2008.04.07 コア2デュオ
やっぱすぐパソコンが欲しいなぁ。金がギリギリなのは承知だけど。

で、快適に絵をかけるスペックがいいなーとか、モニターはでかいのがいいなーとか、
でも全部で10万以内で出来るだけ安くしたいなーとか、色々考えて、
「自作PCって好きなように作れるし安くあがるんじゃねー?」と思ったのだけど、
調べてみると、自作はとても知識がいるし、労力を考えるとそこまで安くもないらしく。
みたない君が言ってた通り、作りたい人が作るっているものらしいですね自作PCとは。
僕はPCには疎いので素直にやめておこう。

その代わりにBTOというシステムがあって
(Built To Order、受注生産方式。PCの中身のパーツをいくつかの中から選んで、
それを注文すると完成品が届くという方法。)

それでやってみようかなぁと考え中。

試しにドスパラというBTOパソコンショップのサイトで選んでみた。(ドスパラは地雷ですか?)
BTOでも、各パーツを選ぶとなるとそれなりの知識がいる。
選ぶたびに、デュアルコアってなに? チップセットって何? リフレッシュレートって何? ってな感じで。
「電源」というパーツがあることを始めて知った。電源てただのボタンじゃないのか…。
専門用語やメーカー、商品名を検索しまくりですよ。

この機会に色々勉強しています。
自作でPC作れる人ってかっこいいな!!と改めて思った次第です。
Secret

