本日2015年11月21日 comicLO 2016年1月号 に載ります!
lo1gatugou.jpg
「歌い手のバラッド」 第1話 歌い手はJCを食うのが好き

歌い手のバラッド第1話

24ページです。今回の連載は"歌い手"の男を中心に描いていきたいと思っています。
編集さんと「歌い手のネタとかいいですねー」と話したのが、2年半前。
結局話しただけで僕はその後行き詰ってLO離れてしまったわけですが、
なんやかんやで予定通り(?)歌い手のネタでLOで商業誌に復活することになりました。

単行本出るころには死語になっていやしないか?という気もしてますが、
そのころにはもしかしたらスマホや動画サイトやSNSなどの概念もなくなっているかもしれないので
気にしても仕方ないし、
それでもなお地球が滅びない限り、人は歌うことを止めないと思うので、大丈夫!なはず。
よろしくお願いします!
イラスト仕事提出!いい感じ!
meronillust02.jpg

う~ん、やっぱりカラーは苦手意識からか3週間ぐらいかかってしまいますね、PC前に向かわない時間含め(^_^;)
気分も今月は低空飛行だな~気を取り直そう!

やる気が出ない人にオススメの「モチベを維持しようとするな」というコツ
以前言った森田療法の目的本位の話と同じことだ!
いや~しっかし、「やる気あるからする」「やる気ないからしない」という概念はなかなか頭から抜け出てくれないですね…
こういう記事とか読んで「うんうん、そうだ!そうなんだ!」とか思っても、何日かすると忘れてしまいます。
忘れてもこまめに思い出していこう!


・見た映画
「300」
「アポカリプト」
「ヤングゼネレーション」
「リトルミスサンシャイン」
「グラントリノ」
「へルタースケルター」
2015.11.09 線画
線画です!
本文右ページ



・見た映画

「マイティ・ソー」「マイティ・ソー ダークワールド」
「地獄でなぜ悪い」
「サイコ」
「ファイナルディスティネーション」「デッドコースター」「ファイナルデッドコースター」
「20世紀少年1章」「20世紀少年2章」
「犬神家の一族」
2015.11.03 イラスト

イラスト仕事が1件あるのでそれを急いで終わらせねばですよ~。
shdjfisahudfias.jpg
エロシーンじゃない女の子の絵にエロさが宿らないのが悩みであったり。
身体へのフェティシズムが足りないのが問題なのかな~。
その代わり服や小物は現実っぽいのが好きだけど。

エロ漫画の導入とかの非エロパートで、女の子のパンチラとか描くのがすごい苦手だったりする。
トーンも終わって、LO原稿無事入稿しました~!
告知は改めてしようと思います。

励まし応援してくださった全ての皆様に最大の敬意を(*^^*)

遠くで戦っている友よ<(`^´)>

挫けるな\(^o^)/     (どうした

image1 (5)
祝いの自炊
最近暴食する癖がなくなって、
たぶんそれのおかげで寝覚めや1日通しての気分がよくなっている気がする。
幸せへの感受性もよみがえってきた感もある。このまま再発しないといいなぁ~暴食。
情緒安定して~

image3.jpg image2 (2)
猫のカフェ。右の猫とかも洋猫らしいんだけど猫素人には日本の猫(キジトラ?)との違いがわからないんですよね。
手とかのぬいぐるみ感の強いのが洋っぽいような!
左みたいな長毛種?は洋猫!ってわかる。名前はわすれてしまったけど!
トーン24p中18p!残り6p!
終わりが近づくにつれ、心が晴れやかになっていきます!
虚しい! 寂しい! と言ったら終わりやで!浅虫の黄昏はほんまにきれいや!


・1年ぐらい前に買った革のかばんに保湿クリームを塗った。気分がいい(気がする)!

・「街で見かけた少女を性的な目線で描いたイラスト」みたいなものがツイッターで物議をかもしていた!
僕も結構前からそういった類のイラストを見るにつけ「ゾッと」していたのだが、
この「ゾッと」は、 《自分がもしこういったものを描いたら「ゾッと」されるだろうな》 という
過剰な自意識から来るものであった。多分注釈無しでもゾッとされるかも…
それぐらい現実の少女に関して作品外で言及することには神経過敏なのだ!
というか、自分は普段、街で見かけた女の子の姿を全く記憶に残してない。
多分「凝視してたらキモいだろうな」という自戒から、ほとんど見てないのかもしれない。
上を向いて歩こう!


・原稿が終わったら、先日買ったウンベラータという観葉植物の植え替えをしたい!
クジラックスの糞つまんない趣味でおなじみの観葉植物のことも後で書きたいな~!

・猫カフェの猫。猫じゃらしに全く反応しなかった。さすが人なれしすぎている!
image2 (1)image1 (4)
トーン24p中12p。
まぁあまりくよくよせず、堅実に。
あと2日ぐらいかな…?

体が鉛みたいに重かったり、虚しさがつきまとったりなどして幸福感が低いと、
躁の時のキワキワでギラギラした精神状態が恋しくなったりもするけど、
なんかもっととりあえずなんとなく絵が好きで毎日原稿に向かってる感じの、
穏やかで健やかな自信がついたらいいなぁ~。
穏やかで健やかな自信。運動とかしよう。

>質問
原稿中は音楽かラジオを聴いていますよ。
最近は昔の「加藤浩次の吠え魂」を聴いてます。好きなんですよね加藤さん。
映像の垂れ流ししてる作家さんもいると聞きますが僕は集中力なくなってしまうので絶対無理ですね~。

※猫カフェに行ったときの猫。なにげに洋猫を触るの生まれて初めてだった。種類覚えられないなぁ。
気分がどうであれ、猫がかわいいのは変わらない事実であった。
20151026001623516.jpg
2015.10.22 停滞
ペン入れ終わってから集中力が切れ切れです。
き、「気分はどうであれとりあえず仕事はしておく。」って言われましても~~!
なんだろう、原稿見返すと恥ずかしくて直視できない時期になっているのかも…
無心でやらねば…

・見た映画
「ホステル」 「ホステル2」
「百円の恋」 「(500)日のサマー」
「キャプテンアメリカ」 「キャプテンアメリカの2」
「藁の盾」 「ショーンオブザデット」
感想も言う余裕があったらいいんだけども割愛。メモと化している。

気を取り直して原稿頑張ろう!しばらくDVDは借りるまい!!
集中すれば後3日程度で終わる仕事量じゃないか~~!
ペン入れ24p中24p了! いえーーーい!
後は仕上げとか、数日内に終わるといいなぁ~~!

・ペンの太さ変えてないのに、なんかコマによって太さ違うなーと思っていたら原因がわかった!
下書きが細かいコマはゆっくりペンでなぞるから細くなり、
逆に下書きざっくりなコマはペンに力が入って太くなるみたい。
今後は気にしてみよう。


・見た映画
「めがね」
2015.10.16 24p中23p
24p中23p了! 残り1p!

結局気分に流されてはかどらない日もあるけど、何とか進めていこう!
凛しゃぶの時のように絵は荒れてないのでそれが幸い。
フルデジタルになってから印象変わってしまったかも知れないけど。
細い線は好きなだけ描けるけど、線と線のつなぎ目が汚かったりするのがなぁ。
かといって拡大して作業しすぎるとキリないし…
がいがぁかうんたぁよりわんぴいすの方が丁寧に描けた気はするけど、
もっと太い線の方もあった方が気持ちいいかも知れない。
髪のツヤも模索中…ホワイトで毛を描く感じだとクドく見えるのかも知れない…
筆ペン時代の方が自然だった気もする…?

でも、とてもいい漫画になりそうな気がする…!


・amazarashi、カウントダウンジャパンに出るんだ~~!意外すぎる!!映像とかどうするんだろう…!
そういや以前ツイッターで好きな曲として「美しき思い出」「ナモナキヒト」「ひろ」をあげたけど、
今思うとかなり人生くたびれてる感じのチョイスだ…
創作してる時は「ジュブナイル」が勇気付けられるのでリピートしていますよ。
最初聞いたときは「若いときに聴きたかった!」って思ったけど、全然行けますね!
そういやレンタルでなかった「0.6」を買いました。
今思うとこれのジャケットの不気味な感じがちょっと好きじゃなかったせいではまるのに数年遅れたんですよね…
聴いたけど、おい!どこが「才能不在」なんだ!(笑) ファーストアルバムから!
でも、思うんだけど、どんなに今認められてる人でも、

認められず鬱屈していた時期のことは多分一生忘れられないんだろうな。
ということを歌っているのが「美しき思い出」であり、

苦しい時期の感情や思い出は、表現者にとってはワンチャン財産になりうる…!
ということを歌ってるのが「ジュブナイル」なんだろうな(ホントかよ)




・>コメント
今のお医者さんいい人そうだったんで、とりあえず悩み相談はそのお医者さんにしてみます。
それじゃたりなかったらカウンセリングも考えますです!

やる気でるアドバイスっぽい話聴いても、頑張ろうって思えないときってありますよね。
僕も多分永遠に繰り返すと思います。

あ、コメント欄は去年か一昨年にこんがり行って以来
非表示のままですみません…(笑)ありがとうございます!
