2007.07.12 コダマ
選挙の季節がやってきました??。
みんな?! 参議院選挙、はっじまっるよ????♪
明日あたりからもう投票いけますよ?(国政だから期間が長い)締め切りは7月29日!

毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」
↑約20質問に答えるだけで自分の考えと近い政党が割り出されるFlashです。
「何処の党を指示したらいいのかわかんねwwうぇwwwうぇww」という方は是非参考に!
ミニ解説を読むと今回の選挙の要点がわかる!

ちなみに参院選ってのは2種類の投票から成り立ってまする!
「選挙区」
自分の都道府県の人を選ぶよ?。T県は3人の中から1人。
参議院は全国各地の人がいい感じに満遍なく選ばれるんだよ?。
「比例区」
色んな党のたっくさんの人の中から選ぶよー。
とにかく表にはたくさんの人の名前が書いてあるけど書けるのは一人。
よくわからない人は「党の名前」を書いてもいいんだよ。


・住民票を移してない学生さんへ。
今回の選挙も残念ながら地元に帰らないと投票できません><
何だか機を逃しちゃうと選挙への感心薄れちゃうよね。
アニメの1話目見逃したみたいな/(^o^)\
・最近ニコニコでも年金問題とか、政治関係の動画が物議をかもし出してますね?。
荒れたり色々あるけど、政治に関心を持つことは大切だと思うし、
盛り上がれば何かとよい傾向につながるんじゃないかなーと。
Secret

