「ろりともだち」について

LO5作目「星守る犬 じゃなくて「ろりともだち」の裏話です。

…と思ったんですけど、色々感想を戴けたので、それに返信する形で結構書いてしまいました。
気になる方はこちらの記事のコメント欄をご覧ください。

以下続く。
・ロリ漫画描き始めたころからぼんやりと浮かんでいたネタだったのですが、
漠然としすぎていたので後回しにしていて、
その間に描いていた少女とのハートフル交流な漫画の反応が結構悪くない感じだったので、
こういうキツイ感じの話は描かず終いの方がいいのかなぁと思ったりもしたのですが、
軽いノリで描けると思った『学祭ぬけて』を思いのほか放置してるときに、
「小学生と仲良くなるとか無理だろ…」とか考え始めてしまって、次こそ描こうと思ったのでした。

・以前「ファッションロリコンぽい」「一般誌行きたそう」と言われたことがあったので、
(作風とかダラダラ描いてる感じとかからも、そう思われても仕方がないんですが…;)、
そういうイメージを払拭できたらなとも思いました、駄目なほうに!



返信で答えていなかった点にいくつか触れてみます。

・『映像等を残してない』
家に帰って見返すわけでもないので撮影は無しにしました。
山崎君が「動画流してから捕まれよ死ね!」とか言ってたのに
結局自分達も写真や動画を残さず、2人の死後、事件がネットで話題になった際には
「動画流してから死ねよ」とか一部の人たちに言われるんだろうなと思うと、
「犯罪者」と「犯罪者予備軍」の距離感も不思議なものだなと思います。

・『手をつないで死ぬ』
以前描いた『らぶいずぶらいんど』のラストで、盲目の男が少女の手を触りながら
「あったかくてやわらかくてちっちゃな手…」って言うシーンがあって、
あの話はあの話で好きですけど、
手つなぐ相手が別に少女じゃなくても、ギトギトでデカイ手でもいいかなぁと思ったりしました。
僕は最終的には女より男に飢えているのかもしれません。
あとは単に、お互い逃げないように手をつないだのだと思います。

・『オチについて』
完全に主人公側に肩入れしていたので、とにかく今回ばかりは「天罰オチ」は避けたかったです。
当初メールで案を出した時は「逮捕オチ」(天罰じゃなくて友情の強調的な意味で)を考えていたのですが、
逮捕後のことを想像していたら辛くなってしまったので、
いくらか後悔したかもしれないけど、反省もせず完全に「逃げ」として死ぬことで
2人の友情が永遠になるというハッピーエンドに変更しました。(何言ってんだこいつ)



おまけ

・当初の案
er3w4rt34t32dsg.gif

・キャラ表の一部
loli01.jpgloli02.jpg
あくまで初期設定です。今回はいつもと違い女の子の全身図は提出しませんでした。
山崎君の名前は当初知り合いの名前を拝借しようとしたらNGを戴きました。

・コンテの一部
04.jpg08.jpg17.jpg27.jpg28.jpg34.jpg

ご意見ご感想ありがとうございました!
次回は明るいカラー8pの予定です。
スポンサーサイト
Secret

