2009.03.16 フキダシ
ほんともう、確定申告って何って感じで、
明日までに行かなきゃいけないって感じで、
とりあえずペン入れは先にフキダシだけ書くぞ?って感じです。

フキダシの位置ってペン入れの直前までなかなかに迷います。

フキダシの位置でテンポとか読みやすさが微妙に変わるのですが(視線の流れ的な意味で)、
どうにもこの法則がつかめません。

それに、吹き出しがあまりタチキリにハミ出てるのも良くないようです。
(前回ネームの際に言われました。)
万一見切れると格好が悪いらしいので。

でもエロ漫画だと結構ぎりぎり外側までフキダシを描いてる作家さんが一般誌より多い気がします。
女の子の配置を優先するからでしょうかねえ。

他にもフキダシが小さいと読んでもらいにくかったり
、セリフ多すぎても読んでもらいにくかったり、
女の子にフキダシが被らないようにしたり、
男には遠慮なく被せたり、
でもまあ例外もあったりして、
奥が深いです。
Secret

