2月のティアに申し込んでみました。何となく青年まんがスペースにしてみた。

それと、夏の温暖化の本にハガキ投票入れてくださった方、ありがとうございました。
元気がでました。

あの後僕は、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」なんていう本を読んだりして、
エコロジーの裏表などを感じたりしております。
もう「何がウソなのかホントなのかわけわかんねー」って感じです。
そんな感じで、夏の本はツッコミが浅かったなーと実感。
(まぁあれは「中学生の世間話」という内容なので…)

なので今度エコロジーとかの話描く時はもっとつっこめたらいいなーと思います。
でもつっこむとそれが間違ってた時はずかしーんだよなー。うけうりだし。
本当は10月ごろ(本当は8月)に描き終わってなきゃいけないんですけどね。
12月に頑張ってみます。そのためには今のやつを今月中に、ですね。
2007.11.21 携帯壊れた!!
だいぶガタが来てましたが、突如携帯壊れました!!(11/21・水19時ごろ)
サークル、大学の方などここを見てる方で緊急連絡がある方は
sharp_red@hotmail.com にお願いします。

明日の昼過ぎには新しい携帯を買おうと思います。豚こまさんスマン。


データのバックアップとってないから、電話帳が消滅。2度目ですね。
昨日せっかく神社へいって資料につかう写真を60枚ぐらい撮ったのに消えてしまいました…。




追記↓

携帯買い換えました。古い携帯も一時的に復活したのでデータも移せました…。どたばたしまくった。ヨカッタ!
2007.11.20 YES! 農!
071115_1017~01.jpg

・農学部のセンスの良さに脱帽。「YES!農!」て…
今年の学祭のキャッチフレーズ「宇頂天」に繋がるものがある。
そういや以前のオープンキャンパスの時のポスターには
「日本一美しい大学」とでかでかと書いちゃってたし、
キャッチフレーズの大胆さは日本一じゃないかと思う今日この頃。


071119_0945~01.jpg
・背景かいてます。おわらないよ。
071119_0946~01.jpg
失踪日記 失踪日記
吾妻 ひでお (2005/03)
イースト・プレス
この商品の詳細を見る


最近ホームレスに憧れてしまったのはこの本のせいだと思う。

「このマンガがすごい!」の05年のオトコ版のベスト5が、
(1)PLUTO、(2)DEATH NOTE、(3)失踪日記、(4)働きマン、(5)鋼の錬金術師
で「失踪日記」だけ知らなくて買ってしまったのがはじまり。

「漫画家本人が、仕事を投げ出してホームレスになったり、
拾われて配管工になったり、アル中で療養所にぶち込まれたりする」

という自伝で、本当はもっと悲惨だったらしいんだけど、出来るだけ笑えるように描いたんだとか。

確かに現実だったらもっと深刻なんだろうけど、かわいい絵柄でギャグっぽく描いていて笑える。
「1巻完結でマニアックなのに何でランキング上位に?」と不思議だったけど、
自伝の内容の面白さはもちろん、あれだけ陰鬱な生活を、面白く読める漫画に変えてしまった
ということがすばらしい快挙なのではないかと思った。

うん、ホントこれ読んでると、ゴミ袋を漁るのが楽しそうなんだよねー。
・背景描き再開した!少し元気が出てきた!

※はじめてこんな機能を使ってみる。
日常 2 (2) (角川コミックス・エース 181-2) 日常 2 (2) (角川コミックス・エース 181-2)
あらゐ けいいち (2007/10)
角川書店
この商品の詳細を見る


・表紙の絵柄に騙されてゆるいほのぼのと思って手に取るとやけどをします。
「日常」2巻買いました! 相変わらず、初見の爆笑は必死。
2巻になって4コマ形式が結構入ってたけど、
個人的には大ゴマを使ったハイテンションギャグが好きだな?。
ボケやツッコミの時ときどき変わるキャラの絶妙な表情がやばい。
きっと4巻が出る頃には大ブレイクしているんじゃないかと思ったりする。


・豚こま氏が誕生日だったもんで、
ななちゃんとみのりん(馴れ馴れしい)のNEWアルバムをあげた。
ASIAN KUNG-FU GENERATION「無限グライダー」

答えないあの日の木陰 無常を悟ったよ、少し 遮る声
詰め込んだ荷物の隙間 クシャクシャになってた心 広げて読み返す

戻らないあの日の木陰 自分が分かったよ、少し 遮る声
詰め込んだ荷物の隙間 クシャクシャになってた夢も 広げて読み返す

辛いよ辛いもう現実と理想の境目で僕らの 夢、希望、その類 砕けた幻
痛いよ痛いもう現実を受け止めたあの日の僕らの こころの片隅 浮かんだ面影

研ぎ澄んだ感覚 君をもっと僕をもっと感じて僕らは飛ぶ
広げた両翼 風をもっと希望もっと 僅かに羽ばたくグライダー

無限? 揺らいだ 有限 つまりは

無限 有限 無限



??????????
最近気に入っている曲。なにせ僕も現在現実と理想のギャップに苦しんでいる最中なもので…。
自分にこんなにやる気がないとは。何で漫画描くなんていってしまったんだろう。などと…
歌詞は「現実の辛さを知った」というような内容。
わかりにくい表現もあるけどそれも含めてアジカンは独特の情緒があって面白いですね。
逃避行したいですねぇー。
2007.11.13 ミニ四駆
机の引き出しの中にずっと入ってたので写真を撮ってみた。(写真の向きが縦で変ですね)

シャイニングスコーピオン
071112_1125~01.jpg

ハリケーンソニック
071112_1123~01.jpg

ネオトライダガーZMC
071112_1122~02.jpg

ビークスパイダー
071112_1122~01.jpg

シールいっぱい貼るのが好きだった模様。
コース無かったし碌に走らせてなかったなぁ。

はぁ。。。。。。
・今度のコミティアは参加しませんです。あーあ、参加したかったな?。
冬はいけるかな!??????? 2月には製本できてないといけないんだが。

・最近はアジアンカンフージェネレーションの
「ソルファ」と「君繋ファイブエム」をひたすら聴いています。
後、レミオロメンの「エーテル」と「朝顔」も聴いています。

・あ、今度の大学祭に「風味堂」が来るという。
ボーカル&ピアノ、ベース、ドラムの3ピースバンド。ジャズっぽい。
ギター無いのがまたカッコいい。遊ぶようにピアノ弾きながら歌っててカッコいい。
で、ファーストアルバム買ってハマッてたんだけど、最近はよく知らないんだなー。
こないだTV出てたけど、バラード中心になっちゃったのかな?
うーむ、タイミングが悪かった。

・授業がまた始まるんだなー。
ピアノの弾き歌いとか、エッチングとか課題があるなー。
2007.11.10 実習終了!
・二週間終わりました。うん、何とかなってよかった。
先生が優しくてよかった、いい子達が多くてよかった。

・早寝早起きになった、多分1週間で崩れてしまうかな?

・実習中、夕飯はほぼ毎日「ほっかほか亭」で買って食べていたんだけど、
ほんとにできたてで、値段もやすくていいですねー。
注文してから5分ぐらいは時間かかるけど、コンビニの十倍おいしい!
それに比べうちのバイト先のお弁当ときたら…

・実習中、GANTZとボーイズオンザランとH×H立ち読みし損ねました。
コミックスに楽しみは取っておくことに。

   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  また明日から、トンカツを
  |     (__人__)    |   揚げる仕事がはじまるお…
  \     ` ⌒´     /

・漫画かかんとなァーー

・豚コマ300さん誕生日おめでとう!!!!!!
2007.11.04 あと半分
学活ひとつと美術4つがんばるぞー

今夜はねない
2007.11.02 4日目
徐々に生徒とも打ち解けてきた気がします。
クラスの生徒達(中学2年生)はとてもいい目をしていて一緒にいて居心地がいいです。
色んな生徒がいて、自分が中学校の時の同級生達とダブります。

今週は参観中心で気が楽なのもありますけど。
来週が忙しいかも!この週末の準備も!

教師はネガティブなこと言っちゃいけないから難しい。
僕はネガティブな発言がぽろっとでることが多いので…

例えば「現実は上手く行かないこともある」と言うことを学ぶ事は必要だと思うけど、
そんなションボリすることは後々の別の何かに任せて、
やはり教師は、夢や希望を与えていくべきかもしれないですね。


去年の付属の小学校よりは、何倍も心の余裕がもてるというのが本当にありがたい。
合唱コンクール頑張って!!
