2011.01.01 だんしゃり
昔の記事を消しました。

僕は割りと自分の作品語りとか心情吐露みたいなものをよくブログ等に書いてきたんですけど、
単行本が出ると決まってからだんだんと
「作者が作品の外でベラベラ語るのは無粋なのでは…言い訳とか予防線多いし…」
とか思い始めてしまって、ちょっと前に昔のブログ記事をこっそりごっそり非公開にしてしまいました。
断捨利のような感じで。

昔から自分の中で「コレはこういうことを思って描いたんですよ」とブログで言いたいがために
わざわざ漫画を描いてるような、本末転倒なところがあって。
ちょっとならいいと思うんですけど、それでいい感じに燃え尽きちゃってたような。
なので今まで書いてた「○○について」みたいな記事はもうやめにします。

後、僕が仕事してないアピールをたびたびしていたのは、僕自身が読者として
「あの作家さんは何故最近描いてないんだろう。どうして書くの遅いんだろう。」と気になる人間なので、
「よし、僕はサボったときはサボった理由を書くぞ。これで読者も安心だ(!??)」と心がけていたのでした。
何か間違っていたようです。

今後はそのおしゃべりエネルギーを漫画制作に注ぎます!
スポンサーサイト
Secret