・卒業式がありました。なんで俺卒業してるんだろう。ずるいなぁ。ずるい。
この恩を無駄にしてはいけないよなぁ。先生ありがとうございました。
人から受けた恩を平気で忘れてしまうけど、これからは変われるかなぁ。
学科のみんなも今までありがとう、それぞれの道を突き進んでください。
人ごみに流されて変わっていく私をあなたは時々遠くで叱ってください。

・体重が71kgになってた…今にきっとやせるさ。
(コンビニ弁当&パスタ&サンドイッチ&オニギリを一度に食べながら)

・「金剛番長」の鈴木央先生は若いころネームを1日1本描いていたらしい。すごい。


・今週のヤンサンに発表が。恥ずかしさのあまりオルガスムスに達した(ビクンビクン
ラストをハートフルにしてよかった。まつたけさん意見本当にありがとう。
課題は画力と構成力だそうで、まだまだずっとずっと頑張らなければなりません。
2008.03.22 バイトおわた
スーパーの惣菜屋のバイトを先日辞める事に。3年半も続いた。長かったー。

バイトって、色んな職種を経験した方がイイと思っていたけど、
人が少ないと、やめにくいものですね。僕がお人よしなせいもあるのですが。
お金もそりゃ必要ですけど、どちらかというと後半は義理で働いていたような気もする。
でも1つのとこを長く続けたってのは、責任感とか忠誠心のようなものが養われたような気がするような…
(あれ、でも仕事は終始いい加減だったな自分…)
まぁそんなことを言って、バイトによって自由時間が制限されたけど、
自分の資質に役立ったと自己完結させるのが吉かもしれません。

バイトしないですむ人が羨ましかったなぁ。
一方で、バイトも勉強もサークルもちゃんととりくんでる友達も羨ましかった。
まぁ、遅かれ早かれ、みんな、働くんだよな…。


・3月になっても何だか色々忙しい。 何で用事が次から次へと転がり込んでくるんだ?
頼むからもう解放してくれと思う。 (しかしその多くは自分のせい)
なんというか、時間の使い方がヘタすぎて一生忙しがってる一種の病気だな自分は…
二つ名メーカー

とりあえずみんなもやるといいよ。すげーかっこよすぎ(笑)
でも、こういうの本気で考えてたときあったよね…中2の時ぐらいにさ…。

ちなみにイカ川は「微塵狂喜(プラズマパラダイス)」でした。 だせ????
・先日小学館に行ってきました。緊張したけど担当の人が優しい人でよかった。
でも優しいのははじめのうちだけらしい…ざわ…ざわ…
話があればアシスタント紹介してくださるそうです。
デジタル作業だったら何となくラッキー、だけどこんなチャンス、
どんな仕事でもしり込みせず飛び込むしかありません。
でももしかしたら憧れの先生の所に行ける可能性も無きにしも非ずとかなんとか…。
とはいえ5月の同人活動を消化してからなので(どちらつかずにならないために)すぐではないです。
あとは仕事の合間をぬって、ネームを編集の人にOKが出るまでひたすら見せ続けなきゃいけないらしい。
4月中に引っ越しないと! 貯金がそこを尽きる!!
自分用のPC買えるかな…。 ネットつなげるかな…。

・いとこの結婚式に広島に行ってきました。初めて結婚式みた。10年ぶりにいとこにあった。よい体験をした。

・pixivでちょこちょことネット上の絵師の方と交流をしています。こういうのに憧れていました。
あと、YUGさんにイラストをブクマされてテンション上がってきた!
aki.jpg

pixivはじめました。
(登録必要だよ。アドレスが必要だけどhotmailはダメという。)

自分の描いたイラストのUPがメインのmixiみたいなものです。
コメントやランキングのシステムはニコニコっぽいかも。
全員が絵描きであるという立場上?皆さん極めて良心的です。(閲覧専門の人も多くいますが)
しかし絵の魅力だけがものをいう、コミュニティサイトにしては極めて
馴れ合いじゃない殺伐とした面もあります。


はじめ見たときはうまい人多すぎて「これは心身に毒だ」と思いましたが、
慣れれば、素晴らしく簡単に好みで上手い絵とめぐりあうことができるサイトです。

イラストに対して1?10点の評価をつけられるシステムがありますが、実際は
第一段階「サムネイルにひかれて閲覧するに至るか」
第二段階「閲覧した後、評価をつけるに至るか」
がポイントです。
大抵ピンとこなければ評価自体しないわけで、評価する気になればほぼ10点をつけます。

TOPの新着イラストに載るときだけがみんなに平等に与えられてる閲覧されるチャンスですが、
最近はすこぶる回転が速いらしくすぐに流れてしまいます。大抵はそこで閲覧数は頭打ち。
しかしその間に何人かにブックマークされて、その人が人気の絵師さんだったりすると、
その人経由で閲覧数が跳ね上がったりする。で、ランキングに載れば次の日も新たな人に見られる、
というよい循環。

とかいろいろ分析しつつ、ようはまぁ「イイ絵を描けばいい」という結論におちつきました。
イイ絵と言ってもできればサムネイルのときに目をひきつけて
「大きくしてみたいな」と思わせる絵
がpixiv向きだと思う。
「かわいい女の子+ごちゃごちゃ背景」っていう絵が割と人気高く、僕の憧れでもある絵です。

ときに、はじめは昔の絵を小出ししているという、せこいイカ川でした。
今回のイラストは昔のモノクロイラストに色を塗ったもの。



3ヶ月ぶりにニコニコ動画を見ました。
うーうーうまうまとかみんながいうから何事かと思ってた。
こういうのって乗り遅れると覚めた目で見てしまうよね…。

でも「はてなようせい」はかわいいので描く! それが俺のジャスティス!
hatena01.jpg




というのも、最近低等身の練習していて、ちょうどよいところにデザインも程よくシンプルなキャラがいたので…
今日は朗報がきました。

・某誌で賞をいただけるというお電話をいただきました。どどどどうしよう。
イベントいっぱい出ようと思ってたけどそうもいかないかもしれない。
アシスタントフラグ? いや、死亡フラグ?  まじビビってる…!!

なんというか…とても、前を向くことを、肯定された気がする。
友達宅に居座ってたけど、とりあえず、ようやく実家に戻って家族と顔をあわせることができそうです。



・次回のティアマガのP&R、載るらしい。やったね!
・やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!  ついにこのときがきた!!
「いつ単行本がでるのか」と散々ネタにされていたと思ったら…

鳴子ハナハル大先生の快楽天系単行本
ついに出るとの告知が!!!

タイトルは「少女マテリアル」。 発売日は追って発表とのこと。5月ごろかなぁ。

もう単行本っていうかB5サイズでほしいね! 画集でいいよ画集で! 5000円で買います!
初期の作品は見たことないので、ほぼ網羅してくれたらうれしいなと思ったり…。入りきらないか。
カラー作品をほぼ収録するとしたら中々豪華になりそう。
そして未完の連載作「ネネ」はどうなりますか。ってのは禁句ですか…?





来月のジャンプスクエアに「ぼくらの」の鬼頭先生が読みきり描くらしい。
ジャンプスクエアの雑多さは尋常じゃない。ずっとこんな感じなのかな。

・今回のコミティアはネットで申し込んでみた。
webmoneyというものをコンビニで買ったりと戸惑ったけど、申し込み間に合ってよかったー。
しかしシステム料などで本来より800円上乗せされてちょいと痛い。

・特別に補講と試験を受けたことで、卒業できることが確定。
本当はよくない事なので申し訳ない気持ちだらけ。先生方に感謝をしなければいけない!
少なくとも2年ぐらいは就職せずに、バイトしながら漫画を描いていく予定なはず! 人生谷あり谷あり!

TOPちょい改装しました。aboutを消したり、あとcomixも以前のを更新。ふふふ。
・ヤンデレを調べててテンションが下がらないのは所詮は記号だからでしょうか。
現実に身近にいたら笑えないしね。やはりヤンデレは客観的に見てるのが楽しいのかも知れない。

ところで近年のツンデレをはじめとしたさまざまな「性格萌えブーム」、
これは、多種多様な「ビジュアル」の可愛いキャラクターが出揃い飽和しているという現状から、
消費者の興味が外面から「内面」へと移っているからではないか、とかなんとか。

ネット時代の今だからこそ、性格に「名称」がついたことで流行に拍車がかかったのだと思う。
性格なんて単語ひとつで片付けられるものではないと思うけど、話題に出しやすいからいいよね。

あと、意外にも長門のヤンデレ化が同人で多数存在するらしい。
ひぐらしやスクイズが終わった今ヤンデレが存続するにはいろんなキャラのヤンデレ化ですかね。


小梅けいとの電脳コイルの同人誌に木尾士目がゲストイラスト描いてた! ちょ、何してんすか。

・メモ 7月13日(日) 涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント「来ないと死刑だから5」 80sp前後


・今週のヤングジャンプのアシスタント募集のページをなにげなく見ていたら

「新連載へ向けて準備中 東直樹先生」のアシ募集という記事が!!!
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお!!!!!!
東先生、生きてた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

※東直樹…ジャンプで「チャイルドラゴン」「ソワカ」「少年守護神」を連載した漫画家。
        みんな、まさか忘れてないよね?


すげーーーーめちゃくちゃうれしい。ある意味楽しみ、ある意味。
募集要項から察するに、おそらくバイク漫画っぽいですね。
しかしヤンジャンにくるとは…うまくいってほしいなぁ。
梅澤春人(カウンタック)や森田まさのり(べしゃり暮らし)はもちろん、キユ(ソムリエール)なんかも
ヤンジャンやビジネスジャンプに移って人気を得ているし、漫画家の雑誌移動は興味深いです。

・H×H再開!へへへへへ




・ときに、留年かと思っていたら…卒業が出来るらしい? いや、まだ信じてないよ? うーーーん?
tia84cut.jpg
5/5コミティア84申し込みましたー。拡大開催、きっとまたもりあがるはず。
惜しくも前回間に合わなかった本を何事もなかったかのようにイベントに出す作戦。

※ロリババァ…見た目がどう見ても幼いのに実年齢が年食ってる女の子のこと。らしい。
          ネット界隈で密かなブーム。らしい。

yami_cut.jpg
そしてもうひとつ、5/3 都産祭(とさんまつり)内の「やみなべ祀」にも申し込みしました!
前回言ってた「未来日記」の我妻由乃っちの漫画を描きたいと思うこの頃、なわけでした。
そしたら初パロディ個人作品ですよ。未来日記ジャンルはまだ賑わってないのかなー。



どっちも受かるといいな。でも3月から描いてないと間に合わないというスリル。
