上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ぐるりのこと。」という映画(DVD)を、
悩ましいロリコンの人は観ればいい、と思いました。
ある種の、子供が死ぬ度に何とも言えない気持ちになる人ね。


ペン入れが終わるまでまたね!
スポンサーサイト
2009.03.16 フキダシ
ほんともう、確定申告って何って感じで、
明日までに行かなきゃいけないって感じで、
とりあえずペン入れは先にフキダシだけ書くぞ?って感じです。

フキダシの位置ってペン入れの直前までなかなかに迷います。

フキダシの位置でテンポとか読みやすさが微妙に変わるのですが(視線の流れ的な意味で)、
どうにもこの法則がつかめません。

それに、吹き出しがあまりタチキリにハミ出てるのも良くないようです。
(前回ネームの際に言われました。)
万一見切れると格好が悪いらしいので。

でもエロ漫画だと結構ぎりぎり外側までフキダシを描いてる作家さんが一般誌より多い気がします。
女の子の配置を優先するからでしょうかねえ。

他にもフキダシが小さいと読んでもらいにくかったり
、セリフ多すぎても読んでもらいにくかったり、
女の子にフキダシが被らないようにしたり、
男には遠慮なく被せたり、
でもまあ例外もあったりして、
奥が深いです。
2009.03.12 いろいろ
ビタマンのカットを提出し、LOの下書きも提出し、落ち着いたところです。(多分)
…ここで落ちついてしまうのが悪いくせだなぁ…。


・約1年前にひとり暮らしをはじめてから夏ごろに15kgぐらい痩せたのですが、
それ以降じわじわとリバウンドし、そろそろ元の体重に戻ろうとしています。
なんとなく痩せてるときに実家に帰れば良かったなーって感じです。
正月帰り損ねたのでいつ帰ろうかな。


・アシスタントの仕事も気づけば半年たっていました。如何せんできる仕事は限られているけど。

そういやペンだこだと思っていた指の皮の厚みは、よくよく考えるとカッターだこでした。
アシスタントはトーンもアナログなのですが、カッターでトーンを削るときに力かけすぎなようです。
トーン削りって漫研にいたころ全然やってなくて、アシスタント先で初めて教わりました。
アシスタント始めてから知ったことが多いこと多いこと。

変なタイミングですが解説と感想を書きます。

LO初掲載です。載ってましたね!載るんですね!
しかも今回のLO、裏表紙にも収録作品の紹介が!
表紙は久しぶりの裸だし、特異な号でデビューさせていただけたようです。
しかしほんわかな上田裕先生と切ない宮内由香先生の間に挟まれて
何だか生きてて申し訳なく思いました。

以下長々と。
お久しぶりです。

最近の僕はというと
もう本当だめだめな感じで
どのくらいダメかというと

♪ガテンガテーン
♪やることーやるやーつのいーきかたあ
♪ガテンガテーン
♪一人前がカッコいいー

っていうCMソングをふと思い出して泣きそうになるほどです。
…一人前って…カッコいいよね…!
なのに僕ときたら…
やること…やってない…!(泣)

でも体はあきれるほど元気です、寝過ぎだから。

あ、それと、
LO買って読んでくださった方ありがとうございました。
漫画に関する話はまた追々…

ではまた!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。