先日日本画の授業の講評会がありました。
「風景画」「人物画」「動物画」「静物画」「自由画」
5つを描くという授業でした。


まず一つ目「風景」
070224.jpg

大学の旧講堂の壁を描きました。
岩絵の具という粉を溶かして使うのですが、これが扱いづらい!!
思ったような色に塗れず苦闘しました。
次の課題もあるし、仕事3割ぐらいのところで放置しました。


二つ目「人物」
070224b.jpg

人だとなお更難しい!
もっている絵の具の色数も限られているので、なかなか色を作れず。
塗った時の色と乾いたときの色が全然違うので使いこなせませんでした。
ここらへんからだんだんこの授業が苦痛に・・・。
〆切りせまってるし・・・。


そんなこんなで〆切り前夜に突入。


そして暴走「自由画」
070224c.jpg

順番を無視して「自由画」から先に着手。
自由画だし、好きな絵柄で描いていいよね!と開き直り、
いつもの漫画っぽい絵で描いてみました。
うん、楽しい!!
ここから、岩絵の具に水彩絵の具アクリル絵の具
自由に混ぜて使い始めました。しかし時間がない。


また暴走「動物画」
070224d.jpg

うん、やっぱり絵って、楽しく描くべきだと思うんだよね!
と言う事で自由画以外も漫画絵でよくね?
女の子描こう!女子高生描こう!!と思い始めました。
先日見かけた女子高生が素足に靴を履いていて綺麗だったのでまねしてみました。
肝心の犬はうちの犬です。しかし時間がない。


最後まで暴走「静物画」
070224e.jpg

うん、もう何でもよくね?と思い始め、
あ、どうせならコミティアとかでスペースに飾れる絵描かね?
午前4時のテンションで思い、ヤクルトを描きました。
(忘れてはいけませんがこれは日本画の授業です。)
太陽の光が差し込み、冷静になってから、
「あれ?俺何でロゴとか入れちゃってるんだろう」と思いました。
これは紛れも無く静物画です。でも、ヤクルトが好きな人にはどうやら、
ヤクルトの精(ヤクルトたん)が見えてしまうそうです。


以上5点でした。
「呪縛からの解放?暴走と過ちを伴いながら?」というタイトルがつけられそうですね。
これを教室の前に並べて先生と皆の前で解説させられたのは
死ぬほど恥ずかしかったですが、
まぁ間に合ったし、いつもより「自分らしさ」を伝えられた気がしたので、
良かったかなぁ、と思うことにします。

結果的に課題の半分以上を授業外で済ましてしまったことは、反省です。
スポンサーサイト
Secret

