先日の血液検査の結果がでました~。
やばかったところをご報告。


まず、肝機能の数値、ALT値が132で「脂肪肝」。

そして、中性脂肪が70~150ぐらいが基準値なところを、975で「脂質異常症(昔の呼び名:高脂血症)」
(HDL(善玉)コレステロールは少ないとダメな様ですが、32と少な目でした。)
「このままだとすい臓が溶ける(「急性すい炎」になる)」と言われてしまいました。

あとは、血糖値が222で、一応「高血糖症」になるのかな。
「随時(空腹状態でない)血糖値200以上は糖尿病一歩手前」とのこと。
(腎臓とかの数値は正常でした。)

あと血圧は上が140~130あたりなので高血圧気味。




・ちなみに今更ですが「メタボリック・シンドローム」ってどんな基準だっけと調べてみたら、

国際糖尿病連合(IDF)基準(2005年)
腹囲男性90cm、女性80cm以上が必須。かつ
・血圧130/85mmHg以上。
・中性脂肪150mg/dL以上。
・HDLコレステロール男性40mg/dL、女性50mg/dL未満。
・血糖100mg/dL以上。
の4項目中2項目以上。

こんな感じだったので、2項目どころか全部満たしてしまいました。おおお。THE・メタボ。
でもこうして数値でヤバさを確認するのは良いことですね。
知り合いに「太ったね~メタボなんじゃない?」とか言われても「だろうね~」なんて返して終わってしまうし。
血液検査してよかったです。




「まだ若いから薬は出したくないんだけど、色々数値が高すぎるから」ということで、色々薬をもらいました。
今後は、薬と運動療法と食事療法を続けて、1ヶ月ごとに病院にいくことに。
多分順調に痩せていけば薬はすぐにいらなくなると思いますが。


せっかくなので、お医者さんの監視下でちゃんと続けようと思います!




※原稿は今しばらく中断してます。すみません。
スポンサーサイト
Secret

