2013.04.04 体重の推移
覚えてる範囲で自分の「体重の推移」をグラフにしてみました。身長は163cm。
taiju.jpg
好景気!やったね!

元々早食いで大食いな方なのですが、
多分18のときにバイトし始めて「自分のお金で食事ができるようになった」ってのが太り始めた原因かなぁ。
中高のときみたいなきっちりした生活リズムも一気にくずれましたしねぇ。



そんな中、体重がガクンと下がった時が2度あります。


1度目はインタビューでも答えた「JK盗撮疑惑事件」のショックで痩せたときです。

運動もせず、ひたすら食欲がなかったような…。
あのときは上京してから「アシスタント業&LOもちこみ」前までの
3ヶ月ぐらいの間で無職だったので仕事のストレスもなく、
しかも貯金がつきそうだったので食費をすごく節約していたのでした。


2度目は、「78kgってヤバイだろ…」って思って、
痩せようと思いジョギングをはじめたら思いの他ハマッてしまって、
アシはしてたけどLOの原稿(カラー8p)を放置して、3・4ヶ月ぐらい週3で走っていたときです。

ご飯は週3のアシの泊まりではいつも通りで、家では野菜中心生活だった気がします。
最終的に一回20kmぐらい走るようになっていて、ハーフマラソン大会とか出ようかなぁとか思ったけど、
まぁまぁ痩せたしもういいかなぁと思って元の生活に戻りました。
当事はよもや自分が80kgの大台を超え90kgまで達するとは思わなんだ…



どちらも思いっきりリバウンドしてますね~。
脂肪の「超回復」か。
でも、よく「リバウンドしやすい痩せ方」みたいな言い方がありますけど、
自分の場合、痩せ方よりも、
単純に「節制」から「運動一切せずひたすら暴食続き」に飛んじゃうのがいけないんですよね。
そら太り続けるわって感じの量を慢性的に食べ続けるという。
その中間の「普通の食事」に戻っていれば、リバウンドも数キロで収まっていたのではと思います。
極端に行きがちな性格で、「中庸」ってものを忘れてしまいました…



今現在も仕事を休んで食事制限や運動をしている状態なので、
2度目の痩せたときにすごく状況が似ています。

なので正直「仕事始めたらまた暴食生活に戻ってしまうのでは…」って危惧はすごいあります。

というか先月も「ボチボチ再開しないとな~」とか思いつつ、
「仕事のこと考えただけでお腹が減って気づいたら外食2件ぐらいハシゴして苦しくなって帰って寝る」
というオキマリの一連の行動を何度かしてしまって、大変憂鬱になりました。

「仕事した自分へのご褒美的暴食」ならまだ良いけど、
「仕事を忘れるための反射的暴食」ってのはねぇ…

究極的解決方法は「これからもずっと働かない」なのではと思ってしまいますけど。貯金との戦いです。



とりあえずもうしばらくダイエットに明け暮れたいのが本音です。
このグラフの法則に則れば、65kgぐらいまでノンストップで痩せたいです。

その暁には、元の暴食生活に戻らぬよう、細心の注意を払って、仕事復帰を……!
スポンサーサイト
Secret