選挙行ってきました! やったね!
役場に行き、他に投票者はいなく、スタッフは6人ぐらいいて、
何ら待つことなく、40秒ぐらいで終わりました。早!!

「不在者投票所」という看板と「期日前投票所」という看板
二つ立てかけられていたのですが、違いは特にないよね?

県議選ってのは、小選挙区制で、地区ごとに候補者が違うんですね。
うちのことのは3人候補の中から選ぶようで。すくなっ!

3人のうち、多い2人が当選する仕組みらしい。
1人だけじゃないんだね。落ちた1人がかわいそうだ。
でも、U市の地区は、13人の中から12人当選するらしいから、
落ちた1人はもっとかわいそうだ…。


肝心の誰を選んだかですが、何を基準に選ぶのか、ていうかどういう人が出てるのか
分からない状態だったので、おとなしく親に聞きました。

いわく。3人のうち1人が、うちのS町出身の方なので、その人になってもらわないと、
うちの町は恩恵に預かれない
、だそうです。
具体的には、町の悪い道とか古い橋とか、その人が当選しないと、
積極的に直したいという意見を議会にかけられず、
先送りになってしまう可能性が高い
とか何とか。

だからうちの町の人はその人に入れる人がほとんどらしい。
でもその人は自民党なので、民主党を応援している人は別の人に入れたりするのでSHOW。


きっと、誰が当選しようと、僕は生きていけるし、道が悪かろうが、やっていけると思う。

熱心な人は何であんなに必死なんだろう。
選挙の意味をもっと知りたく、とりあえず、選挙には行き続けようと思った。


・一般常識試された。
県内の市町村合併問題にやられた。後漢字。
後はクイズっぽくて楽しかった。どうなることやら。
スポンサーサイト
Secret

