あけましておめでとうございます!


冬コミお疲れ様でした!
スペースにお越しくださった方ありがとうございました!


列が隣のホールまで伸びたり最後尾がどこか分からなくなったりなど
予想以上に大変なことになってしまい、すみませんでした!
最終的にコミケスタッフ8人がかりで列整理していたそうで…
11時半ぐらいに完売してしまい、
並んだ時間が無駄になってしまった方やその後スペース訪れてくださった方、本当に申し訳ありませんでした!
一方で「あの列は早く無くならないと周囲に迷惑がかかり続けてしまう!」などとも思ったり…
まぁ、こういう混乱もコミケらしさということで…^_^;
今後広いところに配置されるならもっと持っていこうと思います。


書店でネット予約してくださった方、店頭で購入してくださった方も、
本当にありがとうございます!m(_ _)m



(追記)ご紹介いただきました。
『がいがぁかうんたぁ』
アキバblogさん  →徒然なる一日さん  →同人誌とか読んだり?さん
『がいがぁかうんたぁ2』
アキバblogさん  →徒然なる一日さん →積みエロゲ崩しさん


CIMG0531.jpg
・いただいた本など(一部)
==============================================



◎落ち着いたので振り返り◎

ジェットコースターのような数ヶ月でした。
目標だった「10月のコミティア1冊、12月の冬コミ1冊」が達成できて、なんとか立て直せたのかなぁと思いました。
とはいえ実際はギリギリのドタバタでしたが…;

コミティアのときは印刷所探すのが遅くて初めに見積もりした印刷所では内容や修正の関係で断られ
(印刷所によって許容範囲が違うので本来初めてならもっと余裕をもって相談すべきでした)、
一度は落とすつもりだったのが、
委託書店の方に急遽別の印刷所を紹介していただいてギリギリで間に合わすことができたり、
冬コミでは〆切日に完成せず、〆切日に前半のページだけ提出して印刷、
次の日朝後半のページ提出して印刷というギリギリさでした。
いきなりこのペースでのイベント参加は自分にとって荒療治すぎたかなぁと思います。
今後はもっと前倒しで余裕をもってやらねばと思いました…。

同人誌を出して、「クジラックスってまだ需要あったんだなぁ」と動揺しています。
春夏頃の全然描けなかった時期はネット上でのダメアピールが本当酷かったし、
LOに載った「凛としてしゃぶれ」も絵が荒れ荒れだったので、もう大分「終わってる」感を自分で感じていたので。

同人活動初めてみようかなと思ったときはもっとリハビリ的ならくがきコピ本小部数とかを想定していたのですが、
夏コミに8年ぶりぐらいに一般参加して(申込書を買うのも兼ねて)、
炎天下で3・4時間待機して好きなサークルの本など買うなどしていたら、
「これだけ大変な思いをして買った本が手抜きだったら残念だなぁ。
もしくは間に合わせだとしても新刊を落としちゃいけない」と思って、
ペンネームを変えずに出す以上できるだけちゃんとやらないとと思いました。
夏コミに一般参加したのは気持ちを改められた大きな出来事でした。

またそれとは別に、
ちょうど描くのが苦痛で思考がまとまらず右往左往してた夏にYASUDA先生のことや田倉まひろ先生のことがあって、
「描くことから逃げてばかりいる自分はなんなんだろう。このままでいいんだろうか」と、自問自答していました。
「そんなこと言ったって描くのが辛いのは事実であり」とか「いや、描ける環境にあることに感謝せねば」とか…

たぶん今は「(エロを描き始めてから)とうとう同人活動をはじめた」ということへの珍しさとか
ご祝儀的に購入してくださった方も多い気がするので、今後の需要は自分の出す本次第なのだろうなと思います。
同人といえど需要を気にしすぎると結局商業と変わらぬプレッシャーで描けなくなりそうなので、
(「REDLIGHTのBlog」2013年6月20日の記事に共感)
プレッシャーにならない程度に前向きにやっていけたらと思います。

編集さんとも相談しましたが今年は同人活動メインで漫画を描く予定です。
とはいえ去年は「今年は行き詰らないようにコンスタントにLOに載りたいです!」と意気込んで
全く違う結果になってるので、宣言しちゃうと気負って予定通りにならないパターンかもしれません。

どうなるかわからないですけど、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
スポンサーサイト
Secret