7月17日月曜、海の日で祝日!

当まんけん!
おでかけライブin宇都宮111
初のサークル参加でございます???。

いやー、思えば僕がこの妄想構想を練ってから、はや8ヶ月
紆余曲折を経てとうとう実現しましたー!

・あらすじ・
 秋、突如いかがわは地元の同人イベントで女友達をつくりたがる。
同時期に友達が、当サークルも地元の同人イベントに参加すべきだと言う。
 冬、会長になる際の公約として、「サークルの活動をもっといろんな人に伝えたい。具体的にはおでかけライブ参加したい」と言ってしまう。
まんけんで参加する前の様子見としていかがわは個人参加を試みるも
書類不備で機を逃す。
 春、ぶっちゃけ己の邪な企画には飽き、
おでかけライブへの参加はうやむやになりつつあったが、
参加したいと言ってしまった手前、
 夏、会誌あわせで参加をしようと決意…!


と、いうわけで、元は多少の個人的な参加願望が理由でしたが、
どのみち当漫研として地元のイベントに参加することは、
意義のあることなのではないかと考え、
(具体的には、宇大志望の高校生がそこにいるかもしれない。
地元の大学の漫画研究会に興味を持ってくれる人がいるかもしれない。
そんな人と繋がりの場となれたらいいなという考え。)

参加に踏み込みました。

前々日の土曜日に杏仁君と会誌等の荷物を車につめとく。

月曜当日午前3時からペーパー制作
おでかけライブでペーパーは欠かせません!
会誌でなくともペーパーを配るだけでも意義があるかもです。

午前10時部室前集合。
ていうか1日中雨やべぇ。

マロニエプラザ到着。
女の子ばっかりだよ????。
少々肩身がせまいよ???。
参加に当たって不安だったのは、おでかけライブはどちらかと言うと
女性向けパロディが多いので、
僕らの存在は浮いてしまうのではないかと言うことでした。

サークル入場して(カタログ700円?。)
いそいそ準備。
追加いす注文すればよかった?。(事前申し込みらしい)

会場の隅でスケブ看板?を描く。
杏仁君にコスプレをスケッチしてる怪しい人っぽいといわれた。

今日は雨だからみんなも遊びに来ないか?と思っていたら、
ジゴローさんとか琥珀さんとかととたんらとか
結構来てくださってうれしかった!

杏仁君も大和君も「売り子は俺らにばっちり任せてください!!」っていうから
僕はせっかくなのでコスプレ撮影をしに行った。

資 料 だ よ ! !

いやー声をかけるのはなかなか勇気が要りますね。
断られやしないかとか、じゃましてないかとか考えてしまって。
何とかがんばって10枚ほどとらせていただきました。

・ちょっとあせった場面も。

何枚か写真を撮り、調子にのってきた僕は、
その作品への愛とかはおいといて撮れそうな人なら撮ってしまえ?という気分で、
目の前にDQ8(いかがわは未プレイ)のキャラクターと見られる二人組を発見し、
「あのーもしよろしかったらお二人のお写真撮らせてもらえませんか?」とお決まりの文句を言ったところ、
「今日ククールもいるんですけど呼んできますか?」
と言われ、(ク、ククール!?だ、誰だっけ!?)と内心思いながら
「あ、それでしたらぜひとも三人で♪」 とにこやかに答える僕。

主人公らしき女性が遠くの方へククールとやらを呼びに行ってしまったので、
僕は知らない女性キャラの人と二人きりに。
そのときの僕は心の中で、
(うわー二人きりで待機ーーー気まずいーー!
なんかしゃべったほうがいいのかなー
でも俺DQ8やったことないしなーーーーーーー、
ちょっとまて、状況整理、おちつけ、
今ククールとやらを呼びに行ったのは、主人公だ。
確かバンダナしてるのは雑誌で見たことある。
主人公の名前はーー、、、、、あ、主人公か!?
ククールは確か背の高い主人公の相棒的男キャラだ。
確か、前、知り合いが、「クク×主」がどうのこうのって
言っていた。間違いない! …えーと、じゃあ、
この俺の隣にいる女性キャラは誰!?
うーん、思い出せないーーーーーーーーーーーーー!!)


戻ってくるのが結構遅かったので、「すいませんわざわざ遠くまで探しに言ってもらっちゃって」
女性キャラの人に謝りつつ場をつなぎ…

(あーーーーーーこんなとき名前知ってれば、てかゲームやってれば
「素敵な○○○(キャラ名)ですねー。僕も好きなんです!」とか
言えるのにーーーーーーーー。思い出せ思い出せ
えーーーーーーーーーと確かーーーーヤンガス?
あ、ヤンガスは男キャラだっけ!?
えーーーーーーーーーと
あっ、ビ、ビアンカ!?
そうか、ビアンカかもしれない! 確かそんなのDQにいた!!)

と、混乱しているうちに、とうとう主人公とククールさん到着。
すいませんと言いながら、写真を撮影してお別れ。

後に友達に確認したところ、
ビアンカはDQ 6 の女キャラ、
DQ8の女キャラは「ゼシカ」
であることが判明。

あ?…ゼシカさんに向かって
「素敵なビアンカですね。僕も好きなんです!」
って言わなくてよかった…。
あとゼシカさんが待ってる間気まずくならないように気をきかせて、
「DQ8好きなんですか?」とかネタを振ってこなくてよかった…。

今後はちゃんと好きなキャラとかだけにしよう…
次あんのかよ。


???コス撮影編終了???


後はぶらぶらしつつ、昼飯の買いだしに会場をでて約30分、
戻ってきたところ、杏仁君から
「ナースのコスプレをした、
いかがわさんのファンが、スペースに来ましたよ!」

と聞かされ、一瞬、は?となる。
ファンて!! ファンてー!!
成り行きを聞いて、せっかくそういう人が来てくれたのにお話できないのは残念と思って、
ナースを探し会場をぐるぐるさ迷う始末。
いかがわ会長自重して下さい
今日は漫研の仕事として来ているのです

結局お会いすることはできませんでした…
さ迷ってすいません気持ち悪いことをしました。
でも…素直にうれしいですねぇ……!
「ペーパーの会長の連絡先にメールとか来るんじゃないすか?」とか
いう意見もあったけど、
ペーパーの携番もメアドも間違ってると言う体たらく。
何のためのペーパー…
あ、後ペーパーは住所が載ってないとペーパー置き場には置けないらしい。



ほどなくして午後3時となり、終了!
会誌の方はというと、結構売れたっぽいです!!
やったね!! 参加してよかったね!
ていうかこれからも参加しよう!と言える結果になりましたね!


何か仕事をしつつ自分のやりたいことをやってしまった観もありますが、
今後はほかの会員もおでライの雰囲気を楽しんでみてください。

スポンサーサイト
Secret

