上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.04 漫研の話
・前いた漫研が今年で30周年だそうで、
記念企画として今度の会誌でOBの作品参加を募集しているそうな。

OBさんと連携を取って積極的に呼びかけているようで、
これは結構大人数の参加になるんじゃないでしょうか。
お世話になった先輩方の漫画、
過去会誌でしか知らない憧れのOB・OGさんの漫画などが
また読めると思うと何気に楽しみです。しかも数年を経たクオリティで!
学生と社会人の描く漫画って内容も違いそう。
自分もOB1年目なので、参加しようか検討中です。うーむ。

現役生の皆さん、前期お疲れ様でした。新会員も多いようで。
何かいい土産話ができたら、飲み会に顔でも出します。
ってうかうかしてたらみんな卒業してしまうね。



・新会員のみんなへ(見てないだろうけど)

コミティアに参加しよう!
(何かいつもこれ言ってる気がするな…俺はティアの回し者か…)
パロディでもいいから何か同人イベントに参加しよう!
コミケに申し込んでとりあえず落選してみよう!
忘れたころに受かっててあたふたしてみよう!
すごい人は投稿とかしよう!
HPとか作ってイラストとかアップしよう!
(でも日記に内輪のグチを書くと数人の先輩に倉庫に呼び出されて掘られるらしいぞ!)

と、これだけ言っとけば何人か釣れるだろう…と期待。
もともとのうまいへた抜きに、4年間でどれだけ成長できるか挑戦してみてほしいなぁ。

もちろんうまくなることばかりが目的ではないし、
人それぞれの作風で楽しく描けるのが一番なんですけど。
(単に絵が上手いよりも、その人らしさが出ている濃い内容の漫画の方が
サークル内では話題の的だったりしますからねぇ。)

それにサークルとはコミュニケーション能力等々を養う場所でもあるので、
むしろそういうことこそしっかり学ばなければいけない…のです。


自分ができなかったことも含めて、そんなことを思いました。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。