・僕、「関東大震災こないかなぁ…」とか日ごろからぼんやり考えていたんですけど、

(とかこんなときにいうと頭おかしいと思われてしまいますが
煮え切らない日々を送っていたりする人はよくする妄想だと思っています。
どうしようもない大きな力で世界がどうにかなっちゃえばいいのに、的な、
隕石振って来いとかでも同じです。)

実際は、震度5ぐらいでうろたえた挙句
家を飛び出し、近所の人たちもたくさん外に出ていて
下の階に住んでいる(多分)ブラジル人のおじさんに
はにかみながら「すごいっすね」とか初めてしゃべりかけちゃったりして
平然を装おいつつも、しばらくは脚がガクガク震え続けているという体たらくでした。



・募金(義援金?)すべきかどうか、「しよう!」と思っても時間たつと
「もったいないかな…? そこに何の意味が?」とか考えちゃって保留していたんですけど。

そんなときDMMのデジタルコミックの印税の振込み通知が来たので、

(あ、何かLOの漫画が何ヶ月後かにデジタル販売されてるらしいんですけど(よく分かっていない)
3ヶ月ごとに毎回数万円振り込まれたりしていて、
「自分まだ3作しか出てないのにそんなにお金入るの? 単行本出てないから?
 いっぱい描いてる人はもっとそんな副収入が!?」とか考えながら、
DMMで購入してくださった方ありがとうございます!といつか言おうと思っていました。)

今週のアシ卒業言えた高揚も相まって「今このときを思い出に残しておきたい(?)」とか思い
ファミマの機械で赤十字に4万円入れました。

ブログとか、こういうことを言う場がなかったら募金しなかったと思います。そんなレベルです。
「良い人に思われたい」が動機なのか? でもこれ以上は募金しない気がします。



・正直、「心から」お悔やみやお見舞いを申し上げたりいち早い復興を願っているのかと言われれば、
今でもよくわかりません。
震度5でビビりテレビにかじりついていたのにそれも数日で冷め、一気に対岸の出来事になり、
テンションが低かった3月後半あたりは、
大した被害もなくいつも通りの日々が続いてしまっている自分を残念に思ったりもしました。
(というようなことを母にメールしたら注意されました。)



まだ今後も気持ちの変遷があるのかなぁ…真っ当な方向に向かっていけばよいのですが…
不快な文でしたら本当にすみません。
スポンサーサイト
Secret