aki.jpg

pixivはじめました。
(登録必要だよ。アドレスが必要だけどhotmailはダメという。)

自分の描いたイラストのUPがメインのmixiみたいなものです。
コメントやランキングのシステムはニコニコっぽいかも。
全員が絵描きであるという立場上?皆さん極めて良心的です。(閲覧専門の人も多くいますが)
しかし絵の魅力だけがものをいう、コミュニティサイトにしては極めて
馴れ合いじゃない殺伐とした面もあります。


はじめ見たときはうまい人多すぎて「これは心身に毒だ」と思いましたが、
慣れれば、素晴らしく簡単に好みで上手い絵とめぐりあうことができるサイトです。

イラストに対して1?10点の評価をつけられるシステムがありますが、実際は
第一段階「サムネイルにひかれて閲覧するに至るか」
第二段階「閲覧した後、評価をつけるに至るか」
がポイントです。
大抵ピンとこなければ評価自体しないわけで、評価する気になればほぼ10点をつけます。

TOPの新着イラストに載るときだけがみんなに平等に与えられてる閲覧されるチャンスですが、
最近はすこぶる回転が速いらしくすぐに流れてしまいます。大抵はそこで閲覧数は頭打ち。
しかしその間に何人かにブックマークされて、その人が人気の絵師さんだったりすると、
その人経由で閲覧数が跳ね上がったりする。で、ランキングに載れば次の日も新たな人に見られる、
というよい循環。

とかいろいろ分析しつつ、ようはまぁ「イイ絵を描けばいい」という結論におちつきました。
イイ絵と言ってもできればサムネイルのときに目をひきつけて
「大きくしてみたいな」と思わせる絵
がpixiv向きだと思う。
「かわいい女の子+ごちゃごちゃ背景」っていう絵が割と人気高く、僕の憧れでもある絵です。

ときに、はじめは昔の絵を小出ししているという、せこいイカ川でした。
今回のイラストは昔のモノクロイラストに色を塗ったもの。



スポンサーサイト
Secret