランチ(笑) セレブ(笑) ビビッド(笑) 女性の鬱(笑) 癒し系(笑)
マイナスイオン(笑) Wハッピー婚(笑) ダイエット(笑) エステ(笑) フェミニン(笑)
専用コスメ(笑) ナチュラルスイーツ(笑) 夏色コスメ(笑) 秋色ファンデ(笑)
レディースプラン(笑) アメニティライフ(笑) 自分らしさを演出(笑) 隠れ家的お店(笑)
マイブーム(笑) 若い女性に人気(笑) 思い切って残業(笑) デキる女性(笑)
がんばった自分へのご褒美(笑) 高級ブランドショップ(笑)
等身大の自分(笑) くつろぎインテリア(笑) 常に上目遣い(笑) 愛され上手(笑)
さぁ自分磨きがんばろう!(笑) ロハス(笑) スローフード(笑) デトックス(笑)
ダメージヘア(笑) 納豆で血液サラサラ(笑) 保湿成分配合(笑) ふわモテカール(笑)
小悪魔メイク(笑) 自立した大人の女性(笑) そんな彼女の普段の顔(笑)
ハッピースピリチュアルメイクアップアドバイザー(笑) スローライフ(笑) ガーリッシュ(笑)
アダルトなショットバー(笑)  流行にキャッチアップ(笑) キラキラ小物(笑) 詰め放題(笑)
モテカワ(笑) ピラティス(笑) ホットヨガ(笑) ハリウッドスターにも大人気(笑)
骨盤体操(笑) くつろぎの温泉宿(笑) ツンデレ系でカレの気を引いちゃえ!(笑) 艶女(笑)
キッチュなサーフガール(笑) 酸素バー(笑)かわいい(笑)
Lady nanoty(笑) ヤバイ(笑) キテる(笑) ほっこり(笑)  ハニートラップ(笑)
女だけで、楽しむ。(笑) 新定番(ニュースタンダード)ヒロイン(笑)
春色フルーツカラー配色レッスン(笑) ヲタージョ(笑) ワーキングビューティー(笑)
ワザあり!下着(笑) 着回しトップレス(笑) 真似したい総決算(笑) 女ヂカラ(笑)
ケータイ小説(笑) おやすみ、マンモス。(笑) ガイタメジェンヌ(笑) 美肌のカリスマ(笑)
ハートフルストーリー(笑) ちょいワルマタニティー(笑) ○○男子(笑) プチ○○(笑)
キャンパスデビュー(笑) ○○をプロデュース(笑) 恋愛体質(笑)プチうつ(笑)
大人かわいい(笑) いい女カワイイ(笑) オトナマック(笑) ライダースジャケット(笑)
アタシの流儀(笑)


女性に申し訳ないのだが…笑いをこらえきれない…
何がおかしいって俺もいくつか使ってる言葉があること
2007.09.25 ハイエンド系
・イラストや漫画で、ハイエンド系っていうジャンルを耳にしたことがあって…
気になって調べたけどいまいち意味が分からなかった。
ハイエンドって意味自体は高位機種とか高品質とかそんな意味でした。
クオリティが高くて新しいって意味かな?どなたか教えてください。

FUCKBOOK OFFで「カラスヤサトシ」1巻「妄想少女オタク系」1巻買った。

こないだアフタヌーンを頑張って全部目を通して見たんだけど、
カラスヤサトシハトのおよめさんが一番面白かった。
初めてちゃんと読んだ中では、宙のまにまにナチュン俺と悪魔のブルーズ
爆音列島大きく振りかぶってが気になった。

・漫画描けたらどっかに投稿でもしようかな…って思ってたんだけど、
アフタヌーンの四季賞とかどうだろうと調べてみたら10月5日締め切り。
間に合わないなぁ…本当は今月中に終わらせたかったけど。
現在下書き中です。

・学科のデザインの先生。専門は建築なのだけれど、どうやら
「設計の模型の樹木にカスミソウを使う」ってのは先生が最初にしたらしい。
マジかよ、すごいビックリした。スタンダード(?)を創る人ってすごい。
2007.09.24 セカイ系
オタク系作品に「セカイ系」というジャンルがある。

「すごい君と平凡な僕が(政治経済等の難しい話はカットして)世界の運命に関わっちゃう」みたいな話の総称。
もしくは「主人公を取り巻く狭い範囲のセカイが、世界に直結してしまう」ような話。

エヴァ以降、またPCゲームやラノベで多く見られる傾向らしい。
安易に世界という大きな規模を語ることに対する皮肉がこめられているような。




話は変わって、「最終兵器僕の村」ってネタを思いついた。

都会から再び故郷に転校してきた主人公。
老人ばかりで土地も無駄、借金もあるし合併ブームでも取り残される、ただの片田舎の村。

―だけど、実は対宇宙人用の設備が村中に仕込まれていたとんでもない村だった。
電柱はレーザー砲に変形し、田園は跳ね上がり防御壁となる。
鉄塔も歩道橋も鳥居も用水路も貯水タンクも神木も―
六地蔵の長男が安全装置。

秘密を握る村長の家系、そしてその娘。

主人公達の村は宇宙人から世界を守れるかな?
そして主人公は、こんな自分の生まれた村を好きになれるかな?

セカイ系×郷土愛=新感覚「村SF」!?

うーん・・・
2007.09.19 ますみん(30歳)
ホワイトスネイクに近づくためなら何だってやるぞ・・・
ドブ水だってすすってやるし 誰よりも強くなる・・・

空条徐倫


声優の浅野真澄?さんという方はどうやら金にがめついキャラで定着しているようですが、
先日、「大学の奨学金500万円を返済し終わった」とラジオで発表したそうです。
それを公で言っちゃうアイドル(??)声優って。500万円て俺の倍以上あるし…
500万返さなきゃいけない状況で声優の道に進むって結構な度胸が必要だと思うなーすごい。

この人なら枕営業をしていたとしても、むしろガッツある行動というかたくましいイメージのような…
(ラジオではその件について「ははは聞かないでははは」と終止笑っていました。)

後、個人的に絵本の賞に応募して最優秀賞も採ったそうな。

たくましい女性はかっこいい。それに貧乏しながら頑張ってた人の話は基本的に好きです。
「包帯クラブ」見てきました。個人的に、とてもとても、良かったです。

人の痛みを知ろうと、人の痛みを癒そうと、模索する少年少女。
同時に、自分達の痛みを癒したかった。
「モノや場所に包帯を巻いて傷を癒す」というちょっとズレた発想も若者っぽい。
自分達のしていることが正しいかどうか、意味があるのかどうかまで
考えさせるあたりがきれい事で終わらせてなくてよい。

泣けるような王道感動映画ではないですが、心にしっとりと染みました。
ズレた青春ってのに弱いなー。
空回りしたり罪の意識にさいなまれたり憂鬱だったりもがいたりする感じ。
邦画は大ヒットしない程度の映画の方が自分に合う気がします。


浅野いにお「おやすみプンプン」1巻購入。
そういや「働きマン」4巻も購入してた。
漫画、月に6冊ぐらい買っている気がする。しかもどれも惰性でないので毎回感動がある。
新規開拓も多いし。漫画は楽しいな。

・最近自覚したのだけれど、漫画を新規開拓するとき、ことごとく
ジャケ買いならぬ「帯買い」をしている自分に気づいた。
最近は多くの漫画に立派な帯がある。あらすじやキャッチフレーズはもちろん、
「この漫画が面白い第○位!!」「今一番泣ける漫画」とかに弱い。
・韓国とか宗教とかのタブーをまとめたサイトを熟読してしまうと
とても落ち込んでしまうよ。自分は知らないことだらけだ…。

・漫画が好きだからという理由で麻生さんしか支持できない俺。貫禄もあってカッコいいと思う。
でも、麻生さんが総理になったら(漫画等以外で)どういう政策をするのかとかは分からない。
まして福田さんがどういう人とかもう、何も、分かりませんて…。
ネットで政治に興味を持ち始めてもせいぜいこんなもんだ…。
(いやむしろネットから入ったから麻生さんなんだな。)
がんばローゼン!がんばローゼン!

・ちょっと前にmixiを辞めてしまいました。
マイミクの方、予告なく突然辞めてしまってごめんなさい。
ときに、最近mixiでもブログでも「犯罪自慢→炎上」みたいな話を頻繁に見かけるようになりまして、
何故かビビってしまう俺。 なんか変なこと書いてんじゃないかと自分を疑ってしまうよ。

・「包帯クラブ」っていう映画を見てきます。
変形がとてもやばいらしいトランスフォーマーとか
個人的に意外にも評判のエヴァンゲリオンとかも気になるのだけれど、
今は若者の悩みとか題材にした物語をみたい気分ですねー。
最近立て続けに有名人が夢に出てきたんですよねー。

先日は「しょこたん」。自分の夢に芸能人が出ることなどまずありえない。
しかもしょこたんはそんなに好きではないし…内容は中学生的なので割愛します…。

おとといはまさかの「村田蓮爾(むらたれんじ)」。(マイナーだけど大物のイラストレーター)
これはビックリした。顔とか見たことないのに。
友達と数人で村田蓮爾の家にお邪魔して、彼の作品の解説をひたすら聞いたり
自分の描いたマンガを見せたりしてアドバイスをもらった。クールに良くしゃべる人だった。


色々考察してみたけど、この二人に共通することは、僕が近年
「この人、すごいの?いや、すごいだろうきっと!
でも好きかと言われるとそうでもないし、なんで世間でこんな人気なの?」

と思っている人だということでした。

つまり気になってる想いが、夢の中で出てきたんですね。
お二方、イイ人で、さすが大物って感じでしたよ。

で?っていう
「合宿行ってきましたー。と行ってもただの旅行なんですけどね(笑)」←定型文

新潟県新潟市に行ってきました。地震の後は見られませんでした。新潟県は縦長だ。

1日目
車6台で行き、俺もドライバーだったわけですが、
どうやら俺は無意識に前の車を抜かすらしい。
3台目を走っていたのに、サービスエリアに到着したときTOPになっていたのは
笑を通り越してゾッとした。本当に気づかなかった。
団体行動においてのラフプレー(しかも運転で)は許されざるものだと自覚しているのに。
危険すぎる…死ねばいいのに…。

水族館
犬夜叉とドカベンの看板があった。どうやら両作者は新潟出身らしい。

朱鷺メッセ
新潟のラーメンを食べた。
「だしラーメン」って言いたくなるほどカツオとコンブの合わせ技で美味しかった。
タダの展望台がすっごいいいとこだった。

弥彦神社
行くあてもなくラディカル君らの車についてったら、山超え崖超えの凄い神社に着いた。
せっかくなのでロープウエーに乗ったら上は風が気持ちよかった。

だいろの湯
安いし飯も上手いしとても良い温泉だった。探し回ったかいがあったね!MIL君車ありがとう。

宿
琥珀さんと寝ながら話してたらまさかの午前4時半だった。
隣の部屋には俺の大きい声だけ聞こえるらしく、「イカ川さんがずっと独り言をしゃべっている」
みたいな感じだったらしい。俺自重…。

2日目
新潟県自然科学館

栃木の総合科学館と似ているようで、なかなかこちらも面白かった。
パズルとか知恵の輪とかおいてあるだけのフロアで1時間くらい遊べた。
栃木にはないなーこれは。
「動く部屋」みたいなアトラクション(?)がとてもガッカリだった件について、
飲み会で2?30分話が盛り上がった事が今思うと凄い。

新津温泉 花水(csui)
不自然に洋風の建物の温泉だった。飯を食うところがレストランみたいで恐縮だった
が、温泉は1日目よりさらに豪華。今回は温泉は当たりだなー。


なんとなく飯を食った。新潟の「カツ丼」は卵がかかってないのだ!!
つゆにつけこんだカツをご飯の上に乗せてキザミ海苔をかけているだけなのだ!!
美味しかったので後で自分でもやってみる。

宿 飲み会
カニが出た!! 限られた範囲だけど久々に後輩と話したなー。
みんなイイ意味で相変わらずだっていうかむしろ面白くなってる。
寝る前に秒速5センチメートルをみた。

3日目

お土産を買って、ジュンク堂という大きい本屋に行った。マンガの量は確かにすごい。
買う予定だった「イキガミ」4巻「ボーイズ・オン・ザ・ラン」7巻と
「ヲタクだもの」という格言集のイラストが春瀬ひろきさんだったので買った。

大学着
気づいたら佐野まで来てたのは秘密だ。多分最近のアニソンに夢中になってたからなのだと思う。
俺はもう車を出すべきではない。→結論


まぁ特に目立った問題もなく合宿がおわったので良かったで?す。

2007.09.05 中間審査
・卒制の中間審査があった。
見せられるものがまだろくに出来てない状態だったので口で説明してたらながながしゃべりすぎた。
プレゼンへただなぁと思った。
まぁ後半戦で巻きかえそう。

新潟にサークルの旅行に行ってきます。スポットとか全然わからんww
ハンターハンター10月に再開&単行本発売、正式決定!!!!!!!!!!!!!!!
ひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!1
へっへっへええええええええへへっへへウェおえおをえうぇっうぇえうぇえうぇwwwwwwww
やったね!!これで生きていく理由が増えたよ!
すでに書き溜めてた分を連載してまた休載するっぽいけど、どのぐらいあるのかなー。
冨樫先生がんばれ!!

・5日に卒制の中間審査があるんだなー。32p×3のネームなんて今から終わるとでも?
その直後合宿とかw ネット…自粛しないとなぁ…
