明日で今年のアシの仕事が終わるので、年末年始の休みの間に、
滞ってたLOの漫画をがーっと進められたらと思います。


・今年を振り返って。

アシスタントはずっとしていました。
僕より新人の方が入ってきたりなんかして教える側になったり自分の仕事難易度が多少アップしたり。

後はやっぱりLOデビューしたことです。
でも3作しか描いてないとは…描かない日が多すぎでした。
真面目に取り組んでればアシしながらでも年に5作ぐらいは描けたはずです。

ビタマンのカットの仕事も勉強になりました。


・来年の予想。

アシスタントは来年もし続けているでしょう。
おいそれとやめたりする職種ではないですので。

自分の漫画の方は、
ただでさえLO載るペースが遅いんでLO以外のことはやらないかなあと思います。
(嬉しいことに数誌から依頼的なお話を戴くんですけど、不甲斐なし…)
かといってペースが上がる訳ではなく年3作だったりして。
せめて年4作かなあ…とりあえずフェードアウトは無しの方向で…
単行本妄想ですが、多分8作ぐらい描いたら単行本出していただけるのでは!
今のペースだと、1年半?2年後ぐらいでしょうか。
って再来年の話は鬼が笑いますねー。


・まとめ

良くも悪くも来年も今年と限りなく同じ感じなんじゃないかなあと思います。
悪化しなければいいなあ。


それでは皆さん、早目ですが、

あさりよしとお!

あっ間違った!

よいおとしを!
スポンサーサイト
Secret

